ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

羽後中部・森吉山(1454m)

2014年03月03日 | BCスキー
2014年3月2日(日)

天候:晴れ時々曇り

いや~まさか3日間とも晴れるとは思わなかった。
今日は、帰る日でもあるので、2年前だったかF師匠と行って強風敗退した森吉山へ。
この山、独立峰であるので天気悪いととんでもないことになる。
今日は、晴れて風も穏やかでいい。
この朝も鶴の湯の満腹美味の朝食いただき出発。
路面状況がいいので、少しかっとんで阿仁スキー場へ。
ゴンドラ一本乗ってお手軽登頂コースへ行く。



ちょうど今週いっぱい、北秋田市が樹氷祭りもやっていて、観光客も多い。
歩いて5分くらいで見られるのでお手軽だ。



スキーヤーも登山者も多く、少しうんざりだが仕方ない。



まだ雲も多く、山頂はガスの中か。



と思ったら、山頂が顔を出していた。



振り返ると、日本海も見える。



程なく、石森1306mのポコ。



この先、一旦下り避難小屋を目指す。



小屋へ少し登ると屋根だけの小屋が登場した。
続々と登山者も上がっていく。


阿仁避難小屋

ここから山頂への登りだ。カリカリ君。
しかし、昨日のカリカリ君と少し質が違う。少し滑りにくいであろう。




モンスター4人ファミリー


最終の登り

多くの登山者が休んでいた。
途中下ってくるスキーヤーもいた。カリカリといい音していた(笑)



山頂は標識だけうまく出されていた。
あまり時間もないので、すぐに下る。カリカリカリ~



小屋にはスノーシューの団体さんが。
その後、石森登り返して、スキー場に出る。ゲレンデはシャリシャリしていて快適。
雪質はここが一番よかったか(笑)
地元のおっちゃんと少し話しながら、下って、大至急で帰路につく。

温泉も入らず、お馬鹿ナビのせいで変なとこ行ったりして、ギリで飛行機に飛び乗った。
東京へ着くと雨が降って、秋田よりも寒かった。

東北ツアー第2弾は、全日晴れて山頂を踏めた。
雪質はどうであれ、これで大満足である。やはり山ヤだな~と思う。
次回、第3弾も晴れてほしいな~乞うご期待!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たつの)
2014-03-04 18:31:42
東北に行ってらっしゃったんですね~
しかも3日とも晴れで
こちら冬の東北で続けて晴れたためしがありません・・・
信州のこの週末は・・・でした
返信する
こんばんは (よう)
2014-03-04 21:22:23
たつのさん、こんばんは。

雪質は??でしたが、スキー登山と考えると良い3日間でした。
秋田駒周辺もいいエリアですね~
今後も東北ツアー組んでますが、次は雪質も天気も最高~といきたいものです。

返信する
Unknown (F)
2014-03-04 23:22:55
鶴の湯ベースとはまた贅沢ですな~
森吉山いつかリベしたいっす。
返信する
こんばんは (よう)
2014-03-05 19:55:54
F師匠

鶴の湯、乳頭温泉の中ではお安いですよ。

森吉、パウだったらヒバクラ山方面や北面は絶品かと思います。
返信する

コメントを投稿