一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

明けましておめでとうございます!

2007年01月01日 | 思い・四季
このブログをいつも読んでくださっているみなさん、

昨年は拙ブログを応援してくださいまして、誠にありがとうございました!

今年も応援の程、どうぞ宜しくお願い致します。


さて、このブログ「一顆明珠」は、サブタイトルにあるように、何よりも「自己成長」を図る目的ではじめたものです。

端的に言ってしまえば、ブログ記事を書くことによって自分自身に気合を入れ、発破をかける意図があります。

また、記事を毎日更新することで、「持続力」が養われることにもつながると考えます。


きっとそうした効果があったのでしょう。

昨年を振り返ると、実際にいろんなことが達成できたと自負しています。

・禁煙(9ヶ月継続中)
・毎朝の暁天坐禅
・環境シンポジウム、及びスタッフ合宿の会場提供
・講演デビュー(結果はいまひとつだったが)
・坐禅会・写経会の月例開催
・お施餓鬼会の法話
・法事の法話の励行

もっとも、一年を振り返ると、当然、順調なことばかりではありませんでした。

たくさん失敗もしたし、落ち込みもした・・・。

ただ、それでもほぼ毎日このブログを更新することができた。

それはおおむね年間通して身心ともに元気だったことを象徴しているように思います。


自意識過剰で手前味噌かもしれませんが・・・このブログに記録された、私の生活、日々の思いや学び、目標に対する取り組みを通して、みなさんにとっても何がしかのプラスの影響を与えることができれば幸甚です。

拙い文章ですが、今年もどうぞ応援のほど宜しくお願い申し上げます。


年越しの除夜の鐘には、今年も400人以上の方がお越しになりました。
鐘の音とともにとても清々しい気持ちで新年を迎えられたことに感謝です。
そのあと引き続き、本堂にて大般若理趣分真読。
寝たのは2:00過ぎ。
そして、今朝もいつものように暁天坐禅。
眠いことは眠いのですが、たとえ元旦であっても暁天坐禅ができないということはない。
今年も毎日坐ろうと思います。

※↓よかったら一日ワンクリックして応援してください!
  みなさんのワンクリックがランキングに反映されて励みになります!

にほんブログ村 哲学ブログへ

応援ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (kameno)
2007-01-01 23:37:41
あけましておめでとうございます!
自己成長への意気込み、とてもよく伝わっていますよ。
今年もよろしくお願いいたします。
新年がりょうさんにとっても、りょうさんの周りの人にとってもよい年でありますように!
返信する
あけまして おめでとうございます (ゆが)
2007-01-02 12:45:02
りょうさんのブログにはまだついこないだ知ったばかりなのに
とても気に入っています。
またちょくちょくアクセスしますのでどうぞよろしく!
今からお年始まわりにいっつてきまーす。
返信する
謹賀新年 (ぜん)
2007-01-02 18:29:58
あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

りょうさんの目標が達成され、幸多きことをお祈りいたします。
返信する
あけましておめでとうございます! (りょう)
2007-01-02 20:57:37
>kamenoさん
公私共に、いつもお気にかけてくださいまして、ありがとうございます!
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
kamenoさん、そして周りのみなさまにおかれまして、幸多き年になりますことを心よりお祈りいたします。
今年も精進します!


>ゆがさん
拙ブログを褒めてくださって、とても嬉しいです♪
やっつけ的な記事もあると思いますが・・・今年も硬軟織り交ぜて、自分自身楽しみながら記事を更新して行きます。
これからもお気軽に遊びに来てくださいね。


>ぜんさん
ぜんさんの記事から、去年中はいろいろと教えられました。
中でも仏教の小さな話には、ハッとすることも多かったです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年も日々絶えざる精進を心がけてまいります。
ぜんさん、ご家族の皆様のご健康をお祈りいたします。
返信する
あけましておめでとうございます! (建つ三介)
2007-01-03 16:26:42
園長さん、おめでとうございます。
旧年中は、イキナリ馴れ馴れしく、驚かせてしまい・・。

>禁煙
9ヶ月ですか?
僕には真似できません、ネ、当分は。
お酒はもう滅多に飲みませんが
ニコチン中毒の方は、難しいというか余計ストレスが
溜まってがんになりそうな気さえしまして・。
では、本年も宜しくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます (りょう)
2007-01-03 22:13:12
>建つ三介さん
こんばんは。
明けましておめでとうございます。
いえいえ、こちらこそ失礼しました。

三介さんは、喫煙者でらっしゃるのですね。
私も元喫煙者として、お気持ち分かりますとも。
でも、私は、お酒の方はやめられそうにありません・・・
毎日飲んでいるわけではありませんが。

今回の禁煙はそんなにキツクはなかったです。
コツさえつかめば意外とストレスも溜まらないし、簡単だと思います。
なにより健康のこともありますし、折を見て禁煙できるといいですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
返信する
明けましたね (*のんの*)
2007-01-07 18:02:25
 明けましておめでとうございます
私も、昨年は色々頑張ったかな?って自分でも思ってます!
今年も目標を持って出来る事から、進めていこうと思います。

 ちょこちょこ覘かせて頂こうと思っていまよ!
今年も宜しくお願い致します。
返信する
ご無沙汰しています。 (りょう)
2007-01-07 21:19:59
*のんの*さん、こんばんは。
明けましておめでとうございます!
時折、覗かせていただいていました。
仕事がハードだったようですが、充実していたようですね。
また趣味の方も頑張っているようで、何よりです。

今年もお互い頑張りましょう!

今年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿