ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

飛騨・クテボクBC

2014年02月02日 | BCスキー
2014年2月2日(日)

天候:雨時々雪のち曇り

朝からシトシトと雨である。気温も高い。
とりあえず行くだけ行ってみるかと言うことで、遅めの7時発。
しばらく雨であったが、釜トンの手前では雪に変わった。
しかし、平湯へ着くとまた雨である。
いつもは長野県側よりは断然低い気温であるが今日は少し高いようだ。
こんなことも珍しい。
平湯トンネルを越え、駐車地へ着くと降りはそんなに強くないので
一本ダケカンバの上まで行ってみることにする。



ここでやっちまった~!?
シール干しっぱなし。。。
仕方なくツボで行く。昨日のトレースがあったので、なるべくそれを行くが、
だいぶ遠回りしていたので、樹林の斜面をラッセル。
たまに股まで潜り、四苦八苦。。。途中シール組は着いたと無線入る。
その辺で遊んでいてもらう。
上の作業道へ出て尾根に行くと楽になったが、3倍くらい体力消耗した感じだ。
しかし、昔はつぼ足でどこまでも行っていたりしたので、そういうときの技術が
役に立ったのである。



一本滑ってきた組とちょうど上で合流。
雪は重く滑りにくかったとのこと。少し上から樹林行ってみることにした。


輝山方面


高山方面

確かに湿って重かった。西面へ転身したが、こちらは少しクラスト気味であった。
平湯でこれだけ雪質よろしくないのは初である。
しかし、太板のおかげか私はそんなに苦もなく滑ることができた。


ちょいとクラスト気味

そんなに天気も崩れることもなく滑ってこられた。
あとは、ひらゆの森でまったりして帰路につく。
下界へ下りてくるとピーカンでした。。。
次回はパウ狙いだな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Sora)
2014-02-09 17:08:17
ブログ登録をいただきありがとうございます。

ようさんのようなBC記事は、憧れはするも、技術も体力も何もなくもう真似できませんが、信州とアウトドアは好きですので、ずっ~と柔らかい記事ですがアップしていきたいと思っております。

ようさんと、行く先ぐらいは少し重なるようですので、これからも興味深く、志は高く(笑)読ませていただきます。
返信する
ご訪問ありがとうございます (mt-story)
2014-02-10 18:36:52
soraさん 冬はどうしても機動力が素晴らしいスキーが多いですが、一通り何でもやります。
昨日から白川郷で、今日は6時間半も楽しくラッセルして来ました。またアップしますので、またご訪問ください。
返信する

コメントを投稿