MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

田原製菓のかりんとう

2006-05-30 14:40:36 | 奄美-おみやげ
Photo前から食べたい食べたいと思っていた、田原(たはら)製菓のかりんとう。
GWに半潜水艇に乗ったときに、めでたく購入(^▽^)V

1袋200g入りの大と、半分の小の2サイズ。値段はそれぞれ500円と300円。
(写真は大サイズ)



Photo_1買ったらこんどはもったいなくて、なかなか食べられず、でも賞味期限は1ヶ月なので昨日やっと開封。一気に食べてしまった。
加計呂麻の黒糖を使って仕上げたこのかりんとう、1本の太さが子供の指のように細く、硬さもほどよくて噂通りのおいしさ?


Photo_2川のそばにあるお店は、小さくて目立たない。でも、「かりんとうの田原製菓はどこですか?」と町に人に聞いたらすぐに教えてくれるので大丈夫。

一応営業時間は旅行ガイドなどを見ると8~5時とあったりするのだが、こちらもご多分に漏れず「売切れ次第閉店」。これがまだお昼頃の早い時間でも、なくなれば本当にその時間でおいまい!それからまた揚げようということはないらしい。

それに、これだけの人気なのだから、たくさん作って名瀬のおみやげ店とか色々なところで売ってくれたらと思うのだが、古仁屋に行かないと買えないので、なかなかお目にかかれない。
水間黒糖まんまるのパンといい、みなさん欲が無いというか商売っ気がないというか...

難を言えば、200gのかりんとうの価格が500円というところかな?原材料の良さと手作りの手間を考えれば仕方ないのかもしれないが、これはちとお高い気がしないでもない。かりんとうに500円はねぇ...半分の100gなんて、片手に乗るくらいの大きさで300円。

しかし、これがもっと安かったらどうだろう?うちなんか、たくさん買って、毎日ぽりぽり食べてしまうかも。いくら添加物の無いヘルシーなお菓子といっても、そこは砂糖をまぶした揚げ物。短期間でデブデブ一家のできあがり!だから、このくらいでちょうどよかったかもしれない (^^;) 
ありがたがって、家族みんなで少しずつ(でも、風味の変わらないうちに!)食べましょう。

こちらとかこちらで、通販もできるが、送料もあって売れるのかしらと思いきや、奄美に旅行で来て買って以来、はまってしまって注文する人もいるようで...

*******************************************************

田原製菓店

  大島郡瀬戸内町古仁屋松江12-8
  Tel. 0997-72-0654
  休業日 日曜   
  ※休日、品揃えともに、あらかじめ電話で尋ねておくのがオススメ




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 3ヶ月くらい前かな? (tokorin)
2006-05-30 17:15:07
 3ヶ月くらい前かな?
グリーンストアにあったんで買ってみたのです。おいしかった。でもそれ以後行く度に見るけどないです。
 古仁屋でも売り切れてることもあるそうなので、おいしい物は簡単には買えない奄美なのでした…。
返信する
>tokorinさん (FORTUNE)
2006-05-30 23:39:33
>tokorinさん

ほぉぉぉ~グリーンストアに?!
それは耳寄りな情報です!最近はないとのことですが、これからグリーンストアに行く時の楽しみが増えました♪
わざわざかりんとう買うためだけに、古仁屋に行くわけにもいきませんしね。
返信する
わあ、おいしそう☆ (みゆ)
2006-05-30 23:43:25
わあ、おいしそう☆
かりんとう大好きです。
こういった作り手のこだわりみたいなのが感じられる商品って、いいですよね。
通販できるみたいなので、今度取り寄せてみます~。(^^)
返信する
な、懐かしい!!! (patinha)
2006-05-31 05:05:10
な、懐かしい!!!
甘いもの大好きな私、よくグリーンストアで買って食べていました。
先日、奄美在住の友達に、
「何か送って欲しいものある?」
とメールで聞かれ、元気よく
「瀬戸内のかりんとう!」
と答えたことがあります。
郵送料が高いのと、船便は2ヶ月近くかかるので送ってもらえませんでしたが・・・。
もう一度味わいたいなぁ、奄美の味。
返信する
★みゆさん★ (FORTUNE)
2006-05-31 08:10:24
★みゆさん★

おいしいですよ!素朴な味で。
でも、お取り寄せしたら、結構送料とかで超高級かりんとうに変身してしまうかも?!
奄美にいらして買えたら一番なんですけどね!(その方が何倍もお金かかりますが、何倍も楽しいし!)

 

★patinhaさん★

お、やはりグリーンストアで?!
tokorinさんによれば、最近無いみたいですが、常備してもらわないと困りますね~
それとも、名瀬あたりだと、おみやげとして即座に買い占められてしまうんでしょうか。
海外にいると、なおさら恋しくなるものなんでしょうね~
返信する
出来立てが更に旨いんです。 (masa)
2006-05-31 08:37:49
出来立てが更に旨いんです。
返信する
>masaさん (FORTUNE)
2006-05-31 14:22:16
>masaさん

実は、これ買った時にもう一袋(出来立てのを!)買って「味見」とヤドリ浜で食べたんです!
ちょっとホカホカしてサイコーでした(^^)
それだけに、この残りの一袋がもったいなくてもったいなくて...
あの出来立てのおいしさが、近くにあるなんてmasaさん、うらやましい~
返信する
かりんとう・・・懐かしいですね。子供のころによ... (きのやん)
2006-06-01 10:36:08
かりんとう・・・懐かしいですね。子供のころによく食べてた記憶があります。あの黒糖の味がなんとも言えず美味かった。
返信する
>きのやんさん (FORTUNE)
2006-06-01 11:18:54
>きのやんさん

かりんとうは、誰にとっても懐かしい味ですよね!
ふんわりとやさしい味わいです。最近のお菓子もおいしいのですが、かりんとうは飽きの来ない味ですネ
返信する
私も田原製菓のかりんとうは大好きです。 (何でもあり)
2006-06-02 21:10:19
私も田原製菓のかりんとうは大好きです。

意外なところでは、名瀬のKNAさんの近くのコーヒー店で手作りのかりんとうが売られていて、新宿中村屋風でおいしかったですよ。

数年前になります。今もあるかしら。
返信する

コメントを投稿