一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

空梅雨

2007年06月23日 | 思い・四季
関東地方も梅雨に入ったのに、

雨がほとんど降らないですね・・・。

空梅雨。

お天気なのは嬉しいけれど、

お湿りも欲しいところです。

生命のためには水が必要なのですから。

とにかく暑いですね・・・

これが異常気象の現れじゃなければいいんですけど・・・


※↓一日ワンクリックして応援してください!
  みなさんのワンクリックがランキングに反映されて励みになります!
  
にほんブログ村 哲学ブログへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Konton)
2007-06-23 15:33:04
>RYOさん、お久しぶりです。
 近頃の天気、異常気象だと思いませんか?気象庁は「入梅入り宣言」を一所懸命していますが、素人が見ても明らかなように天気図は梅雨の天気にはなっていません。梅雨前線らしきものもずたずたに切れていて東西にきちんとは延びていませんし、前線が上に現れたり、南下したり、とても梅雨前線の動きではありません。
 そもそも梅雨は、太平洋高気圧がだんだんに発達してきて、それまで日本付近を支配していた大陸の高気圧と押し合いを始めたときに、その二つの高気圧の間に低気圧と前線ができることによって生じるものです。後者が前者を押し上げることによって前線も(桜前線のようにゆっくり)北上してゆき、北海道に達する前に消えてなくなります。こうして夏はやってきます。
 今年はこうした一連の動きが全く乱れてしまっています。まさに異状気象です。ゴアの「不都合な真実」を引き合いにだすまでもなく、すでに私たちは日常的に環境問題の真っ只中にいるのだと認識するべきではないでしょうか。
 長くなってしまいました。ごめんなさい。
返信する
おかしいですね>< (リン)
2007-06-23 16:31:40
台湾もそうだったよ。ちょっと前梅雨入るって天気予報出た(沖縄と同じくらい)けど、、全然雨がなかった。。。しかも死にそう暑かった

最近はやっと梅雨が来た。今日は台風みたいです。 怖いですよ。
ルームマメートだって出かけるとすぐ戻ってきました。雨がひど過ぎて怖くて出かけないみたい。
本当におかしいですね。


返信する
Kontonさん、コメントありがとうございます! (RYO)
2007-06-23 23:41:36
Kontonさん、こんばんは!
いつもブログでは熱いメッセージを拝読しています。

今回も貴重な知識をお教えいただきありがとうございます。

私も、どこか今年の梅雨はおかしいな・・・と思いつつ過ごしておりました。
なるほど、梅雨にはそういうメカニズムがあるのですね・・・。
それにしてもなぜ、日本のマスメディア、報道機関はこの異常気象を問題視しないのか・・・ちょっと腑に落ちないですね。
意図的に隠蔽しているような気もします・・・。

>日常的に環境問題の真っ只中にいるのだと認識するべきではないでしょうか。

今日の法事でも北海道の室蘭からいらした方がいて、温暖化の話になりましたが、室蘭でも明らかに昔よりも温かくなっているとのこと。
一昔前までは、冬場は校庭に水を撒いてスケートリンクを作っていたそうですが、近年は氷が張らなくなったとのお話でした。
われわれは、こうした事実をもう少し深刻に受け止めるべきなのでしょうね・・・。
返信する
台湾から現地情報ありがとう! (RYO)
2007-06-23 23:57:16
リンさん

そっか・・・台湾の梅雨はだいたい沖縄と同じなんだね。
台湾もやっぱり全然雨がなかったのか・・・

特に今年の台湾の暑さは異常だと聞きました・・・

で、今度は台風・・・

本当に今年の天気はおかしいね・・・

くれぐれも気をつけてね・・・

リンさん、軽そうだから台風に吹き飛ばされないように・・・(これは軽い冗談

現地情報ありがとう!


ところで、全然話は変わるけど、

陳綺貞の『花的姿態 演唱會經典實録』DVD付きが届いたよ~!!!
もう、めっちゃめっちゃ最高!!!

陳綺貞のことがますます好きになったよ~

惚れました

リンさんは、あのコンサートに行ったんでしょ・・・

うらやましいっ~~~~~~~~

また、よかったら陳綺貞のことについていろいろ教えてね

I LOVE CHEER
返信する
Unknown (Konton)
2007-06-24 11:37:33
>RYOさん、ご丁寧なコメントありがとうございました。
 昔の言葉に「観天望気」というのがあります。「空を見て天気を予測する」ということだと思うのですが、近頃は情報が氾濫しているためか、身の回りのことから大切なことを知るということをあまりしなくなってしまったように思えます。もう少し身の回りのことに関心を持つようにしたいものですね。自然は正直に(政治屋が好きな粉飾は無しで)教えてくれています。
返信する
Kontonさん (りょう)
2007-06-24 19:03:17
>「観天望気」

なるほど、そういう言葉があるんですね!

>近頃は情報が氾濫しているためか、身の回りのことから大切なことを知るということをあまりしなくなってしまったように思えます。

ドキッとしました・・・
身に詰まされます。

身の回りのこと、脚下照顧に気を配りたいと思います。

>自然は正直

確かに自然は何も隠していないですね。

だから、美しいんでしょうね・・・

再コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿