MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

久々に秋の空

2008-11-14 11:45:31 | ジャッジ・ジャッジII
~明日はジャッジ4回目ですよ~!~

Img_1185

真夏日立冬の後は、雨続きだったこの1週間。
最高気温も20度ちょっと...そうなると、真夏日と10度差があるので、「急に寒くなりましたね。」と雪国の人が聞いたら笑ってしまう挨拶を交わしていたこの数日。

昨日は、久々に気持ちの良い空。
外は気持ちいいのに、我が家ときたら先日からの豪雨+長雨で、雨漏りが再来していた。
最上階でもないのに雨漏りして、床に洗面器を3つ並べて、昭和の長屋じゃあるまいし...
しかも、この雨漏りの原因は、建物にしみこんだ雨水が我が家の天井上に貯まり、耐え切れず漏れてくるものらしく、豪雨の最中は漏ってこない代わりに、翌日や翌々日にポタポタと。(つまり、しみこんだころにやってくる)

だから、昨日は天気がいいのに雨漏り...

Img_1188

外の方がずっと気持ちがよかった!

==========

で、最近ずっと「ジャッジブログ」みたいになっておりますが、明日は第4回目。
【第4話】〔二人〕
恭介(西島秀俊)は母親が違う兄妹が、父の遺産をめぐって争っている調停にあたっていた。
民法では内縁の妻との間に生まれた「非嫡出子」は、
婚姻関係にあった夫婦の「嫡出子」の半分しか相続できない。
この規定そのものが憲法14条の「法の下の平等」に違反するのではないか、
というのがこの裁判の焦点だ。
これまでの最高裁の判例では、すべて「違反しない」としている。
審判を迫られ注目を集める恭介に、親友の訃報が届いて…。
 (NHK ジャッジII HPより)

親友の訃報...予告で恭介さん泣いてましたね。親友ってジャッジ第1シリーズに出てきたあの人ですかね...。あぁ~


先週の放送で、2年の任期を延長するか決断をしなくてはいけないシーンがありましたが、三沢麗子(裁判官の奥さん=戸田菜穂さん)のブログには、任期延長の希望は出さなかったことが示唆されてました...

スタッフブログにも、ジャッジIIの撮影のこと、奄美のことなど色々載っています。

以上、本日もNHKの回し者でした~


P.S.今日も晴れて、雨漏りがようやく止まりました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと晴れ間が!!って感じでしょうか(^^) (もぱぴです)
2008-11-15 00:35:01
やっと晴れ間が!!って感じでしょうか(^^)
でも、今年今頃気付いたんですが、20度切ると
私、苦手の様です(^^;)
だから、20度ちょっと、、っていうのって、何か
ちょっときついな~と激しく同意してしまいました(笑)
返信する
ブログ閲覧に感謝です! (アコード)
2008-11-15 22:04:45
ブログ閲覧に感謝です!
駿河の国も二日前までの六日間は雨や暗い
曇天で陰気な日々でしたが、ようやく小春日
和が続いたが、また曇天降雨・・・昔の11月
はもっと天候が安定していたはずが・・・。

NHKジャッジⅡは初回の20分ほど見てTV
OFFに、前作も感じたんですが、主役の主人
公の俳優さんの暗さが気になってしまい・・・。

前作はさほどに感じなかったんですが・・・。

しかしこの俳優さん、先日NHKのスタジオパ
ークに出てたんですが、凄い人気度に驚きま
した・・・。

返信する
こんばんは ()
2008-11-16 18:06:49
こんばんは
天気がいい日の雨漏りは・・そりゃ欝ですね(汗)
修繕できればいいのですが

こちらも晴れたり雨ったり(笑
まぁ極端に寒くならなきゃ
ぼくはいいのですけど
返信する
★もぱぴさん★ (FORTUNE)
2008-11-17 17:44:33
★もぱぴさん★

20度、奄美人(アマミッチュ)の体が冬と感じるかどうかの境界線という気がします。もぱぴさんも奄美人ですねー(^^)
東京はもうかなり寒そうですねー。
奄美で避寒はいかがです?



★アコードさん★

また(奄美には影響ないものの)台風が発生したらしいですし、今年は全国的に11月にしてはという天気なんですかね~
ジャッジは見ていただけなくて残念です。奄美の景色や自然風景はかなり丹念に描かれているのでー。でも確かに話の展開上もいつも暗いですものね。
主役の役者さんは、NHKの朝ドラにも出演したことがあって、人気が高いんですヨ!



★坊さん★

ようやく雨漏りも止まり、すっきりした毎日になってきましたが、奄美の秋冬はお日様が出ない、ということを忘れていました。

まあ、奄美は室内にさえいれば、「寒い」と震えることもあまりないのが救いです。
お正月に帰省するとなると...そもそも冬物の衣料品から買わなくてはいけないかもー。
返信する
今晩は~ (vagabond67)
2008-11-21 00:50:10
今晩は~
あまりのナチカシャに耐えきれず久々にブログ更新してしまいました(^^ゞ
「ジャッジⅡ」とうとう最終回ですね。
寂しいような,待ち遠しいような...複雑な気持ちです。

久々の東京は寒いです...
少し埃っぽいコートをとうとう出してしまいました。

そうそう,先日,久しぶりに三味線を引っ張り出しました。
忘年会シーズン,お座敷がいくつかかるかな^^;
返信する
★vagabond67さん★ (FORTUNE)
2008-11-22 10:48:33
★vagabond67さん★

ありがとうございます!!
そしてとうとうこの日を迎えてしまいました[E:weep]
まったく同感。待ち遠しかった土曜日ですが、最後となると寂しい... 次の春あたり、スペシャル希望!
新聞の予告欄に、恭介の次の任地は東京とありました。vagabond67さんと同じですねー。

三味線を忘れず弾いていらっしゃるとは、さすがです。お忙しい中にも、奄美に思いを馳せるひとときを残しておいて下さいね!
返信する
筋肉痛も ()
2008-12-11 06:56:18
筋肉痛も
そろそろ解消したことかと思う
今日この頃ですが
いかがお過ごしでしょうか(爆!!
受身にならないで能動的になる
「じゃないから」にめげてはダメです
ナッシュビルやサンフランシスコ
南米の田舎町に行っても 
その言葉はありますよ
地球人の性 でしょうか(笑
どこへ行っても人間性の豊かさは
尊敬に値するもんです
頑張れ!!
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2008-12-14 08:30:35
★きさん★

最近、ようやく四半世紀前の記憶を断ち切り自分の能力を身にしみて感じ、それに合った動きにもなってきました。情けないけれど、気持ちでなく体に迎合です。筋肉痛は2日くらい消えたんですが、踵がずっと痛くて...なんかいつもどこか痛いっていう自分はそんな年じゃないと思うんですが... やっぱり必要なのはダイエット?(爆)

近頃、頑張っている人に「頑張れ」と言うなという風潮にありますが、私なんぞは(まあ何も頑張ってないせいなんでしょうが)、未だにそう言われると、「がんばるぞー!」と力がむくむく沸いてきます。

いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿