平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

4月8日(月)

2013年04月09日 | 今日の酒
晴れ。
午前は風が冷たかったが、午後は暖かくなった。

散歩がてら書店を覗く。
書籍の定価は、本体○○円+税と表示されている。
先日は新書サイズの本がハードカバーより高いものもあって驚いたが、文庫本も随分と高くなっている。
文庫本1冊1000円時代到来だね。
もう既に税込1000円を超えるものもあるのかな?

酒場本では、酒場作法といったマナー本も増えている。
習うより慣れろ、だと思うのだが、その前に公共のマナーがなってないのに酒場のマナーだけよくなるのか、という気がしないでもない。

ニーズがあるのだろうから、学ぶという姿勢はとてもいいのだが、その場の雰囲気を感じればいいわけで、酒場で酒を呑むのは温泉に入っているようなものと思うが、どうだろう。
しかし、そう考えると、つれ日の世代は銭湯に入っていた世代だから公衆浴場のマナーは身に付いているが、銭湯世代でないと分からないのだろうね。

そのうち酒場にも銭湯のようにマナーの張り紙が出るかもしれない。
まさかとは思うが…

今日の酒。
越乃寒梅
ホットバタードラム

サッポロプレミアムアルコールフリーもNEWバーションに変わっていた。
原材料の新旧は次の通り。
《新》麦芽、水あめ、ホップ、酵母、酸味料、香料
《旧》麦芽、水あめ、ホップ、酸味料、苦味料、香料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)
リニューアルしても0.00独特の味は残っていた。