ダイヤモンド誌より
中国でも営業は飛び込み営業から初めて上手くいったというお話が記載されています。ダイヤモンドの江口さんのインタビュ―記事は中国で商売するなら参考になるものが多いですね。今後も数少ない成功した日本企業へのインタビュ―を進めて行っていただき、そこで法則性があれば明らかにしていただければと思います。
セコムの総経理へ「これから中国マーケットを狙おうと思っている日本企業の経営者に、ひと言アドバイスをお願いします」。とありました。
・中国は杓子定規ではない部分が多い。規制もあるが、ガチガチでは無い。やりようによっては、色々なことができるので、我々日本人も、そこをテコにしてビジネスをしていかなければならない。
・中国人の中には、人を騙すヒトが多いのも事実ですが、中国人であっても日本人以上に騙されるヒトが多いのもまた事実です(これは才覚と知恵の勝負の世界です)。日本人も、逆に中国人を騙すくらいの(実際に騙してはいけませんが)したたかさを発揮しないといけないと思う。
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
中国でも営業は飛び込み営業から初めて上手くいったというお話が記載されています。ダイヤモンドの江口さんのインタビュ―記事は中国で商売するなら参考になるものが多いですね。今後も数少ない成功した日本企業へのインタビュ―を進めて行っていただき、そこで法則性があれば明らかにしていただければと思います。
セコムの総経理へ「これから中国マーケットを狙おうと思っている日本企業の経営者に、ひと言アドバイスをお願いします」。とありました。
・中国は杓子定規ではない部分が多い。規制もあるが、ガチガチでは無い。やりようによっては、色々なことができるので、我々日本人も、そこをテコにしてビジネスをしていかなければならない。
・中国人の中には、人を騙すヒトが多いのも事実ですが、中国人であっても日本人以上に騙されるヒトが多いのもまた事実です(これは才覚と知恵の勝負の世界です)。日本人も、逆に中国人を騙すくらいの(実際に騙してはいけませんが)したたかさを発揮しないといけないと思う。
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会