ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

モーツァルテウム音楽院

2010-07-31 04:39:27 | ドイツのこと
って

ミラベル庭園のところにあるんですね。知らなんだ。(馬鹿・・・)
グーグルアースで調べてます。

なんでそんな事やってるかと言うと

ザルツブルグ行きの支度が間に合わないからです

そんな事やってる暇があったら支度すればいいんですが
まあ現実逃避って言うか・・・

現実逃避ついでにブログ書いたり。
いや、アカデミーは楽しみではあるんですよ。だからモーツァルテウム音楽院のそばをグーグルアースで調べたりしてるんですが。


最悪、楽譜と着替え、化粧道具・・・そこらを大きなスーツケースに突っ込んでけばいいので、妙に逃げに走っているわけで。

出発は明後日の早朝なので、ああバタつく・・・昼間は練習したりして、昨日は講習会に持っていく楽譜のコピーに走り回ってました。
こちらはコピーが日本のように気軽にできないので、なかなか大変でした。コンビニがないので、大学やコピー屋さんに行くしかないんです。

先日、語学学校の近くにあるコピー屋に寄って、楽譜をコピーしようとしたら、できなかったんですよ。
このコピー屋さんで、ひとネタありまして。店主がアラビアンナイトに出てくるような、ターバン巻いた、おじちゃんだった。
いい加減、外人さんにはもうふつーに慣れましたが、その店主のおじちゃん、眼光鋭くギラっとしてて、髭は白く、肌は浅黒く、お世辞にも良い人とは言い難い雰囲気・・・


こんな。

店に入ったとたん、ギラっと睨まれ。
さすがにこれは一瞬怯む・・・

でもお店に入ってしまったので、一応、
「あの~、これコピーしたいんですけど~・・・

『ナクソス島のアリアドネ』と、『後宮からの誘拐』の巨大なスコアを見せて言ったら、ターバンおじちゃんにギョロっと一瞥され、

「その本のコピー、うちでは出来んっ!!」
(声がでかいんだ、また・・・)

あ、そーですか、失礼しましたスイマセン・・・
と、そそくさと帰ろうとしたら

「待てっ!!」

と止められ。
私はもうチビりそうになりながら、
「ハイ~・・・何でしょう、あ、スイマセン・・・とか言ってたら、

おじちゃん、ものすごい目つきで、私をくわっと睨みつけながら、

「この電車に乗って、この駅で降りて、こう行ってこう行くと、コピー屋がある!そうしたらそこでコピーできるぞ!待て、いま地図書いてやる!!それにそこはコピー1枚2セントだから安心だ!!」

・・・・・・良い人でした。

・・・おじちゃんごめんなさい・・・
でも見た目、怖かったんだよほんと・・・

ちなみに、見かけは怖いが行動は親切なそのターバンおじちゃんいわく。
そのお店では、私の楽譜はサイズが大きすぎて、大きなコピー屋に行かないと無理だったというわけ。私の持っていたのは、オペラのスコアなので、すごく大きかったんですな。

で、翌日おじちゃんに教えてもらったそのコピー屋に行って、大量にコピーしてきました。
しかし、こっちはコピーもひと手間ですな。

さーてこれから製本しなくちゃ・・・ていうか支度しなきゃ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・あー、モーツァルテウム音楽院のそばにはマリオネットシアターっていうのもあるのね~、面白そう。
人形がオペラやるんだって~

と、またグーグルアースで遊んでる私。

早く支度しろって。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿