MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

本番は明後日!舟こぎの練習

2007-08-02 13:49:54 | 奄美-見る・遊ぶ
~今日から奄美まつり~

Funakogi_18月2日、「島唄大会」から始まる4日間は、恒例の奄美まつり。

詳しいスケジュールは、こちら奄美市のHP(ページ中ほど)より;(↓クリックで拡大)

Ws000001_3

メインエベントのひとつである4日の舟こぎ競争は、壮観だ。
な~んて、まだテレビでしか見たことがない私(^^; 

今年は見に行けるかな?

先週末、大熊の港に行ってみると、最後の練習に余念がない様子。

Funakogi4

夕日の時刻、仕事を終えて集まってきたたくさんの人々。ひたすら、こっちの岸壁とあっちの岸壁を往復していた。

Funakogi1_2

まったく...。
大のおとなが、たかだか舟こぎ競争のためにこんなに必死に練習を。

...という、これがいい!


やっぱり、やるからには精一杯練習して熱く戦わないと!
戦いの後のビールの味も、練習の気合の入り方に左右される気がする。

むかーし、会社のレクリエーションのレガッタ大会のために、週末つぶして川に通い、ボート部の大学生まで雇って練習したのを思い出すなぁ~(^^; バカみたいだが楽しかったー。
レガッタは腕より下半身で漕ぐので、お尻や腿が痛くなったけど、この和舟の舟こぎはどうなんだろう...。

Funakogi3

月が高く昇っても、ひたすら漕ぐ。
暗くなっても、まだまだ。

Funakogi2 Funakogi5

どのチームも、おいしいビールが飲めますように...。








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月2日! 時をかけるオッサンになってしまった... (ほーげっちゅ)
2007-08-02 20:31:41
7月2日! 時をかけるオッサンになってしまったようだ。
いやいや仕事が忙しくて目の錯覚だろう。顔洗ってから出直しますね。
返信する
★ほーげっちゅさん★ (FORTUNE)
2007-08-02 21:46:23
★ほーげっちゅさん★

目の錯覚ですよ、ほら...

なんちゃって。暑さでボケボケ...
ご指摘ありがとうございました~っ!
返信する
大の大人が名誉のためだけに真剣にやるから良いの... (vagabond67)
2007-08-02 23:18:28
大の大人が名誉のためだけに真剣にやるから良いのですよね!
とはいいながら,練習不足の我が艇。
タイムリープしてGW前後へ戻って練習に励みたいぐらいです。
今年は,雨が少なかったから,さぞ各艇練習を重ねたことでしょう。
ま,参加することに意義があるということで^^;

初心者が考えるに,奄美の舟漕ぎも,下半身が勝負です,きっと。
返信する
7月2日前後、船大工氏は奄美まつりの船のメンテ... (ほーげっちゅ)
2007-08-03 01:35:00
7月2日前後、船大工氏は奄美まつりの船のメンテをしていた。
頑張れ!縁の下の力持ち。
風呂入って日付けが変わるともうまつりだ。都会の時間は速い。

遥か南の島と縁のある造幣局。前を流れる大川(旧淀川)でも会社対抗のレガッタ大会の練習をする方々が。皆楽しそうですよ。
船漕ぎ見れるといいですね。

返信する
あ~、楽しい! (marri)
2007-08-03 07:07:26
あ~、楽しい!
日が暮れて、暗くなるのに「ああだ、こうだ」と写真撮ってる君は・・・?
もうしっかりコーチじゃん^^;;
返信する
★vagabond67さん★ (FORTUNE)
2007-08-03 13:49:48
★vagabond67さん★

毎年出ていらっしゃるのですよね~ いいなー!
やっぱり見るより参加ですよ。阿波踊りと同じです。
しかし、練習なさらずの本番は、くれぐれも体の故障にお気をつけ下さい。
今年は見に行くと思うので、どれがvagabond67艇か見極めて応援しますね♪



★ほーげっちゅさん★

ほー。大阪の造幣局って桜が有名なところじゃなかったですか?(いえ、行ったことあるわけじゃないのですが、TVか何かで見たときに造幣局+桜吹雪=札束が舞う←?という式が自分の中でできてしまいなぜか印象に残っています)
あそこでレガッタもやるんですねぇ。
明日も天気は良さそうです。少しでも見たいと思っています。



★marriさん★

いえいえ、コーチなんぞは。どこをどうしたらよいか未知の世界です。

子供たちを夕食を早めに済ませて家を出ました。
で、アイスクリームを買って港で食べながら、のんびりと練習を眺めました。夕日は奇麗だったし、港は心地良い風が吹いているし、後はお風呂に入って寝るだけだし...良い夕方の過ごし方でした^^

返信する
懐かしい夕日の写真、有難うございます。 (大熊っちゅ)
2007-08-03 23:17:22
懐かしい夕日の写真、有難うございます。
20年も昔の話ですが、この時期、私も、この夕日に向って必死に舟をこいでいました。
「ひたすら」です。
体中パンパンでした。

練習のあと、仲間と缶ビールを買って、港まで歩いて行き、海を見ながらビールを飲むんです。「最高」でした。

土曜が舟こぎ競争なんですね。
頑張れ「大熊青(壮)年団」
返信する
予定表が空しいのですけど・・・(大笑!! ()
2007-08-09 06:48:42
予定表が空しいのですけど・・・(大笑!!
返信する
★大熊っちゅさん★ (FORTUNE)
2007-08-10 00:42:50
★大熊っちゅさん★

コメントのお返事がこんなにも遅くなってしまい、申し訳ありません。
4日より、島内あちこち「旅行」していました。
大熊っちゅさんも舟こぎ経験者でいらっしゃるのですね。とってもうらやましいです。

遅くなりましたが、せっかくですので舟漕ぎの様子もお届けしたいと思いますが、しばしお待ちください。



★きさん★

すみません~!
今、休暇の間の情報取り戻し中です。
返信する

コメントを投稿