日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

中国からの義援金に関して

2011-04-06 | 日本・日系企業
 東日本大地震に対して、外国からも色々な支援を受けており、義援金もたくさん戴いています。


 感謝感謝ですよね。。


 実は、僕のところに複数の方から、今の中国向けのサイトで義援金募集をして欲しいという要望を受けました。

 でも、何もしていません。もしかしたら多少は効果もあるでしょう。実際に何人かの方が行っていらっしゃって、助けてくれる人がいることも認知しています。でも、申し訳ないとも思うのですが、個人的に同意できないところがあるんです。


 別に中国人のお金が汚いとか、そういう差別的な意味ではありません。


 もちろん日本を支援しないとかという意味でもありません。



 中国人には確かに強烈なお金持ちがたくさんいます。身近にも数人はうらやましくなる人がいます。


 でも。。


 今、倉庫を構えているところは、上海市内ではありますが、周りは外地からの出稼ぎ者ばかりが住んでいるところで、上海人の中でも危ないとか、汚いというイメージをもたれているところです。

 確かに汚い。大通りから事務所まで徒歩15分位ですが、昔ながらの小汚い小さなお店や食堂が並んでいますし、迷路のような横丁がたくさんあるのですが、住人たちが平気で立ちしょんべんしているので臭い。まさしくしょんべん横丁としか言いようが無い。

 夜になると、街頭が点々とした路になるのですが、まぁ暗くて女の子の一人歩きができる雰囲気ではない。といっても、外地人達の子供たちはその小汚い町の中で遊んでいるんですけど。

 
 そして、妻の実家は今日本で言う富裕層中国人の端くれになるのですが、まぁ、とりあえずまともな町のまともな家に住んでいますが(上海レベルですけど)、冬でも夏でもエアコンはほとんど付けない。かなり大型のエアコンがおいてあるんですけど使わないで、仏は部屋の中でダウンジャケットを着て過ごす。電気は電灯減らして暗いのに平気。

 お金があっても生活は恐ろしく地味です。まぁ、50歳以上の中国人は、明治の日本人のようで、そこを市場とする商売は旨くいかないという僕の意見はこの実家や親戚の生活を見ているからなんですね。40歳以下になると様相はだいぶ異なるんですけど。

 我が家は経済的には日本で中の上のほうか上の下のほうだと思いますが、冬少し寒いと暖房つけます。さて、私も上海で妻がいないときには家で平気でエアコン付けています。之って、多分普通の日本人だと思うんです。とくに贅沢とは思っていませんでした。


 上海の僕の事務所周辺の中国人は、宅急便屋を含め何人か使っていますが、上記のような環境に済み、家はボロ。風呂は共同浴場みたいなのがありますがいったいどの程度入っているのか。僕の倉庫の事務所はシャワーとトイレをつけているのですが、僕がとても日本人向けの業務にここは使えないと決め手から。宅急便屋の子達の寮として使っていて、部屋を仕切っていない事務所に布団を持ち込んで何人か生活しています。


 そして彼らは明るい。僕を含む日本人じゃとても耐えられない生活なんですが、気にしないで明日を見ている。そして、彼らの意識の中では中国の平均以上の生活という意識を持っている。所得だけ見ると、確かにそうだろうと思います。


 四川地震の現場とか見ていませんけど、中国は日本のGDPを上回り、大金持ちがたくさんいて、ブランド品でもうすぐ日本を抜いて世界第一の市場にはなるでしょう。でも平均や平均以下の生活状況は、日本人には考えられない生活を送っている。

 中国人の衛生観念が汚いとか、劣っているという見方もあるでしょうが、彼らだって綺麗な家に住みたいし(実際にだいぶ前に宅急便やの彼女連れて家探しを手伝ったのですが、僕にとってはかなり汚い家でも、喜んでそこに住みたがっていました)。僕らにとっての普通の家の普通の生活(例えば狭いワンルームマンションでの生活)は、まだまだあこがれる程度だと思います。


 人間は同じだと思うんです。いい家に住んで、いい女(男)をつかまえていい車に乗って、いい酒飲んで。
 
 
 それに比べると、震災直後の危機的状況はともかく(まだ厳しいところもあると思いますが)、ロジスティックがある程度見えた最近は、避難所生活ですら中国の平均以上の生活なんじゃないかと思うんです。仮設住宅もそうでしょうね。建設会社時代に皆で現場に住むことがありましたけど、そりゃマンションほどじゃないにしろ、汚くは無かったし、共同風呂あったし。

 九州や四国の自治体に一時引越しの応募者がいなかったとかという記事見て、気持ちは理解できる反面、日本はまだまだ余裕あるなぁとも思いました。


 日本人の基準では十分に悲惨な生活です。だから、日本人の僕はできる範囲での資金支援とかはしないといけないです。


 でも、中国の悲惨な面を見ると、そこまで行かなくても平均を取ってみると。。


 中国人の義援金は、皆返して中国人の困った人たちに回すべきじゃないかと本気で思っているんです。多分これは中国だけじゃなく、フィリピンとかタイだって同じはずです。日本や日本人は、滅茶苦茶豊かなんです。被災したところで中国人の研修生とか作業員の方がいたじゃないですか?

 職が無く、ニートなんて存在は、今中国でも確かにたくさん発生していますが、日本では肉体労働に付きたくないから仕事があってもしないだけじゃないかなと。上海も同じなんですけど、国としてみると日本人は既に贅沢の極みに達しているから、外国人労働者がいるんですよね。上海の出稼ぎ者は同じ国の問題ですけど、日本は特定分野において人で不足と人あまりが発生していてその日と不足は外国人がまかなっているという点で大きく異なるのじゃないかと。



 だからすいません。日本人からの義援金募集で役に立つことがあればお手伝いはしますが、中国人からの義援金募集は私は行いません。

 非難される方もいらっしゃるとは思いますが。。

 日本が外国からの資金支援を受けるのはまだまだ先じゃないかな。。

 それにしても台湾すごいですね。台湾には足向けて寝れないよな。。日本よりはまだ貧乏だと思うんだけど。僕ら台湾で問題起きたときにここまで支援できるのかな。中国との兼ね合いで政府とかは表立って大きな援助はできないでしょうに。。人口比なら日本で義援金600億円位集まった感じですか?経済比なら1000億円近いって事じゃないでしょうか。日本で集まる義援金の合計で台湾に負けるんじゃないかな。

 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする