ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

飛騨・平湯BC +おまけ

2014年02月13日 | BCスキー
2014年2月9日(日)

天候:曇り

土曜は、松本で50cm近くの積雪。朝から雪かきに追われた。
そして、日曜は病院前外傷コース(JPTEC)のイントラとして参加する予定であったが、
県内の高速は麻痺しており、中止となった。
と言うことならば、行くしかないでしょうと言うことで一旦家に帰るが、土曜の雪が
たんまりと玄関前にあり除雪してから出発。
平湯に9時半着で、いつもならクテボクであるが、芸がないので新規開拓?
松本ほどはこちらは降らなかったようだ。
いつもとは違う方向へ上がっていくと、ダケカンバの素敵な林が。



斜面は緩であるが、雰囲気がいい。



途中、福井からと言うお二方と出会った。
この辺で遊んでいるようである。


平湯ウサギの足跡

周りを見渡すと、結構でかいウサギさんがいた。



少し標高を上げると、針葉樹林帯。
この辺りで切り上げた。
数十cm下には、2日の雨の層があったが、ここではあまり問題とならなかった。
あっという間に駐車地に下り、年券持っている平湯の森で入湯してから高山ラーメンを食す。

高山から白川郷へ。
この日タイミングよく、ライトアップデーであった。
遠くの駐車場に誘導され、バスで萩町へ。
展望台行ったりして、素敵な合掌作りの集落を堪能した。









そして、道の駅白川郷で車泊する。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまけの雪が降ってますが (Sora)
2014-02-14 19:04:03
始め、今日14日(金)に松本、平湯、高山、白川郷へと移動された!のかと、早とちりしてしまいましたよ(笑)。私の郷里の福井の方にお会いしましたか。遠征してきてますね。
白川郷の、夜のライトアップはなんとも幻想的でいいですね~。

今日は、積雪はいかがですか。この雪では、今日佐久の妻の実家帰り計画は、泣く泣く断念でした。
返信する
激降りです・・・ (よう)
2014-02-15 08:12:10
今も雪かきやってきました。
私のブログ備忘録的なものですので、日付が少し遡ります。
今週もすでに50オーバーです。

soraさん越前のご出身だったのですね。
今年は初詣に永平寺行きました。以前、荒島岳は行きました。
取立山や銀杏峰など滑りたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿