Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

プリウスαねた 今回の燃費は 21.7km/L

2019-04-30 | プリウスαねた

本日は、平成最後の日ですが・・・別に何か特別なこともなく、普通の日でした。

 

我が家のプリウスα

高速道路では燃費が落ちます。

特にスピードを出すと・・・ダメですね。

今回は、ジュニア・ジャパンオープンで和歌山まで往復したのですが・・・

往路は、GWの初日(前日)ということで、高速道路が大渋滞・・・それを避けて一般道に降りたら、その一般道でも事故で2車線共通行止めになって、1時間のタイムロスなどがありました。

夜で雨の高速道路で事故が多発するのは仕方がないのですが・・・明るくなってから事故を起こすなよな!(苦笑)

 

往路分(和歌山往路+α)は、767.6kmを走破して給油量は35.9Lでした。だから燃費は 21.4km/L です。

ダメダメですね。

(まあ、途中、渋滞で遅れた時間を取り戻そうと 1xxkm/L でぶっ飛ばした、ということも原因かと・・・)

復路は、時間的な制約がないので、のんびり戻りました。

577.4kmを走破して、給油量が 26.14L でした。だから燃費は 22.1km/L です。

こちらもそれほど良くないです。

 

総合すると 21.7km/L です。

 

昨年の和歌山往復では 22.0km/L だったので・・・こんなものなのでしょうか・・・ねぇ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無事に帰還しました

2019-04-30 | RoboCup2019

ジュニア・ジャパンオープン2019和歌山から無事に帰還しました。

往路は、渋滞で辟易したのですが・・・復路は渋滞もなくのんびりと運転してました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュニア・ジャパンオープン2019和歌山 3日目

2019-04-29 | RoboCup2019

本日は最終日(競技2日目)ということで・・・

まず、会場に着いてから、3回目、4回目の競技用にメイズのコースレイアウトを変更しました。

もともと競技のコースレイアウトを考える時に、変更が少なくなるように設計していたので、変更には時間がかかりません。

他のスタッフと一緒に清掃をして、競技開始時刻を待ちます。

 

流石に最終日ということで、参加チームがギラギラしてます。(笑)

上位のチームの得点もそれほど高くないので、現時点でビリのチームにも「一発逆転」の可能性があります。

 

競技の結果としては、上位3チームの熾烈なあらそいを制したのは、最後の4競技目でコケなかったチーム・・・という感じでした。

競技が終わったら、技術交流会ということで、参加チームがプレゼンしたりしていました。

 

その後に、表彰式があったのですが・・・私たちは居る必要が無いので、和歌山を出ました。

 

外は雨だし、坂道が厳しい名阪国道は通りたくないなぁ・・・と考えていたら、クルマのナビもヤフーカーナビも、私の気持ちに賛成したらしく、示したルートは、阪和道、阪神高速、第二京阪、京滋バイパス、新名神、伊勢湾岸、新東名・・・というルートでした。

新名神高速では、亀山西JCTから新しいルートで四日市JCTに進みます。

その間、クルマのナビは山の中を進んでいました。

途中の渋滞は、草津JCTで新名神に進むクルマが詰まっていた(この渋滞は構造上の問題でしょうね)だけで、あとは大丈夫でした。

 

さすがにGWなので、どのパーキグエリアも家族連れであふれていて、なかなか食事ができませんでしたが・・・新東名に入って岡崎SAで食べることができました。

家に着いたのは 01:30 でした。

 

一緒に行ったU君も、とりあえず我が家で寝てもらって、翌朝に大学に送りました。

 

はい、これで終了です。

お疲れ様でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュニア・ジャパンオープン2019和歌山 2日目

2019-04-28 | RoboCup2019

本日は、競技の初日・・・

私は、Rescue-Mazeの審判(主審)をしました。

Maze は全部で9チームなのですが・・・半分は比較的まとも、半分はダメダメという感じです・・・(笑)

で、一番たいへんだったので、競技の前の清掃でした。

本日は、2回の競技と交流会でした。

交流会の時に、持って行ったM&Yのロボットを動かしてみたのですが・・・うまく動きません。

毎回、同じ場所で謎の動きをします。

原因は・・・

これまで使ったことのないフィールドだったので、どうも床の色の値が違ったようでした。

キャリブレーションをしたら、なんとなく動くようになりました。

その後、2度ほどデモ競技として、参加チームの皆に見てもらいました。

M&YのロボットはそもそもレスキューBロボットで、2cmのバンプと視覚的被災者には対応していませんが、結構現在のフィールドでもうごくじゃん・・・という感じでした。

明日は、最終日・・・あと2回の競技が残っているので、チームの人たちはあきらめずに頑張ってください。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュニアジャパン・オープン2019和歌山

2019-04-27 | ブログ

 

夜中の0時に自宅を出発して・・・和歌山の会場に着いたのが10:30でした。

さすがに普段のGWを上回る10連休の初日であり、誰しも同じことを考えるのか・・・夜中でもクルマの数は多いです。

そして、交通事故の多発!

高速道路とはいえ、雨で夜で山道ということで、そこかしこで事故があり、その度に渋滞が発生します。

その渋滞分が2時間半の遅れです。

最後の方は、少しでも遅れを取り戻そうと飛ばしましたヨ!(笑)

 

まあ、とにかく、無事に到着しました。

一旦会場に入ったものの、とても作業ができる状態で無かったので、駐車場の車に戻って1時間睡眠!

昼食後に Rescue Maze のフィールドを作りました。

コース作りは比較的楽なのですが・・・面倒なのが温度を出す被災者です。

やっぱり配線は面倒ですよね。

(私ならホッカイロを貼って終了)

 

まあ、とにかく、一日目は終了です。

いろいろありましたが・・・(ブログに書くと検閲が入りそうなので)・・・後日

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日出発

2019-04-26 | RoboCup2019

和歌山に向けて・・・夜を徹して向かいます。(笑)

雨が降らないと良いけど・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイブリッド機関車

2019-04-26 | ブログ

我が家の愛車はハイブリッド方式ですが・・・

鉄道の機関車もハイブリッド式の時代なんですね。

 

 

先日、何気なく撮影した写真を整理していたら・・・機関車の側面に「Hybrid」と書かれていました。

 

 

ググったら、HD300という機関車らしいです。

ディーゼルエンジンを搭載しているけいれども、その動力を直接駆動力としては使用せずに、発電機を回してその電力でモーターを駆動するようです。

それだけだと、単に電気式ディーゼル機関車(過去にもありましたよね)なのですが・・・(プリウスみたいに)回生ブレーキを使用して充電ができるようです。

いや~ 技術の進歩は素晴らしいですねぇ・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謎の物体!?

2019-04-25 | ブログ

前の記事はこちら 鯉のぼり

 

つくばりんりんロードを走っていて、見つけたもの・・・

 

これは一体何でしょうか?

 

 

銀色の物体は・・・距離標準比較基線場 端点No.10 建設省国土地理院 と書かれていました。

 

 

白い物体の方は・・・精密距離比較基線端点 No.3 国土地理院

 

 

どうも、測量機器の性能を点検するための機器らしいのですが・・・どうやって使うのか、よくわかりません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鯉のぼり

2019-04-24 | ブログ

前の記事はこちら つくばりんりんロード

 

鯉のぼり、最近見なくなったぁ、と思いませんか!?

庭のある一軒家が減ったからでしょうかねぇ。

 

・・・つくばりんりんロードを走っていて見つけた鯉のぼり・・・

遠くから見ても、でかっ!

 

 

近くで見ても、やっぱりデカイ!

 

 

ちょっと風が出てきて・・・泳ぎ始めた・・・(笑)

 

 

立派な鯉のぼりでした!

 

続きの記事はこちら 謎の物体!?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つくばりんりんロード

2019-04-23 | ブログ

前の記事はこちら 筑波山 続き

 

筑波山に行くついで・・・とばかりに、つくばの自転車道路を走ってきました。

つくばりんりんロードです。

 

私が興味を持ったのは、ここが(この自転車道が)鉄道の廃線跡だからです。

どうも、筑波鉄道という非電化のローカル線が走っていたようです。

 

この地平線が見えるんじゃないかと言うほどの平原(平野)に真っ直ぐな自転車道!!

 

 

ここ・・・本当に日本だよね・・・(笑)

 

旧田土部駅

 

 

桜がきれいに咲いてます。

 

鉄道の線路跡だけあって、カーブは緩いし傾斜も少ない、そして大きな道路はオーバーパスしてくれていて、とっても走りやすいです。

 

桜のトンネル

 

 

平日だったので、この桜を独り占め・・・

 

 

筑波休憩所も駅をそのまま利用しています。

 

 

このサイクリングロードは、土浦から先、霞ケ浦を周遊できるそうです。

行ってみたいけど・・・無理かなぁ!?

 

続きの記事はこちら 鯉のぼり

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筑波山 続き

2019-04-22 | ブログ

前の記事はこちら 筑波山

 

ケーブルカーの駅から、今度は女体山の頂上を目指します。

 

男体山ほどの坂道ではないけど・・・岩がごろごろした道を進みます。

 

せきれい石 縁結びパワースポットの一つのようです。

この石の上で、鶺鴒(せきれい)という鳥がイザナギノミコトとイザナミノミコトの二神に夫婦の道を教えた・・・とか

(鳥に教わったの!? と突っ込みたい・・・)

 

 

ガマ石 筑波山パワースポットの一つ

有名なガマの油の口上の文句をこの石の前で考えた・・・とか(本当かよ!?)

 

 

山頂に続く最後の階段も・・・こんな感じ

階段っぽくなっているけど・・・

 

 

みんな、岩の上に立って景色を見ているけど・・・なかなか勇気が必要です。

お尻がムズムズするような高さです。

 

 

私も勇気を出して岩の上から撮影してみました。

 

 

向こうに見えるのが、さっき登った男体山の頂上

その下の建物がケーブルカーの駅

左端に富士山も見えてます。

 

 

なかなか素晴らしいところでしたよ。

で・・・一番きつかったのが・・・駐車場からケーブルカーの乗り場までの坂道でした・・・(笑)

 

続きの記事はこちら つくばりんりんロード

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筑波山

2019-04-21 | ブログ

筑波山に行ってきました。

行ってきました、というか登ってきました・・・ですかね。

 

つくばの街を抜けて・・・のどかな景色の中を進みます。

 

 

ケーブルカーで途中まで登りました。

 

 

とりあえず、ここから男体山山頂を目指します。

 

階段などはあるものの・・・途中には整備されていない瓦礫だけの坂道とかもあり、結構厳しいです。

 

 

時間はそれほど掛かりませんが、結構厳しい山道です。

やっと山頂に着きました。

 

 

ここからの眺め・・・左端の方に富士山が見えるのが分かりますか!?

 

 

では、ケーブルカーの駅に戻って、今度は女体山の方に・・・

 

続きの記事はこちら 筑波山 続き

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリウスαねた ヤフーカーナビ 続きの続き

2019-04-20 | プリウスαねた

前の記事はこちら プリウスαねた ヤフーカーナビ 続き

 

ヤフーカーナビが機能的にはカーナビとして使えることが分かったし、スマホを設置する台をLEGOで作って、置き場所も完璧!

さて、本日もドライブに行きますかねぇ・・・

 

で、ヤフーカーナビを使っていたら・・・

何だか、だんだんと地図が表示されなくなってきて・・・

 

 

最後には、地図が表示されなくなってしまいました。

スマホの画面の右上に表示されているアンテナの本数を見ても、受信状態は問題無いようなのですが・・・

何かの問題で、地図情報を受け取れないと、オンラインカーナビは使えなくなりますね。

 

で・・・電源を入れなおしたら、何もなかったように、普通に使えるようになりました。

 

ついでに、いろいろと注意深く見ていくと・・・

トンネルの中でも目的地までの距離が減っていくのを発見しました。

これはどういう仕組みなのでしょうか?

勿論、専用のカーナビのようにタイヤの回転数を検知する仕組みなど無いし、GPSはトンネルの中では使えませんよね。

ぐぐってみると(ヤフーカーナビだから、やふってみると 笑)

トンネル内ではGPSは使えないものの、スマホのセンサーを駆使して自車位置を推測しているのだそうです。

(恐らく、トンネルに入るときの速度とスマホの加速度センサーから推測してるのではないかと推測・・・)

何か、すごいです・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香港チーム

2019-04-20 | RoboCup2019

さて、ロボカップジュニア・ジャパンオープン2019和歌山 まで・・・一週間になりました。

我が家のチームが現役だったころには・・・一番胃の痛い頃だったと思います。(笑)

参加チームのロボット達の調子はいかがでしょうか?

 

我が家では・・・私とM&Y母がレスキュースタッフとして参加する予定です。(モノ好きですねぇ 笑)

 

ところで・・・

ジュニア・ジャパンのHPにある、出場チームコード一覧で、参加チームを眺めていたら・・・

海外枠 HongKong Maze Team

というのを見つけました。

 

 

もう香港の学校と言えば、あそこでしょう・・・「保良局百周年李兆忠紀念中學」

ということで、友人にメッセンジャーで確認したら・・・

Hehehe..... It's our teams. 😎😎😎

ということで、テンションが最高に上がりました!

 

来週の和歌山が楽しみです!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロボカップ ジャパンオープン 2019 ながおか

2019-04-19 | RoboCup2019

ジュニアじゃなくて大人の大会

・大会名: ロボカップジャパンオープン2019ながおか
・開催日: 令和元年8月16日(金)~同18日(日)
・会場: アオーレ長岡(新潟県長岡市大手通1-4-10)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする