日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

主婦業は大変だ。。

2010-12-28 | 日本・日系企業
今回は息子連れで帰ってきており、ほぼ1週間ずっと一緒に生活していたのですけど。。

 大変ですね、子育てって。ほんまに。。

 息子は、シャンハイでは最初は中国系の幼稚園に生かせた後、この4月から日本の幼稚園に転向させました。遊びが中心の教育をしているところなので、息子自体は大喜びして今では中国系には戻りたくないと駄々をこねているのですが。。

 どうも夏休みを経過した段階で日本語の発達能力がほかの子供に比べて遅く、クラスで浮いてしまっているとのこと。運動会に行ってみると、確かに一人で遊ぶことが多く、何人かの学友にからかわれています。

 ってことで、私ができるだけ一緒に遊ぶようにしており、今回も日本語や日本の習慣、遊びなどを伝えるのが目的で仕事ほっぽって一緒に帰ってきたのですが。。

 疲れる。。

 当たり前だけど、何かあれば駄々をこねる、少し厳しくすると泣く、言った事がなかなか伝わらない。。

 サラリーマンであろうが、自営であろうが、仕事をして疲れるときって、アホとしか思えない上司や部下、顧客等と折衝したり指導するときじゃないでしょうか?自分でストーリーを立てて、軌道修正しながらその目標に向けて色々手を尽くしながら進めて行くのですけど、そこでの障害は通常は社外というより社内のほうが多いような気がします。

 そして、子供って自分の子だと無条件に可愛いのですが、やはりこの使えない部下と同じような反応をしてくれる。部下なら首にして入れ替える。ってドライな考えのときもあったのですけど、子供じゃそうは行かない。

 できて当たり前のことでも子供だといちいちほめなきゃいけない。

 サラリーマンするにしろ、なんにしろ子育ては仕事面でも勉強にはなるなぁ、と思う反面。

 こういう幼児とずっと一緒にすごす母親って凄いなぁと思います。幼児教育に従事している人たちも。好きなだけじゃできないよねきっと。。

 自分の時間がなく、自分の考えている商売の準備ができない、読みたい本も読めない、時々怒鳴りながらしばらく息子と一緒に行動するんですが、専業主婦という商売を馬鹿にしていましたが、仕事よりよっぽどつらい凄い仕事なんだと思うようになりました。

 少なくとも、大企業サラリーマンの方が遥かに楽ですね。

 世の若いお父様方は、できるだけ子供と接したほうが良いですよ。ますます奥さんに頭が上がらなくなるかもしれませんが。。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国経済成長をチャンスに。 | トップ | 日本の少子化が直るか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本・日系企業」カテゴリの最新記事