一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

水仙

2006年03月31日 | 写真館・花(境内)
境内に咲いた水仙。

水仙の学名は「Narcissus:ナルシッサス」

語源は、ギリシャ神話、ナルシッサス(ナルシス)が泉に映ったわが身に見惚れてしまい、そのまま水仙の花になったという逸話による。

「ナルシスト」という語がこの話に由来するのは有名。

しかし、生あるもの、表面的な美しさは、無常の風にさらされ、いずれ乾き、衰えゆくのだ。

※↓よかったらワンクリックして応援してください!

にほんブログ村 哲学ブログへ

ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和芋入り餃子 (kensei)
2006-03-31 23:29:28
餃子王子

昨日の「樒(しきみ)」に引き続き勉強になったぜ
返信する
オゥ (りょう)
2006-04-01 19:50:37
>Kさん

「樒」、岡野先生のブログのコメントも読んでくれたんだね・・・。サンクス。おぬしもやるよのぉ。

この餃子、まじで旨いのよ
返信する

コメントを投稿