ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

外人になった私。

2010-02-14 05:03:37 | ドイツのこと
その日、私は電車に乗っていました。
結構混んでたのですが、ラッキーなことに私はすぐに座れました。四人がひとかたまりのタイプの座席。二人ずつが向かい合いになっているタイプの座席です。

私がいたのは窓際の席。しばらくして、私の隣にはおじいちゃんが腰掛けました。おじいちゃんの向かいの席には、奥様らしき、おばあちゃん。
そのままぼーっと、
「あと何駅だっけ・・・」とか思いながら外を見るともなしに見ていたのですが。

おじいちゃんは、きゃっきゃきゃっきゃとおばあちゃんに子供のようにいろんなことを話していました。
おばあちゃんは言葉少なに、そうねえ、とか、なんとかねえ(ドイツ語なんでよくわからん)、と相槌を打ってました。

少し大きめな声でしゃべっていたおじいちゃん、ふと言葉が止まり。
おや静かになった、どうしたんかな、とおもった瞬間、おばあちゃんにささやきました。

「Japanarin!」(日本人だよっ!)

ちょーーーーーーーーーーーーー
ウケた・・・

何でだかわかんないんですけど、いやもう、内心かなりウケてました。
アジア人周りにいなかったし、しかも女性形だったし、間違いなく私のことですね。

こんなこと、わざわざ言うほどでもない話なのかもしれませんが、そうかー、この人たちにとっては、日本人だって事がわざわざ話題になるようなネタなんだあ、と思って・・・なんかすっごい面白かったんですよね。

そういえば東京の街中でも、すぐ近くに外人さんがいたりすると、おばあちゃんやおじいちゃんとかが、外人だよー!とか、ささやいたりしてる事がありますが、いやあ、自分がそう言われる側になるとは思いませんでした・・・考えてみれば、私が外人なんですから、当たり前なんですけどね。
そっかあ、私、外国人なんだあー。

それにしても、何で日本人ってわかるんだろー。
アジア人でも、コリアかチャイナかもしれないのに。語学学校でも、一発で、日本人?てきかれた。



写真は駅のホームです。


市内にはSバーンとUバーンという二種類の電車があって、皆それを活用しています・・・が、私はSバーンしか使ったことがないので、Uバーンはよくわからないのだー。ていうか、Sバーンもまだほとんどわからないのだー。

そんなわけで、これはSバーンのプラットホーム。
こうやって見てみると、日本の山手線とかとあんまり違いがないようにも思います。
都会の駅は、どこもあまり変わらないということか。




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。