村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

ヒラスズキがバレた~

2010-01-08 20:53:31 | Weblog

昨夜、ゴロタメバルを狙って歩き回っている最中と思われますが、ヒラスズキをバラしてしまいました。

結構気に入っていた1尾だっただけに、残念です。

一番下の、黒い紐。プチッと切れたところにヒラスズキがぶら下がっていたのです。

皆さんにはどうでもいいことでしたね。

今、原稿を書いている最中に電話がかかってきて、携帯電話を手にしたところ、ふと見たらヒラスズキがいないことに気づいたので、ついついくだらないこととは思いつつ、書いてしまいました。

メバル31㎝

2010-01-08 11:21:24 | Weblog

南伊豆の沖磯へ出掛けてメジナ狙いをする予定が、西風が強くなり延期。

そこで昨夜は、クラブのメンバーを誘って急きょゴロタメバル釣りに出掛けた。西風が強いなら、東伊豆はナギのハズ。で、出掛けてみると案の定海は静か。

稲取方面のゴロタ場から始め、あちこち歩き回ってみると、昨年の台風がいかに大きかったのかが実感できる。ゴロタ石の構成から、海に迫る山の木々、そして山肌までもが全く変わってしまっているのだ。

海が浅くなっていたり、大きな石が主体だったところも小石が主体となっていたり、山からの下りる道が削られ消滅していたりと多くのことが激変。いやがうえにも自然の猛威を改めて感じさせられた。

ともかく昨夜は、ゴロタ場を延々とよく歩いた。しかもそのほとんどが釣り場探し、というよりゴロタ場確認といった感じで、釣りをする時間はほんのわずか。釣り的には報われることのない歩きが延々続いたのである。

あちこち歩き回った末に、再び稲取のゴロタ場へ舞い戻りひょいと投げてみると、ゴゴンときた。グイグイグイと強烈に引く魚を強引に引きよせ抜きあげてみると、まずまずのメバル。計ってみると、31㎝。体こうのある、立派なメバルだった。

その後も何箇所か歩きつつ場所探しに精を出すが、さらなる釣果を上げることはできなかった。

一番の問題は、ベイトフィッシュが探しだせなかったこと。デカメバルゲームでは、ベイトフィッシュの存在が非常に大きいのである。

伊豆半島ゴロタ海岸のデカメバル

2010-01-06 11:52:45 | Weblog

4日の夜と5日の夜、『ザ・フィッシング』の撮影で、伊豆半島へ行ってきました。

相変わらず、ゴロタ場にはデカ・メバルがいるようですねぇ。というより、今回もよい取材ができました。

出演者は、ぼくと、千葉県大原在住の渡邊長士(わたなべたけし)君。彼のゴロタメバル初挑戦が見ものです。

最初は戸惑っていたようですが、さすがに色々なターゲットを手掛けているだけあって、みるみるうちにコツをつかみ、最後は尺オーバー連発という快挙を演じてくれました。その徐々に自信をもってゆくあたりが見ていて本当に面白かった。

彼は、弱冠27歳。ちょうど、ぼくが初めて『ザ・フィッシング』に出演させていただいた頃と同じです。

彼の釣りを見ていると、釣りに対していかに真摯に向き合っているかが伝わってきます。勘のよさは、おそらく場数の多さを物語っているのではないでしょうか。

ともあれ、1月16日(土曜日午後5時30分より、テレビ東京・テレビ大阪系列にて)の放送をご覧ください。メバル以外の魚も登場します!

(先日撮影を行った東京湾のシーバスゲームの放送は、1月30日です。)

それと、お知らせです。

先般(だいぶ前ですが)珍しいメディアの取材を受けました、と書きましたが、冊子が出来上がったようです。

1月1日付「TOKAI」。東海大学学園校友会が発行している40ページほどの冊子で、何と、巻頭に載せていただきました。

写真を撮った場所は、酒匂海岸と、母校の酒匂中学校前です。

明日は、伊豆半島の磯で、メジナ釣りの予定。風が収まるとよいのですが……。

仕事始めは明日

2010-01-03 19:38:13 | Weblog

今年の仕事始めは、「ザ・フィッシング」の撮影。

昨年末に撮った東京湾のシーバスフィッシングは、フィッシングショー直前の1月30日に放送される「ザ・フィッシング」にてご覧ください。

で、明日からの取材は、また別のルアーフィッシング。内容、放送日については、撮影が終わってからお知らせいたします。

尚、大晦日のブログで発表した『ムラムラ虎POP』の予約販売ですが、受付順に、1月中旬頃より発送を開始いたします。早めの入手をご希望の方は、早めの申し込みをお願いいたいます。