MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

大熊漁港 お魚まつり

2008-04-20 15:47:34 | 奄美-お店・食事
P4200060

朝、あれこれ片付けたらもう10時を回ってしまったので、本日は名瀬港の日曜朝市は諦めて、大熊へ。
11時開始の10分前くらいに着いたのだが、既にすごい人!

久々に、デパート催事場のタイムセールスのような人ごみを体験。
おぉ、普段おだやかそうな奄美のご婦人もこういう時は燃えるのね!

「押さないで下さい!」「危ない、下がって!」

奄美で聞くとは思わなかったなぁ~
沖永良部漁協婦人部のお店はとりわけ大人気。11時きっかりまで、販売をしてはいけないきまりだったらしく、店先には既に商品を握った人がお金を払えないまま待たされておしくら饅頭。

ピストルの合図と共に、よーいドン!で販売が始まった。

P4200061おいしそうに次々揚がっていく青さの天ぷら。
隣は、ソデイカのバター焼き。
あと、ソデイカのお刺身。これおいしいのよね~ 冷凍庫にストックしておこうっと!

P4200065あちこち回り、とりあえず本日のランチをゲット。

すぐに食べられるようお惣菜系。
さっきの青さの天ぷらやソデイカのバター焼きに、お店の名前は忘れてしまったけれど、ちぎりつきあげ(=さつまあげかな)に海ぶとう、宝勢丸で買った魚のコロッケなど。

伊勢エビ汁とマダ汁のコーナーも覗いてみた。

P4200064

でっかいお鍋~!エビ汁700円、マダ汁400円なり。確か、名瀬の商店街のイベントの伊勢エビ汁は500円だったから、ちょっと高いな。しかし、おいしそう~!!200円の差なんて吹き飛びそうな良い香り~ 

テントとテーブル&椅子が用意されいたので、みんなそこでそれを食べる。

おにぎりや白ご飯を持ってきて、このお汁でランチしている人がたくさん。なるほどーー。ご飯持参は良い考え
次回またあったらご飯持ってくればいいんだわ。
今日は夫は仕事で、長女は留守番だったので、私とチビ2人だけでここで食べて帰るわけにはいかない。蓋付きの容器だったら持って帰れるんだけど、蓋付いてないしねぇ...うぅむ、残念っ。

...と、横を見ると、自宅から鍋持参の人もあり!しまったっ。そんな手も有りなのか!

保冷剤を放り込んだ保冷バッグは持ってきて、準備万端のつもりでいたのだが、他にも色々工夫することあるなぁ。

-他人様の食事風景を見ながら、色々次回の戦略を練る私であった。

後はまた会場をぐるっとまわり、お魚買って、冷凍トビンニャ買って、お野菜も買って、宝勢丸のお店でシビのお刺身買って、沖永良部漁協婦人部のシビの解体ショーを横目で見ながら帰ったのだった。

P4200063
                  ↑ ガサゴソ動くイセエビ様たち。

私には買えないと思って笑っているな?!
へへ、しかしキミたち、もうすぐ真っ赤に茹で上がるのさ...







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀬戸内も、こんなに人がいたの!! (minori-mama)
2008-04-20 16:10:18
瀬戸内も、こんなに人がいたの!!
って思う時がありますよ(笑)

行きたかったです(><)
食べ過ぎてしまいそうです(笑)

今日は山に連れて行ってもらい、筍と野いちご
がいっぱいでした(^o^)
いい、季節になりました♪♪
返信する
★minori-mamaさん★ (FORTUNE)
2008-04-20 16:33:51
★minori-mamaさん★

名瀬よりさらにゆるーっとしてそうな瀬戸内の方でもですか?![E:happy01]
そういえば、今日は数店でトビンニャ売っていましたが、どこも「テラダ」と書いてありました。
瀬戸内方面からいらしたんだなーって思いながら見ていました。

筍も取ったんですか~?いいですね~
minori-mamaさんなら旬のものを色々アレンジして美味しいもの作れるからうらやましいです。私は今日も大きなお魚は自分じゃ捌ききれないと断念してしまいました(^^; 
野いちごでお菓子くらいはできるかな。また行ってみなくちゃ!
返信する
だいくま祭りといい この日曜市といい ()
2008-04-21 06:33:22
だいくま祭りといい この日曜市といい
大熊は 盛り上がりますよねぇ(笑!!
茹で上がった海老君 何処へ行ったんでしょう!?
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2008-04-21 13:56:15
★きさん★

最近、都会化著しい名瀬にあって、大熊は本当に元気で集落にパワーがありますよね!
私たちよそ者も参加できるイベントなので嬉しいです。
エビ君、私たちのお腹にはやってきませんでした[E:weep]
でも、次回はきっと!
返信する
ピストルの合図って[E:coldsweats02] (sarah)
2008-04-22 00:32:04
ピストルの合図って[E:coldsweats02]

お持ち帰りできずに残念でしたね~。ぜひ次回はマイ食器(お弁当箱)持参でさらにおいしそうな画像を!

それにしても、鍋、デカッ!

返信する
★sarahさん★ (FORTUNE)
2008-04-23 14:44:41
★sarahさん★

マジすごかったんですよ。パーン!っていうピストル合図っていうのもすごいですが、押し合いへしあいのすごさ[E:bomb]!奄美に来て、あれほどの恐怖を初めて味わいました。しかも押される先は、油グラグラの天ぷら鍋なんですもん。子どもたちに「危ないから、あっちで待ってなさい」と離れた所で待機させちゃいましたヨ 
お鍋、普段どこにしまっておくんでしょうね~
返信する

コメントを投稿