村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

相模湾のカツオ

2009-09-16 16:45:31 | Weblog

本日、平塚「庄三郎丸」より出船。カツオ釣りに行ってきました。雑誌『ソルティ』の取材です。

あわよくば、でっかいキハダを、などと目論んでいたのですが、その手の気配はさっぱり。魚群探知域にもそれらしき反応は映らなかったようです。

カツオは、小さめのメタルジグで挑めば、相当釣れます。メタルジグのサイズは、30~60gがベスト。

従って、タックルも、6ft程度の柔らかめがいいですね。リールは、速巻きにも対応できるよう、4000番クラスのスピニングリール。

ラインは、PE2~3号。ショックリーダーは、30lbテスト。

ショートピッチジャークでガーッと巻いて、そのまま小刻みに誘うというパターンでしょうか。

ぼく自身は、まだまだキハダの回遊を期待しているのですが……。どうでしょう。

アユ好調

2009-09-15 17:36:48 | Weblog

午後からのチョイ釣りはなかなか好調でした。

サイズは20㎝オーバーが多く、釣り上げた時はもちろん、家に持ち帰った後でも、サビは全く出ていません。

入ったのは、小田原大橋と国道1号線の間。

流れ藻が多く、それが厄介ですが、それさえ我慢すれば、まだまだ良い釣果が得られそうです。

天気の良い日を狙って、もう一度行ってみようと思います。

明日は、相模湾のカツオ&キメジ。できることならキハダ、と行きたいところですが、はたして大きなキハダの群れに遭遇することができるかどうか。

そのあたりは運次第ってところですかね。

カツオはルアーで好調に釣れているようなので、いつものように、船上完璧管理のもと、食べる分だけ持ち帰るつもりです。

アユ釣り

2009-09-15 10:41:05 | Weblog

今日は、本来ならイシダイ釣り(プライベート釣行)に出掛ける予定だったのですが、昨日、くjしゃみと鼻水が出て、風邪っぽかったので、出撃を見合わせました。

午前10時を過ぎ、まあまあ調子が良くなってきたので、急きょ、アユの友釣りに行こうとおもいます。

すっかり涼しく(寒いくらい)なると、アユ釣りへ行こう、という気が薄らいでくるものですが、ここ数年の酒匂川は、9月に入ってからの下流域が好調です。

メインは、小田原大橋周辺。

そして、国道1号線のすぐ上あたりもよい感じです。

今日の釣り場は、そのあたりで、あとは現場へいってから決めようとおもいます。

マガニ捕獲大作戦

2009-09-14 19:24:28 | Weblog

今日は、『磯投げ情報』誌上で連載中の『波間の自由時間』用の取材で、ナント、マガニ捕りに行ってきました。

ひっこくり漁という方法で、簡単、素早く、確実にマガニが捕れます。

道具も簡単、準備も簡単、捕り方も簡単。

今日取材に行って、今日原稿を書いて、今日入稿されるという綱渡り。ただし、中身は充実しています。

9月25日発売の『磯投げ情報』をご覧ください。

「かんたんリーダー結び」

2009-09-13 12:49:34 | Weblog

先日もお知らせしましたが、9月に「かんたんリーダー結び」という、PRノット(器具を使わずに作る場合はミッドノットとなる)結び器がファジーというメーカーから発売になりました。

素手でバンバン作ってしまう人には無用の長物となるのでしょうが、雨で手がふやけていて締め込みが痛い、などという時には便利です。

道具ゆえ、多少使い方に慣れていただかなければなりませんが、慣れてしまうと実に便利。当然ぼくも愛用しています。

価格は、4750円とお手頃。使い方は、いろいろ考えられそうです。

どんな物か。そして、使い方はどんな風か。また、すでに購入したもののイマイチ使い方が分からない。使ってみてもうまくゆかない。などという人たちのために、発売元である「㈲ファジー」のホームページに、使い方の動画がアップされていますので、参考にしてください。

ファジーのホームページのアドレスは、http://www.e-fuzzy.co.jp

購入は、各釣具店でお願いします。

MALAYSIAでした

2009-09-12 19:30:09 | Weblog
KARAYSIAではなく、MALAYSIAでした。
ご忠告ありがとうございます。

MALAYSIAより帰国

2009-09-12 17:48:44 | Weblog

マレーシアより帰国しました。釣果はイマイチでしたが、楽しい釣行でした。

マレーシアへは、成田空港からクアラルンプールへ飛び、国内線に乗り換えペナン島へ。そこでシンガポールの友人、ラムと合流し、車で湖へ。成田発が午前10時半で、現地到着が、食事の時間も入れ、夜中の12時ごろ。食事は、大好きなオイスター卵とタイガービール。

この他、鳥やら焼きそばやらといった、屋台料理で腹ごしらえ。

釣りは、マザーシップを伴い、釣り用ボートで湖を北上。タイとの国境に限りなく近い場所でした。

マザーシップは、ボートハウスとも呼ばれる、移動式宿泊所といったところでしょうか。

このボートの2階に、2人部屋が4つあります。食事も、朝、昼、晩とこのボートでとるのが基本です。

釣り用のボートは、

こんな感じです。前でキャストしているのが、シンガポールの友人、ラム。2度ほどザ・フィッシングにも登場していますから、見覚えのある人も多いことでしょう。

で、ポイントは、

こんな感じの所や、

こんな感じのところ。

いい感じでしょ。日本なら、さながらバス釣り場、オーストラリアなら、バラマンディ釣り場といった感じです。

ライギョの釣り場としては、残念ながらヘビーカバーではありませんが……。

そして、釣果は、

とか、

こんな感じです。

減水していたせいか、結構タフでしたね。

帰りにペナン島で一泊しました。

ホテルの部屋から見る外の景色は、

こんな感じでした。

明日からまた、日本の釣り。楽しみです。

明日からマレーシア

2009-09-07 21:19:30 | Weblog

成田空港近くのホテルにチェックインしました。

明日からマレーシアへ飛ぶためです。以前は、早朝の高速をかっとばしてきて駐車場に車を預け、海外へ向かったものですが、今年からはできる限り前夜成田空港近くのホテルに泊まり、ゆとりをもって空港へ向かうようにしています。

睡眠不足の夜間走行は、結構危ないですからね。

しかも、空港近くのホテルに数1000円で宿泊すると、10日以上、ホテルの駐車場に無料で車を置かせてくれます。駐車場に預けてもそこそこかかりますから、費用的にもオトクです。

さて、マレーシアの釣りですが、ターゲットは、何と、ライギョ。意外かも知れませんが、ターゲットが何であれ、場所がどこであれ、スケジュールが許す限り出かけてゆくつもりなのです。現地で迎えてくれるのは、シンガポールの友人で、スプラトリーのGTゲームや、マレーシアのセイルフィッシュで「ザ・フィッシング」に登場した、ラムさん。

でっかいライギョが釣れる……、らしいです。

結果はどうなろうと、チャレンジすることがぼくにとっては重要です。

帰国は土曜日。写真入でドーンと、結果をお知らせしたいものです。