ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

八ヶ岳・東天狗岳(2640m)

2014年03月10日 | 山歩き
2014年3月8日(土)~9日(日)

~初めての雪山~

この週末は、昨年知り合ったHさんの初めての雪山山行と言うことで、
雪山2回目の後輩T君と3名で、黒百合ヒュッテ泊で天狗岳へ行った。

第1日目

天候:曇りのち晴れ

朝の時点では、下界は晴れ、八ヶ岳は1800m位から上は雲の中という感じであった。
渋ノ湯にて準備して出発。


渋ノ湯

続々と皆さん出発して行く。
この山は日帰りも可能であるが、初心者、初級者のための雪上訓練やるには1泊はみたい。
金曜までの積雪が、パフパフで滑りたい衝動に駆られるが、ここはぐっぐっと我慢(笑)


尾根の分岐

道は相変わらず、トレースばっちりで雪もほどよく締まり歩きやすい。
ここまでにつぼ足の歩行とピッケル、ストックの講習。
ゆっくりめでちょうどお昼くらいに黒百合ヒュッテ到着。


黒百合平とヒュッテ

この時点では、まだ雲もあったがヒュッテでうどん食らうてる間にこの天気。


黒百合平

この週末もいいね~
お腹を満たしたら、ヒュッテ前の斜面で雪訓だ~
メニューは、つぼ足ラッセル、雪壁登高、アイゼン歩行、滑落停止、スタンディングアックスビレーを前半。
後半は、ピット掘って雪面観察、弱層テスト、ビーコン訓練など。
まあ何しろ、天気がいいもんで気持ちいい。


諏訪盆地と北アルプス

いい感じで弱層もあり、よい勉強になったことと思う。



稜上に立つと風もある。


東天狗岳と西天狗岳

西天狗の方が6mばかり高い。


捜索中

あとは、夕食いただき私は、爆睡。。。
山で寝るとほんとよく眠れる。
この日は、団体さん多く入っていたが、快適個室で余計爆睡でした。


第2日目

天候:晴れ

朝は、外へ出てみたら-15℃とそんなに低くなく、風も穏やかでいい感じである。



朝食いただいてから、早速ピークハントへ向かう。
すでに団体1パーティー旅立っていった。
昨日の訓練を基に、さあ実践だ~


中山峠

峠に行ったら、ちょうど太陽も上がったばかりで穏やかな日差しが届いていた。


稲子岳と佐久方面、上州の山並み

樹林帯内は風もなくよかったが、樹林帯を少し出ると風もあり寒さを感じる。


御嶽山

稜線上は、先のパーティーなど早朝からゾロゾロ。


東天狗山頂方面

私は、アイゼンなしで行ったが、そんなに問題なく行けた。


東天狗岳山頂

風あるも、ここにしては穏やかで、さっくりと登頂。


南八ヶ岳方面

元気なT君は、西天狗へ行く。


西天狗岳

アルプスも白馬三山以南は綺麗に見えた。


霧ヶ峰、美ヶ原、槍穂

後続も続々上がってくるので早めに山頂退散して、風の穏やかな場所で休憩する。
あとは小屋に挨拶して、昼前には下山した。

もうちょっと訓練メニューこなしたかったが、あれやこれやでは覚えきらないと思うので
ちょうどよかったかもしれない。久々に自分もやると勉強になりますね。
雪山の大半はスキーであるが、たまにはこういうのもやらねばと思うのでした。
今回も天気よくよかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sora)
2014-03-12 21:54:16
八ヶ岳の天狗岳は、一昨年の11月に同じコースで初めて登りました・・。稲子岳の出っ張りぶり、御嶽山を確認したとき、そしてパノラマチックな風景が印象に残ってます。

しかし、冬のこの青い空と雪原の白さは見事ですね~。これだけ晴れて、トレースが残っているのなら、自分も行けそうな気になってきます。いや、最後の東天狗に上がる時、急登攀がありましたね。岩場で。あんな所スリップしたら危ないですよね。
返信する
遅レス失礼します (よう)
2014-03-16 20:34:05
Soraさん

返信遅くなりました。申し訳ないです。

ここは冬でも大概トレースあります。
山頂近くは、風が強い時多いので、アイゼンピッケルあれば大丈夫かと思います。
是非、天気のいいとき行ってみてください。
返信する

コメントを投稿