5/21に改版された Rescue Simulation 2023 Rules の質問です。
元文書は
RCJRescueSimulation2023Rules.pdf (Last updated: 2023-05-21)
改版されたルールに掲載された4.6.12について・・・
4.6.12. Robot Scoring will be automated through the platform scoring engine.
4.6.12.ロボット得点は、プラットフォームの競技システムの得点修正機能を通じて自動化されます
質問1
上の表のrm1 のVI(5):2 VT(10):3 これはありえない組み合わせだと考えるが、どういう状況の場合に、このような数値の組み合わせが発生するのでしょうか?
(「被災者の発見」が2で、「被災者の判別の成功」が3、というのはありえませんよね!)
質問2
得点を 2×1142.5 で計算しているがこれは間違いで、正しくは 1256.75 × 2 ではないですか?
という質問です。
すると・・・
Forumに以下のような、新しい表が掲示されました。
Please review this revised one…
私の指摘(質問)については、何も(文字による)回答されていないのですが、指摘した部分は修正されているようです。
まず、rm1 のありえない組み合わせは、発見:2、判別成功:2に変更されているので問題ありません。
それから、最後の計算も EBが掛かったあとの数を2倍しているので問題ありません。
計算結果は合っている(最終的な数字は合っている)のですが・・・
計算の 2 × 1218.25 は間違いで、正しくは 1218.25 × 2 だと思います。(細かい!)
これは、「1個 20円のリンゴを4個買ったらいくらになりますか」という問題に 4 × 20 = 80 と書いたら間違いで、 20 × 4 = 80 が正解なのと同じです。
回答者は小学校からやり直したほうが良いと思います。(笑)
で・・・この表ですが・・・計算式は改善されている(修正されている)のですが・・・改悪されている箇所がいくつかあります。
VMI ⇒ MI
なぜ、MIに変更したのでしょうか?
ルール4.6.5にも「VMI」と表記されているし、ルール4.6.12にある計算式にも「VMI」と書かれています。
「MI」でも「VMI」でも良いのですが、もし「MI」にするのであれば、ルール4.6.5の表記もルール4.6.12の計算式も「MI」にしないと整合性が取れなくなりますね。
それから
Sub-total for VMI,LOP ⇒ Victims and Hazmat Misidentification
なぜ、Victims and Hazmat Misidentificationに変更したのでしょう? (LOPはどこに行ったの?)
意味は「VMI と LOP の小計」なんだから LOP を外しちゃダメでしょう。
なので、元の Sub- total for VMI,LOP の方が正しいと思います。
まあ、私が作るとすれば
こんな感じにしますけど・・・
外国人は、数字の縦位置を合わせる(小数点の位置を縦に合わせる)・・・というのをしないのでしょうか?