ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

動画、アップしました!

2018-07-23 00:03:23 | 歌のこと

久しぶりに、動画をアップしました!

5月8日、東京オペラシティで開催したリサイタル
「中川美和ソプラノリサイタル」~私の隣のモーツァルト~Mein Nachbar Mozart
のプログラムの中から、

モーツァルトのコンサートアリア、KV538 「ああ、情け深い星々よ、もし天に」


前半は少し気になるなーまぁ、ライブのご愛嬌ということで

モーツァルトお気に入りのコロラトゥーラ歌手、アロイジアの為に作られたこの曲、楽譜の端々からモーツァルトの気持ちが見えて、私は大好き

「このフレーズ、難しいだろー?ふふふ、困るだろ~?こんなギリギリのコロラトゥーラ入れちゃったりしてー」
というような、モーツァルトのイタズラ心が見え隠れするのです。

でも、それでいながら、アロイジアへの敬意が見える。
歌手として尊敬していなければ、こういうフレーズは絶対に書くことはないだろう、というのがよくわかるんです。
はぁ~、モーツァルトすごい…

アロイジアは、女性としてもモーツァルトに愛された人。
だからこの歌を歌っていると、自分がモーツァルトから公私共に愛された、アロイジアという人になれたような気がして、すごく嬉しい気持ちになれるんです。


そんなわけで、

モーツァルトのコンサートアリア KV538
「ああ、情け深い星々よ、もし天に」 “Ah,se in ciel benigne stelle”

ピアノは、田中明子先生です。

よろしければ、どうぞお聴き下さいませ。








ホームページの「ビデオ」の所にも置いてあります。一応、アドレスはこちら。
https://nakagawa-miwa.com/video.html

ところで、これまであげてあった 「ランメルモールのルチア 狂乱の場」 の動画の再生回数が、2万5000もいってる…すごくない…?

ご覧下さった皆様、ありがとうございます…!!




ブログランキングに参加しています。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿