中国EC関連の人ならまず知っていると思いますけど、钻石小鳥という宝石やアクセサリーを売るECサイトがあります。中国のネットでは高額なものは売れないとされていますが、このサイト
は確かタオバオにも出ていて2千万円くらいの宝石を売った実績があると記憶しています。
http://www.zbird.com/
まぁ自分には関係の無い世界なのですけど、先日上海の地下鉄に乗っていたら、社内広告があったんですね。日本でネット企業の広告ってネット中心の事が多いと思うのですが、中国だと結構テレビとか屋外広告も出しています。
2005年頃は上海の地下鉄の駅、社内全てがタオバオの広告で埋め尽くされていたんですね。最近見た本によると、当時Eベイがネット広告を全部抑えちゃって、タオバオはネット広告ができないからこういう手段を使ったとも書いてありましたけど。
日本企業の広告はとにかく見ないんですよね。電車の広告だとピジョンは見たなぁ。後はやはり車と家電はたまに見かける程度のように思います。まぁ予算が取れないからというのが理由で、日本企業の苦戦の理由が広告投資の少なさにあるのは、もはや周知の話ですからここでうだうだ書かないですけど、ネットショップもこういう広告をしているんだなという事は認識しておいた方がよいですね。
あ、当然このサイトもリアルもっています。
最近伺う話で、タオバオの中での広告をどうするかというご相談を受けますが、タオバオの中だけでは、不十分だと思います(もちろん資金に制限される場合はしょうがないですが)。
は確かタオバオにも出ていて2千万円くらいの宝石を売った実績があると記憶しています。
http://www.zbird.com/
まぁ自分には関係の無い世界なのですけど、先日上海の地下鉄に乗っていたら、社内広告があったんですね。日本でネット企業の広告ってネット中心の事が多いと思うのですが、中国だと結構テレビとか屋外広告も出しています。
2005年頃は上海の地下鉄の駅、社内全てがタオバオの広告で埋め尽くされていたんですね。最近見た本によると、当時Eベイがネット広告を全部抑えちゃって、タオバオはネット広告ができないからこういう手段を使ったとも書いてありましたけど。
日本企業の広告はとにかく見ないんですよね。電車の広告だとピジョンは見たなぁ。後はやはり車と家電はたまに見かける程度のように思います。まぁ予算が取れないからというのが理由で、日本企業の苦戦の理由が広告投資の少なさにあるのは、もはや周知の話ですからここでうだうだ書かないですけど、ネットショップもこういう広告をしているんだなという事は認識しておいた方がよいですね。
あ、当然このサイトもリアルもっています。
最近伺う話で、タオバオの中での広告をどうするかというご相談を受けますが、タオバオの中だけでは、不十分だと思います(もちろん資金に制限される場合はしょうがないですが)。