村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

与那国陸っぱりGT

2008-06-21 13:58:01 | Weblog

写真は、与那国島西崎ハナレ。与那国島は日本の最西端の島。最西端の島の最西端の岬のそのまた沖にぽつんとあるのが西崎ハナレ。そのハナレが、大潮の干潮時には、こんな感じで陸続きになります。もっとも、陸続きとはいっても最後の磯へはほんの少しですが、泳がねばなりません。

海岸伝いに陸路を延々30分歩き、水中歩行を少々、そして最後は、ざぶざぶ泳ぐ。

しかし、そこは釣り人にとって垂涎の磯。昔は磯の大物竿をかついで何度もこの磯に乗りました。今回は、ルアータックルを抱えての渡礁。もうそれだけで大満足!

今回の与那国島陸っぱりGTの様子は、7月発売号の『ルアマガソルト』をご覧下さい。陸っぱりで、ばっちりGTが釣れました。こうご期待。

その後那覇ヘ移動して、昨日は慶良間沖の水中パヤオにてエビング。これまた相変わらずエビングはよく釣れます。こちらはプライベート釣行なので残念ながらメディアでの発表はありません。

とはいえ、皆さんにもエビングの威力と面白さをとくとご覧いただけるよう、只今計画中。ご期待下さい。

さて、次の写真は、酒匂川のテナガエビ。どうです、でかいでしょう。夏になると相模川でテナガエビを釣るのがここ数年の恒例でしたが、今年は酒匂川へ通うことにします。なぜって? テナガエビの魚影が予想以上に濃かったからです。

しかも、でかい!

ちなみにウナギもいます。夏の暑い時期は、川遊びが面白そうですね。

明日は、伊豆半島でエギング。でっかいアオリイカが釣れるといいんだけどなぁ。

« 今日は、朝から那覇冲パヤオ | トップ | アオリイカ苦戦も2杯ゲット »

うっひょ~ (茨城のぼ~ま)
2008-06-21 16:30:08
す、凄いですね~

船からじゃなく陸(磯)からGTなんて!

テナガエビ釣りはやった事ないんですが、今シーズンはやってみようと思っていたところです。

テナガエビ (串かつ)
2008-06-21 19:33:58
なんとも楽しい釣りですよね!酒匂川は国道1号線の下辺りにこの前行きました。
撃沈・・・ (丸坊主)
2008-06-21 19:48:08
先週の土曜日、伊豆にエギングしに行ったのですが、見事にグリグリの丸坊主でした。初めて伊豆でエギングする友人といっしょだったので、何とか友人に釣らせてあげたかったのですが友人も・・・坊主。
勝手なお願いですが、明日は一発大物を上げて、僕たちの敵討ちもお願いします。

吉報おまちしています^^。
Unknown (〓釣り好き中学生〓)
2008-06-21 23:14:34
GT釣りいいですねぇ~

シイラを釣ったことはあるんですけどあとキハダも

久米島で陸からGTを狙ったことはあるんですけど全く釣れなかったです