平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

10月6日(木)似て非なり

2016年10月12日 | 今日のつまみ
晴れ。
暑かったが、青空が広がっていい天気。

同じものなら少しでも安い物を求めて、100円ショップや食品スーパーやディスカウントストアを回る。

スパイスの小瓶。
カレー粉とガラムマサラというのが並んでいたので、原材料を見比べた。

【カレー粉】コリアンダー、クミン、ターメリック、黒胡椒、カルダモン、オールスパイス、シナモン、フェヌグリーク、フェンネル、白胡椒、赤唐辛子、ナツメグ、その他香辛料

【ガラムマサラ】コリアンダー、カルダモン、フェヌグリーク、クミン、オールスパイス、シナモン、黒胡椒、白胡椒、クローブ、ローレル、ナツメグ、赤唐辛子

多少、配合が違うだけのようでもあるが、ターメリックが入らないとカレーにならないのかも。
ちなみに、同じ金額でカレー粉は15g、ガラムマサラは14g。ターメリックって安いのか?

匂いを嗅ぐと、カレー味のスナック類と同じ匂いなのは、やっぱりカレー粉のほうだった。
香りは、気持ちガラムマサラのほうが、高級感がありそう。(本当かい)
とはいえターメリックとはウコンのことだから、酒飲みにはカレー粉がイイネ!かな。

ポッカレモン。
ハイボールに垂らしている。

以前は、ポッカレモン100の小瓶を100円ショップで売っていたのだけれど、今は、プッシュレモンというものに変わっていた。
ポッカレモン100の小瓶は、ディスカウントストアで、税別108円だった。値段設定が微妙だ。(笑)
プッシュレモンは、果汁10%で色々な添加物入りだよ。

結局、ローソンストア100で、バリューラインのレモン果汁を買った。

ポッカレモン風だが、どこのメーカーが製造しているのかが分からない。
役所の資料が黒塗りで出てくるような感じだ。そこが知りたい!

今日の酒と肴。
酎ハイ
亀田の柿の種(ぶどう山椒)

昨日の行者にんにく味と同じで、ぶどう山椒というのもよく分からんのに買ってしまった。
従って2夜連続でピンとこない。だけど、どっちも主張が強くなくてイイ感じ。

最新の画像もっと見る