Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

プリウスαねた 今回の燃費は23.8km/L

2018-10-14 | プリウスαねた

今回は、Kateさんを出迎えるために成田空港に行く際に、遅れそうになって飛ばしたので・・・燃費が悪いです。(それと、三国峠を越えて山中湖に行ったので・・・)

 

それでも・・・

667kmを走破して、給油量が28.1Lだったので、燃費は23.8km/Lです。

ここのところ、ずっと25km/L を超えていたので、悪いっちゃ悪いですが・・・前のセプター君に比べたら、全然問題無いレベルです。

 

というか、前回の27.1km/L が異常で(おそらく、ガソリンスタンドの人の入れ方!?)あり、2回分を合計して計算すると、燃費が25.4km/L になります。これが正しいのではないかと思います。

 

あるふぁ君は、普通に走っていれば、燃費が20km/L を余裕で超えてくれるので、財布にやさしいです。(笑)

コメント

プリウスαねた ドアモール

2018-10-10 | プリウスαねた

これまで・・・やろいやろうと思っていて、やらなかったことを思い切って実行しました。

その一つがこれ・・・ドアモールの取り付けです。

 

 

クルマのドアを開けて、隣のクルマにぶつけたり、ブロック塀にぶつけたり・・・

自分は気にしているからあ、気を付けていても、他人が気を付けて開けてくれるとは限りません。

ということで、ずっと以前に購入していたのに、一年が経過してしまったドアモールを取り付けてみました。

本当は・・・両面テープで固定するようなのですが・・・とりあえず挟むだけで付きそうです。

で、一番上の部分だけ両面テープで固定しました。

とりえず、これで様子を見たいと思います。

 

 

 

付けた感じ・・・デザイン的には良いと思うのですが・・・このモールのところにゴミが溜まりそう・・・

結局、定期的に(1年に1回とか)外して、清掃、また取り付け・・・ということになるんじゃないかなぁ。

 

で・・・少し経ってみると・・・やっぱり、ズレしまいます。

両面テープで貼るのは、やっぱりダメなのでしょうか!?

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は27.1km/L

2018-10-02 | プリウスαねた

今年は台風が多いですよね。

10月に入りましたが、まだ大きな台風が来るというので・・・台風が来る前にガソリンを入れに行きました。

 

今回のは・・・

702.0km を走破して、給油量が 25.9L だったので、燃費は 27.1km/L です。

新記録です。

これまでで一番良い記録が 25.6km/L なので、ちょっと出来過ぎかと・・・

ということで、今回はガソリンスタンドのお兄さんが、注ぎ足しをしなかったからなのではないかと考えています。

(ということは、次回は燃費が悪くなるってことでしょう・・・)

 

それにしても・・・ここのところ4回連続で燃費が良いです

25.4 ⇒ 25.4 ⇒ 25.6 ⇒ 27.1

また、冬になって寒くなると、燃費が落ちるでしょうけどね。 

コメント

プリウスαねた ルーフアンテナカバーを取り付けてみました

2018-09-27 | プリウスαねた

前の記事はこちら プリウスαねた ドルフィンアンテナ外しちゃいました

 

普通のアンテナに戻った(戻した)あるふぁ君ですが・・・

先日購入したルーフアンテナカバーを取り付けてみました。

 

使用前

 

使用後

 

うん、なんだか、意外と目立って恥ずかしいかも・・・

コメント

プリスウスαねた ステアリングスイッチのメッキカバー

2018-09-18 | プリウスαねた

商品名がなんだったのか判らないのですが・・・

ハンドルの左右に丸いスイッチ群があります。

結構、便利に使っています。

この丸いスイッチ群の枠をメッキパーツでドレスアップする・・・というものです。

 

 

まあ、値段も安いし・・・ダメモトで・・・取り付けてみました。

 

取り付ける前

 

 

まずは、スイッチの枠の部分を(丸く)アルコールティッシュで清掃します。

そして、輪の形に両面シールを貼ります。

最後に、メッキパーツを貼り付けます。

作業は、これで完了・・・簡単です。

いちおう、パーツは左右で違っているので、左右を間違わないことと、貼り付ける方向(どの部分を上に貼るか)が決まっています。

 

さて、貼り付けた結果・・・うん、なかなか良いです。

 

 

でも・・・なんだかスイッチが押し難くなったような・・・(笑)

コメント

プリウスαねた ブレードアンテナ

2018-09-15 | プリウスαねた

安物のドルフィンアンテナを外して、元の(黒い棒の)アンテナに戻っていますが・・・

もう一度、別のドルフィンアンテナを買うかどうか悩んでいたところ・・・Amazon で面白いものを見つけました。

ブレードアンテナです。

 

なんとも、飛行機の垂直尾翼のようですね。

はい、これも(つい)ポチってしまいました。

(展示品が中古品ということで安く売られていたので・・・)

 

届いたアンテナを見ると・・・

うん、まあ、飛行機の尾翼というか、プラモデルの飛行機の尾翼です。

プラスチックっぽい!

 

 

さて、これも、取り付けてみるとどんな感じになるか楽しみです。

コメント

プリウスαねた ルーフアンテナカバー

2018-09-12 | プリウスαねた

退色したドルフィンアンテナを外して、元の(黒い棒の)アンテナに戻したアルファ君ですが・・・

この先はどうしようかと考えていたとこ・・・Amazon でルーフアンテナカバーなるものを見つけて(つい)ポチってしまいました。

 

黒いアンテナの基台部分をメッキ(つまり銀ピカ)色で覆うものです。

届いたモノを見てみると・・・取り付け用に両面テープが貼られているのですが・・・なんとも安っぽい・・・でも、それは内側だから普段は見えないです。

 

 

取り付けたら、どんな感じになるか楽しみです。

 

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は25.6km/L

2018-09-09 | プリウスαねた

夏になると、燃費が良いですね。

今回は 611.4km を走破して、給油量が 23.9L だったので、

燃費は 25.6km/L になりました。

(コンソールの燃費表示は 27.8km/L だったのですが、まあこんなものでしょう)

 

燃費・・・めっちゃ良いです。

おそらく、先代のセプター君の3倍くらいかと・・・ 

 

コメント

プリウスαねた ドルフィンアンテナ外しちゃいました

2018-09-08 | プリウスαねた

前の記事はこちら プリウスαねた ドルフィンアンテナ

 

2年前に付けたドルフィンアンテナですが・・・外しちゃいました。

電波の受信性能も問題無かったのですが・・・2回の夏を経て・・・日焼けで色が退色して、プラスチックっぽい(いわゆる安っぽい)色になってしまったからです。

けちらず高価なものを買えば良かったのでしょうか!?

 

とりあえず、ドルフィンアンテナを外して、元の黒いアンテナに戻しました。

(サザエさん一家の)波平の頭に戻りました。

 

さて、次はどうしよう・・・もうちょっと高価なドルフィンアンテナを買おうか・・・

 

続きの記事はこちら プリウスαねた ルーフアンテナカバーを取り付けてみました

コメント

プリウスαねた 電気自動車!?

2018-09-05 | プリウスαねた

ガソリンスタンドから、我が家まで、ちょうど1kmです。

給油したときに、あるふぁ君の走行用バッテリーがほとんど満充電状態でした。

そうしたら、給油後に我が家に戻るまでの 1km を全てEV走行できました。

(つまりエンジンを使わずに移動できたってこと)

 

 

その結果・・・たったの1kmだけですが・・・燃費99.9km/L を達成しました。(笑)

コメント

プリウスαねた 大台突入!

2018-08-28 | プリウスαねた

いつもの、休日の早朝ドライブで、奥多摩湖まで行ってきました。

 

あくまでも、車内のコンソールに表示されている燃費ですが・・・

はじめて、燃費表示が30km/L になりました。

大台突入です。

 

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は25.4km/L

2018-08-12 | プリウスαねた

前回と同様に今回の燃費も良いです。

最初に奥多摩湖まで往復して帰って来た時点でクルマのダッシュボードの燃費表示が29.6km/L になりました。

その後にみなかみに行ったりして、表示は普通に 25km/L 程度に戻りました。

また、お盆の渋滞の中をYが運転の練習をしたりしたのですが・・・

 

今回は、877.6kmを走破して、給油量が36.6Lだったので、燃費は25.4km/L でした。

なかなか良いですね。

 

猛暑の中、運転中のほとんどの時間をエアコンをオンにしていたのですがねぇ・・・エアコンを点けても、それほど燃費は悪くならないような感じです。

また、次回の燃費測定が楽しみです。

コメント

プリウスαねた すごい燃費!?

2018-07-17 | プリウスαねた

あるふぁ君の燃費ですが・・・コンソールに平均燃費(っぽいモノ)が表示されます。(まあ、実際にガソリンを入れて測ってみたのとは、多少の違いがありますけどね!)

それでも、燃費の良し悪しの目安になります。

 

本日、奥多摩湖(小河内ダム)まで往復してきましたが・・・

燃費の表示が凄いです。(良いです)

 

 

29.6km/L の表示は、これまでで一番良いと思います・・・

(ガソリンを入れた直後に、瞬間的に良い燃費の表示がされることはありますが・・・)

 

これは・・・次にガソリンを入れて燃費を測るのが楽しみですねぇ。

コメント

プリウスαねた 燃費 29.3km/L !?

2018-05-27 | プリウスαねた

休日のドライブで武蔵五日市の払沢の滝に行ってきました。

その帰り道・・・ずっと長い下り坂で、燃費の表示がどんどん良くなっていきます。

さらに、八王子から高井戸までの高速道路を、トラックの後をのんびり(80km/h位)と運転して行ったら・・・

燃費の表示がどんどん良くなって、家に着いた時には 29.3km/L になっていました。

 

 

ガソリンスタンドで給油した後に、瞬間的に燃費表示が良くなることはありましたが・・・100kmを走破して、この燃費(表示)は見たことがありません。

 

あくまでも、表示なので、実際の燃費ではありませんが

なんか、ちょっとイイ気分です。(笑)

コメント

プリウスαねた 今回の燃費は 22.3km/L

2018-05-06 | プリウスαねた

今回は、ロボカップのジャパンオープンを見学しに大垣まで往復しました。

GWですが、夜中に移動したので、渋滞にははまりませんでした。

(5月4日の夜には、中央高速道下りの渋滞情報で、「大月から八王子まで渋滞で、通過に210分かかります」と案内されていました・・・どっひゃぁ!)

で・・・

777kmを走破して給油量が38.89Lでした。

だから燃費は、22.3km/L になりました。

まあまあですかねぇ。

 

往路は、定番の新東名で、復路は中央高速道を使いました。

これまで、何度か中央高速道で帰ってきて、(特に帰りの)燃費が悪かったです。

その燃費が悪いことの原因を究明したい・・・というのが今回の中央高速道を使った理由です。

和歌山の帰りは、100km/hの定速走行をして、起伏の大きい中央高速道の上りでエンジンパワーがレッドゾーンに何度も行きました。同様に中津川の帰りも100km/hの定速走行をしていました。(さらに、5人乗車)

この「定速走行+レッドゾーン」が、燃費を悪くしているのではないかと考えたので・・・

今回は、定速走行をせず、基本的には90km/hを越えるくらいのスピードを基本とし、上り坂ではレッゾソーンに行かない程度に踏み込む、下り坂では特に減速をしない。

というよな、エコ(っぽい)運転をしてみました。

 

まず、中央高速道は、あまりにも起伏が大きく、坂道も急です。4%を超える上りや下りが結構あります。上に書いたような運転をすると、急な上り坂では65km/Lくらいに速度が落ちます。(だから、なるべく登坂車線を走りました)急な下りでは、(アクセルを踏んでいないのに)どんどんスピードが上がって(メーター読みで)110km/L を越えます・・・

そういう意味で、とにかく疲れます。

これだけ、気を使って運転したにので、多少は燃費が伸びているような・・・伸びていないような・・・

前回の和歌山の時には、燃費表示がどんどん悪くなっていったのですが、今回は燃費表示がそれほど悪くなりませんでした。(23.6km/L ⇒ 23.1km/L)

 

なんだか、やっぱり原因がはっきりしません。

ただ・・・一つ、心に誓ったのは・・・

もう、よっぽどのことが無い限り、中央高速道を使うのはやめよう・・・です。

燃費云々で無く・・・中高高速道は運転が大変です。坂道が多く、きついカーブが多いです。特に夜中に走っていると、ロービームでは道路がこの先どうなっているのかが判らないので、ハイビームにしないとダメです。

やっぱり、新東名が一番便利で楽です!

コメント