ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

サロンコンサートのご報告(詳細)

2013-06-14 00:48:34 | コンサートのご案内&ご報告
コンサートの詳しいご報告です!まずは『ソプラノ中川美和・サロンコンサート2013』から。駆け足になりますがご容赦ください。
6月2日、三軒茶屋のサロンテッセラで行われたサロンコンサート、おかげさまで満員となり、当日せっかくいらしていただいたのに、入場をお断りしたお客様もいらっしゃいまして、本当に申し訳ありませんでした

以下がプログラムでした。日本ものは作曲家を省略しています。

◆早春賦
◆朧月夜
◆さくら横ちょう
◆からたちの花
≪ピアノ独奏・花の街≫
◆夏はきぬ
◆ねむの木の子守歌
◆霧と話した
≪ピアノ独奏・ロンドンデリーの歌≫
◆ちいさい秋見つけた
◆夜店のうた
◆七つの子
◆くいしんぼうのカレンダー
≪ピアノ独奏・雪の降る町を≫
◆千の風になって

~二部~

◆献呈 (R・シューマン)
◆クローエに (モーツァルト)
◆おいで、いとしいツィターよ (モーツァルト)
◆子守唄 (シューベルト)
◆ひびけ、ひびけ、やさしい声よ
(R・シュトラウス 『ナクソス島のアリアドネ』より ニンフたちの重唱 )

◆モテット『踊れ、喜べ、幸いなる魂よ』(モーツァルト)

☆アンコール☆
◆偉大なる王女様
(R・シュトラウス 『ナクソス島のアリアドネ』より ツェルビネッタのアリア)

出来は・・・一部はかなり反省が・・・『霧と話した』と『さくら横ちょう』はうまくいったのだけれど…

あ、一部のドレスはこれです。淡いグリーン。


ドレスはともかく、歌は二部になったら持ち直したな、という感じはありました
今の自分は、やはり西洋の音楽の方がしっくりくるのかな~。自分も何かしようとする前に、そのまま音楽があふれてくる、という感じがします。
『クローエに』では、練習では感じたことのない表現が突然出てきて、ドキドキしました!歌曲、楽しいなぁ~


二部のドレスはこちら。これ、お気に入り~

プログラミングでちょっとこだわったのは、R.シュトラウスのオペラ「ナクソス島のアリアドネ」から、ニンフたちの『ひびけ、ひびけ~』の重唱。
シューベルトの子守歌と話をつなげて、演奏しました。ニンフたちの重唱とシューベルトの子守歌は、旋律がとてもよく似ているんです。
しかし歌い手が私一人なため、ピアノの田中さんと編曲を相談。田中さんは、この曲ではひそかにバリバリやってくれておりました。R・シュトラウスはオーケストラがとても華やかなので、実はピアノがとても難しい曲なのでありまする~。

それにしてもこの曲、本当に綺麗な曲なんです。舞台裏から聴こえてくる歌だなんて思えないくらい、天上の音楽。優しくて、愛に満ち溢れていて、最高に綺麗。
皆様にどうしてもこの曲を知っていただきたくて、少し工夫して、歌わせていただきました。拍手もかなり多くいただけたので、この曲の美しさを伝えることが少しはできたのでしょうか?
うまくいって、良かった


綺麗なお花もいただきました。ありがとうございます~


MYぐらんま 91歳のおばあちゃんとも一枚 イエー。

それから、学生時代の友人たちとも一枚。
かおりちゃん、ふさちゃん、私、ごんちゃん

かおりちゃん、ふさちゃんは声楽科時代の同級生。私の演奏会にしょっちゅうきてくれます。いつも本当にありがとう!!
ごんちゃんは、学生時代の大親友で、とっても大切で、そしてかけがえのない仲間です。
ピアノ科の彼女は、大学時代は、私の伴奏をずーっと弾いてくれていました。彼女がいたからこそ、私はずっと大学で歌ってこれてきたようなもので。
一緒に音楽を作って、わからないことを教えてくれ、支えて、リードしてくれました。遊んでいるときも、音楽をしているときも、ずっと一緒で、本当に本当に、大事で、大切な親友でした。もちろん、今だって大好き!
会ったのは久しぶりでしたが、一瞬で学生時代に戻ったようで。

そうやって共に音楽を作ってきてもらった彼女にこそ、いまの私の歌を聴いてもらえて、本当にうれしかった!!
ごんちゃんに褒めてもらえて、すっごくすっごく嬉しかった。あなたがいてくれたからこそ、私は今、こうして歌えるんだよ~、と、声を大にして言いたい。
ごんちゃんは、私が心から尊敬する大好きなピアニストで、親友です!

あ、もちろん、ふさちゃん、かおりちゃんも大好きよ(笑)
皆で飲みに行かなくては!(`・ω・´)ノ


今回は反省も多々ありましたが、自分の音楽を、改めて知ることにもなったこのサロンコンサートでした。本当にどの本番も勉強になりますね…

それにしても、本当に満員のお客様に聴いていただくことができて、私は幸せです。最初に舞台袖の扉を開けて客席を見たとき、満席と分かっていたはずなのに、あまりにお客様がたくさんで、自分でびっくりしてしまいました。
私は根がヘタレなので、こんな自分が歌っていても意味があるのかどうか、しょっちゅう自信がなくなるのですが、皆様のお顔を見ることが、歌を続けていく原動力になります。
いらしてくださったお客様、ほんとうにありがとうございました!
そしてサロンテッセラのオーナー、何から何まで、本当にお世話になりました~!!

皆様に感謝。気を付け、礼!
・・・と言いたくなるような、棒立ちの二人。ピアノの田中健さんと。

駆け足で失礼しました。次は地域ふれあいコンサートのご報告でーす。

あ、それから来年のお仕事が一つ決まりました(´∀`)ノ 時期が来ましたら、いずれご報告します。楽しみにしててくださいね。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2013-06-14 21:04:29
幸せな一日をありがとう!
私だって美和ちゃんとの出会いは特別だったよ。堅物ピアノ科生な私をほぐして鍛えて感性を磨いてくれたのは美和ちゃんとの音楽作りでした。
感謝と一緒に記憶していた歌声に、濃ゆい何かが加わっていて、特に声が廻った時にはその濃ゆい何かに掴まれて心が温度をもって動いたようでした。嬉しかった!
でも終演後に会うと、何もかもあの頃のまま…(笑)(嬉しくて騒ぎすぎました、ごめんなさい)
リクエストを一曲伝え忘れちゃった。何かは今度会った時に!!(^^)
返信する

コメントを投稿