ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

いよいよ6月

2014-06-01 14:18:36 | 歌のこと
6月ー。

いよいよ譜読み大会や、来月のコンサートの準備が始まりました。
いやー7月はなかなかハードだわ。
本音を言いますと、本番がたてこんでいる7月は、正直もうちょっと本番が散らばってくれないかな、とも思いますが、年に一回くらいこういう月があるので、今年は7月がそういう月なんでしょう。

今日は、6月28日にある「赤ちゃんコンサート」の細かいプログラムを固めて、楽譜をそろえて、共演者に郵送する準備をしないとね。
ざっくりしたプログラムはもう固めてあったのですが、すでにそれもちょっと変更してしまったので、連絡しなきゃ・・・
まだ親知らず抜いたあとが辛くて、頬がパンパンで外に出られないので、ちょうどいいね(笑)

あと譜読みは、7月の「ぷちぷちコンサート」の準備と、9月のルチアの準備ですー。

ルチアは前にやったのは7年前だっけ?一度やっているから、暗譜はちゃんとしているはずなのですが・・・覚えていると思っていると、忘れている・・・
そりゃ、全く初めての新しい役よりは、音も一応入っているのですけれどね。
・・・7年前・・・私、若かったなぁ(´Д`;)

忘れている箇所なども含めて、また音取りを始めています。2重唱やアリアは歌えるけれど、台詞部分とかの音は、かなりスッキリ抜けていた・・・やり出したら、思い出しましたけど。

ルチアは最後は狂う役だし、追い込まれる役なので、音取りしていても感情移入というのか・・・だんだん辛くなってきます。
お稽古が始まったら、相当精神的にキツいだろうなー。
リラックスできる方法を見つけないとですね。

それにしても、前に一度やっている役だとずいぶん楽です。
今までどういうわけか、全て初役ばかりだったのですが、最近は、一度やった役をもう一度やらせて頂くことが増えてきました。
全部通してやると、レパートリーとしての読み込みが全く違うので、2度目はまた別の視点から読めて楽しい。
前の時はこんなこと考えてたのかー、とか、一度やって油断して、変な癖がついてるなー、とか。

8月29日のヴェルディ・ガラの準備もそろそろね・・・私は、「リゴレット」ジルダのアリア「Caro nome」(「慕わしいひとの名は」)や、ファルスタッフの重唱を歌わせて頂きます。

あとはオーディションなども色々あるので、受けられるものは受けておこうと思って、それの準備がちょっとてんやわんや。

そうそう、7月26日と30日にやる後援会員さま限定のリサイタル、『ぷちぷちコンサート』のプログラムはモーツァルト中心にしようと思ってます。ひゃっほー(´∀`)

ハードスケジュールですが、そこもマイペースに過ごします。
楽しんでやれたらいいなー。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。