Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

Rescue Simulation 2023 5/21改版 の質問 4.6.10 マッピングボーナス

2023-06-28 | Rescue Rules 2023
5/21に改版された Rescue Simulation 2023 Rules の質問です。

元文書は 
RCJRescueSimulation2023Rules.pdf (Last updated: 2023-05-21)

https://junior.forum.robocup.org/t/rescue-simulation-4-6-10-mapping-bonus-mb/3120

10. Mapping bonus (MB).
この絵(図)についてですが・・・

質問1
4.6.10.c.i. Simply fill area 4 elements with zeros. This includes the border of area 4.
エリア4要素をゼロで埋めます。 これには、エリア4の境界が含まれます
エリア4の部分は「0(ゼロ)」で埋めると書かれているのですが、上の図では「*」が設定されています。 
ルール4.6.10.c.i と図が合っていません。
どちらが正しいのでしょうか?

質問2
上の図では青のタイル状にUの被災者が設定されている。
青のタイルはエリア1とエリア2の接続タイルであるが、このUの被災者のAM(Area multipliers)は1.00(エリア1)なのか? それとも1.25(エリア2)なのか?

質問3
2.4.1.5. Connection tiles between each area must have two sides surrounded by a wall, such that the tile has an unambiguous entrance and exit edge to the two areas.
各エリア間の接続タイルは、タイルが2つのエリアへの明確な入り口と出口の端を持つように、壁で囲まれた2つの側面を持たなければなりません。
ルールには「各エリアの接続タイルは2つの壁がある」と書かれているが、上の図の接続タイル(青紫赤緑の4つある)はどれも2つの壁がありません。
ルール2.4.1.5 と図が合っていません。
どちらが正しいのでしょうか?

質問4
2.3.3. Area 4 will contain checkpoints immediately after the red and green tile entrances to the room.
エリア4には、部屋の出入り口の赤いタイルや緑のタイルの直後にチェックポイントがあります。
ルールではエリア4には出入り口の数だけチェックポイントがあるはずです。上の図のエリア4には2つの出入り口(接続タイル)がありますが、チェックポイントが1つもありません。 
ルール2.3.3 と図が合っていません。
どちらが正しいのでしょうか?

回答は
You are correct about a lot here. this sample was made quickly because time was of the essence.
1.there should be checkpoints in room 4 at the entrance and exit
2.there is a U on a blue tile when there shouldn’t be
3.the connection tiles should be surrounded by walls
4.Room 4 was made with ‘x’ rather than ‘0’ because it was visually more distinct. but the rules do say use 0 so that is what teams should do.

ここであなたは多くの点で正しいです。 このサンプルは時間が非常に重要だったので、急いで作成されました。
1.部屋4の入口と出口にチェックポイントがあるはずです
2. 青いタイルに U があるはずのないのに U が表示されます。
3.接続タイルは壁で囲まれている必要があります
4. 部屋 4 は、視覚的により明確であるため、「0」ではなく「x」で作成されました。 しかし、ルールでは 0 を使用することが定められているため、それがチームが行うべきことです。

まず・・・ 質問の番号と回答の番号が一致していません。1と4が逆です。適当だなぁ!(苦笑)

まず、質問1ですが、ルール4.6.10.c.i のとおりにエリア4は「0」(ゼロ)で埋めるのが正しいようです。 ですのでルール4.6.10の図が間違っています。

質問2は、青のタイルに被災者Uがありますが、これがあるのが間違いのようです。エリアとエリアの接続タイルには被災者を設置してはいけない(できない)ということのようです。 ですのでルール4.6.10の図が間違っています。

ただ、「被災者はエリアの接続タイルには設置できない」とは、ルールのどこにも書かれていません。 ということで再質問ですね。

質問3は、ルール2.4.1.5の通りに、エリアとエリアの接続タイルには2つの壁が必要なようです。 ですのでルール4.6.10の図が間違っています。

質問4は・・・ルール2.3.3の通りに、エリア4の出入り口の次には、必ずチェックポイントが設置されるようです。 ですのでルール4.6.10の図が間違っています。

ということで、改版されたルールに掲載されている「ルール4.6.10の図はただしくありません。」

で、言い訳として「 このサンプルは時間が非常に重要だったので、急いで作成されました。」 なのですって!! 適当だなぁ!(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドアを開けたままバスが走っ... | トップ | 井之頭辯財天道標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Rescue Rules 2023」カテゴリの最新記事