ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

フィガロの結婚終了!

2010-05-10 10:38:59 | コンサートのご案内&ご報告
「フィガロの結婚」
終わりましたー!


一日目の舞台裏での写真です。



左は奥方様・木村はる菜ちゃん。癒し系伯爵夫人~
右が女中のスザンナの私。





すらりとキュートなバルバリーナ。鳥海真由ちゃん。後半、お稽古が進むにつれ、どんどんバルバリーナになっていくのには圧倒。本当にかわいかった!




ケルビーノに襲われるぅ~
とにかくチャーミングなケルビーノ光村舞ちゃんと。




三幕途中で、スザンナの私は、結婚式の花嫁衣裳に早替えがありました。

一瞬の着替えをテキパキとお手伝いして下さった合唱団の布谷さん、本当に本当にありがとうございました。布谷さんがいて下さったことがどれだけ心強かったか…
お陰で無事に間に合って、本当に良かった~!!


で、早着替えのあとの花嫁衣裳を着た私です。
実は年下の義母(笑)・金田久美子ちゃんと。





そしてスザンナ歌いのプリマ 松原有奈先生。
ご一緒に撮らせていただきました~!


きゃあー



仲良しの、合唱の岡元真奈ちゃん。いぇい。




二日目ケルビーノ・石井優ちゃん。イケメン~!惚れてまうやろ~

ちなみに私、二日目はお手伝いなので私服でございます。

ううむ、男性陣と全く撮れなかった・・・
楽屋が違うから仕方ないけど・・・鹿又先生とも撮れなかったなあ。無念。


さてさて、今回は、力不足で自分としては色々と満足いかないことも多かったのですが、とにかく無事にこの大きな役を歌い切れたことに、今はとてもほっとしています。全体としては大きな事故もなく、よかったかな~と思っています。

そして、このスザンナという役はやってみて初めてわかりましたが、とにかく最初から最後まで出ずっぱりなのでスタミナが気になりました。
本当に大変な役でした。改めて、この役をやらせて頂けた幸せをかみしめています。

そしてまた、「恋人よ、早くここへ~」の有名なアリア。最後の4幕になって、あれがあるので、また怖い・・・

あのアリアを歌い出す時の、会場中の、あの水を打ったような張り詰めた静寂感・・・
なかなかどうして怖い曲です。
抒情的な歌なので、むしろ発散するタイプの歌より気になるんです。一応最後まで、普通に進んでいきましたが。いやあよかったよかった。

こじんまりしたホールでしたが、モーツァルトのオペラをやるのにはぴったりのちょうど良いサイズだったと思います。
早々と完売になってしまったことで、チケットご希望のたくさんの方にお断りしてしまうことになり、本当に申し訳ありませんでした。

私は、いつもお話しさせていただくのですが、私たち歌い手は、お客さまに会場に足を運んでいただき歌を聴いていただかなければ、何も始まらないのです。
いらして下さった満席のお客さま、本当に本当にありがとうございました
お客様に楽しんでいただけたら、よかったのですが。聴いて下さったお客さまはいかがでしたでしょうか?ぜひぜひ!!コメント欄にご感想を聞かせていただけたら幸いです。


そして、ここで改めまして…

今回ご一緒させていただいた「オペラ研究会COLORI」の皆さま、お世話になり本当にありがとうございました。
キャストお一人ずつ全員にお礼を言わなくちゃならないのですが、「フィガロの結婚」はキャストの数が多いので…
全員まとめてでごめんなさい(笑)

でもあえて、今回、ダブルのスザンナ役だった立島明香ちゃんにだけは!
あすかちゃんと同じ役をやれて本当によかったです!支えてもらって、話を聞いてもらって、明香ちゃんと一緒でなければ乗り切れたかどうか・・・そのくらい大変な役でした。本当にありがとう

そして、

長いお稽古期間中はもちろん、当日の舞台裏を支え続けて下さった佐野千春さん。
素晴らしいピアノで支えて下さった、ピアニストの碇理佐先生。
チェンバロの横田和子先生。
本当にありがとうございました。

当日は、楽しい合唱で舞台を大いに盛り上げて下さった合唱団の皆さま、本当にお世話になりました。
裏では、キャストの私たちを温かく見守って下さってありがとうございました。合唱団の皆さんたちと、もっとゆっくりお話しがしたかったです。

そしてそして、

松原有奈先生
(先生、と呼ぶと、いっつも、「有奈さんって言ってよぉ~!」と、きゃぴきゃぴおっしゃるのが、もうかわいくて・・・失礼

スザンナと言えば有奈先生…有奈先生と言えばスザンナ。
お稽古では、スザンナ役の私に貴重なアドバイスをいっぱい下さいました。これからも、もっともっと精進いたします。
そして、当日はメイクまでして下さって…本当にありがとうございました。

そして最後になりましたが、

指揮・演出の鹿又透先生。
何より、今回私のような若輩者に声をかけて下さって、初役のスザンナ役をやらせて下さいました。
時には厳しく、温かく、私を励まし、支えて下さり、言葉では言い尽くせないほどの貴重な勉強をさせていただきました。心から感謝申し上げます。


さて
これで、日本での本番は、すべて終わりました!!

月末からのドイツ留学の支度はまだ全く手つかず(´∀`)
ビザでしょー、ワクチンも打ちにいくでしょー、

そーしーてー、恐怖の荷造り・・・orz

めんどくせ・・・

しかし!合間を縫って!!

遊ぶぞ~!!






 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿