ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

岩トレ3 長野・物見岩

2009年06月28日 | クライミング
2009年6月28日(日)

天候:曇り時々晴れ
メンバー:F師匠、SK隊長、SNさん

土曜の夜、泊まりの宴会で二日酔い?っぽい中、
昨年、腕が疲れて登れなかったリベンジも含め、岩トレに行ってきました。
お寺さんの駐車場は、500円かかります。
クライマーの方注意です。
既にクライマーっぽい人の車もチラホラ。
私達は一つ上の霊園の駐車場へ止めます。

祠エリアには、地元山岳会の方と思われるパーティーが登っておられました。
私達が準備をしていると、上のエリアへ行かれました。
とりあえず、「Aルート」で慣らし。
その後、私が昨年疲れてしまった「カニノハサミ」へ。
リードは当然!?隊長!
このルート最後のハサミ部分のムーブが面白い。
最近のボルトレのお陰で、疲れることなくいけた。


核心部を登るよう

その次は、「くのいち」と「400」へ。
私の持っているトポだと5.8だが、もうちょっと難しいように思う。
「くのいち」は、他の3人さくっと行ったが、私は下手さがでて・・・
休憩後、「400」
最初、岩角を取るのが核心。その後は、レイバックで。
ここは、テンションかけまくりながらも何とか登れた。


レイバックに移るF師匠

師匠は、リーチが長い分、隊長と私とのムーブが違う。
それでもサクッと行ってしまう。


同じく隊長

隊長は、いとも簡単にいってしまう。
私は、パワー使いすぎ・・・
だけどいいトレーニングになった。

来月は歩きがほとんどで、しばし岩はお休み。
暑いので沢に飛び込みたい!!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外岩だから (腰痛)
2009-07-13 08:45:23
古事記は右足をクラックのスローパーにのせたときに、同じ高さで左足が壁の中にカチ系のフツトホールドを見つけられるかなんだ。それで立ち上がり、体幹を時計と反対周りに捻り、カチッと固める。後は考えなよ。400はやっぱりクラック内のカチホールドに右足おいて、左はスローパーにおいてステム気味で両手は斜めホールドで、効かせるために体軸を左に傾ける。デットポイント気味に体幹を振り戻しガバを取る。足をつなげて上がりガバまであがったら、片足はフラッグ気味にクラックに入れて、両手をマントリング気味に返しながらデッドポイント気味に頭の上のクラックの縁を掴む。ねっ、癖あるでしょう。きちっとした体幹の使い方ができると、力なんかいらない。
返信する
ありがとうございます (ようさん)
2009-07-14 21:59:29
腰痛師匠!
アドバイスありがとうございます。
次回、お教えの通りパワーを使わず、アドバイスのムーブでやってみたいと思います。
今後もアドバイスの程、よろしくお願いいたします。
返信する
なんだかなぁ (腰痛)
2009-07-18 22:02:16
俺は師匠なんてもんじゃないから ただ週末岩で遊んでいるだけのおっさんなんだけど もう少しジムにかよいなよ 強くなるんだ 世の中のルールを守って本気で強くなるんだ
返信する
Unknown (kcw)
2013-06-17 21:44:19
はじめまして。

長野県 物見岩へ一度 climbingに行きたいのですが、
当方が持っているトポ 岩雪の古いトポしか ありません。

よければ最新版のトポを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (よう)
2013-06-24 20:50:49
kcwさん

残念ながら最新のトポは持っておりません。
返信する
Unknown (kcw)
2013-06-25 14:28:31
ありがとございました。
返信する
Unknown (腰痛)
2013-08-08 16:55:16
岩雪の渡辺さんのものが最新ですが、それ以前の登山靴でのラインでのトポが発表されたことがあります。それらを併せたトポが正規にあればよいのですが。現在配布していませんから、勝手に登ってしまいましょう。8十数本の内11以上は5本だけですから、どこでもムーブさえわかれば登れるはずなので、グレードなど気にしないで楽しんでください。ええ、渡辺トポに書かれていないもので難しいものはさほどありません。というか、、近頃は誰も登りにこないなあ、、。
返信する
Unknown (石川)
2013-11-13 20:19:02
初めまして。

最近クライミングを始めまして、物見岩に今度2回目遠征予定です。

トポ図をイロイロ探してはいるのですがなかなかヒットしません。

もし可能ならば古いものでも結構ですのでいただけないでしょうか??

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (よう)
2013-11-13 22:08:38
石川さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
このブログの左画面にメッセージを送るというところがあります。
そこからメルアドなど送っていただければと思います。
返信する

コメントを投稿