日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

アリババ日本法人、中小・個人の中国向け輸出支援サービス

2009-03-23 | 中国経済関連
 アリババ日本が、日本の中小企業向けに中国への輸出促進サービスを提供するという活動を積極的にしています。幾つかこのサービスについてお問い合わせを受けましたので、簡単にリスクを提示しておきます。

・アリババの提供できるサービスは中国の買手候補の紹介のみ ・その買手側の企業実態、信用度合いについては自社で調べる必要あり

・相手候補との交渉、商談、契約、販売代金回収全て自社で行う必要あり

 ・にもかかわらず月額基本料金5万円 ⇒ということで、中国で自社商品を販売したいという候補企業を簡単に調べるという点では優位です。

 ⇒しかし、大体において、自分から仕入れたがる企業は一般に力が無いのは是は日本でも同じです。よって、ベストパートバーの選択ができるかというと疑問

 ⇒アリババに登録されている中国企業は、架空会社も沢山あるようです。取引候補企業を見つけたとしても、必ず第三者のプロに調べてもらう必要が有ります。

 ⇒ということで、月5万円支払う価値あるのですかね?
  このサービスとは異なるのかどうか明確ではないのですが、アリババ日本のサイトを見る限り以下の条項が定められており、バイヤーとセラーの間の取引にはアリババは何の責任も持っていません。

 何で、こんな事記載したかというと、僕ら事態がアリババに登録された業者に詐欺にあったからなんです。自己責任ですからしょうがないのですけど、中国のネットの管理は日本と異なりますので、その点は明確に知っておく必要が有ります。そうじゃないと被害者増やすだけになりますので。

 このサイトを使って買手候補を見つけた場合、日本渡しで円決済にすべきでしょうね。現在のところ月額費用は無料になっていますので、その間に中国側の書いて候補を探し、見つかれば解約してしまう方向で割り切って考えるなら使えるかもしれません。

 もし、アリババがこのモデルを日本を含む海外に適用したいのであれば、中国国内の登録企業に対する審査と、問題発生時の責任負担を負わないと厳しいのではないでしょうか?資源としては面白いのですけど、今後どうしますかね。


アリババ日本のサイトより
 4. 掲載情報について 1. 掲載情報に関する責任について 掲載情報とは、ユーザーが本サイトに掲載した取引及び商品に関する情報、あるいはユーザーが電子メールを通じて当社または他の本サイト使用者に提供する全ての情報をいいます。これにはデータ、文書、ソフトウェア、音楽、音、画像、映像、文字などを含みます。掲載情報に関する責任はユーザーご自身に負って頂きます。本サイトは掲載情報を掲載する媒体としての機能のみをサービスとして提供しており、当社は掲載情報について一切責任を負いません。もし当社が資料によって法的又は道義的な責任を負ったり、全部又は一部の当社のサービスが提供できなくなる可能性がある場合は、当社は、掲載情報の掲載の中止、削除、その他掲載情報に関して必要かつ適切なアクションを取ることを独断で決定することができます。

 2. 商品及び掲載情報等についての規則 本サイトに掲載されたあらゆる商品及び掲載情報について、次の規則をお守りください。 (本規約中の商品とは、全ての法律によって取引でき、有形無形のさまざまの形式で存在している具体的な取引対象物、権益、手形と証券、サービスと行為という意味で使われます。)
1. 詐欺を働かないこと。偽物又は盗んだものを販売しないこと。
2. 第三者の一切の権利を侵害しないこと。この時権利とは物権、版権、特許権、商標、ビジネスの秘密事項やその他の知的財産権、プライバシーの権利、名誉などを含みます。
3. あらゆる法律、法規、条例、規則に違反しないこと。 (輸出入管理、貿易の割当て、消費者保護、不当競争や虚偽の広告についての法律、法規、条例などに限りません)。
4. 他人を中傷して(ビジネス誹謗を含む)、不当に恐喝又は嫌がらせをしないこと。
5. 猥褻・猥雑なもの、その他未成年者を害する内容を含まないこと。 6. 他人のコンピューター・システム、データ等をわざと破壊したり悪意に妨害したり、或いは勝手に切り取ったり又はウイルスを侵入させたり偽装の破壊プログラム、ワーム、ロジック爆弾及び他のプログラムを含ませないこと。
7. チェーンレター、ジャンクメール、スパムメール、不当コピーなどの目的でサービスを利用しないこと。
8. サービスを通じて勝手に他人の電子メ-ル・アドレス及びその他他人に関する情報を収集し、利用しないこと。

 5. 取引規約について 1. 取引プログラム 1. ユーザーが本サイトに商品に関する情報を提供する場合は、文章又は画像や映像、写真によって商品の説明をしていただきます。ユーザーは本サイトでバイヤーまたはサプライヤーのどちらか一方として、または両者として商品の情報を掲載することが出来ます。商品の説明は必ず正しいカテゴリに入れて下さい。当社は商品説明の正確性と内容については一切責任を負いません。また当社は他のユーザーがサービスを通じて提供する資料の安全性、合法性、真実性を保証いたしかねますので、当サイトをご利用になられる際は予めご理解いただきご利用下さい。

 3. 当社は、取引に起因するユーザーの紛争に一切関知いたしません。もしユーザーが他のユーザー又はその他の第三者と紛争を起こした場合であっても、当社は一切関与せず、また一切の責任を負いません

http://www.alibaba.co.jp/static/service.htm
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻生首相の「やっぱり株屋は... | トップ | 育児用品各社、中国で販路拡大 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国経済関連」カテゴリの最新記事