![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/52/89bc79f5a84d8710a9d7e94b96b02319.jpg)
日曜日、ちょっとお出かけしたので――静岡まで(人の車に同乗させてもらって)花見に行ったけど、雨だし、桜なんぞ咲いてないし――本日うら暖かい陽気に誘われて、D-tracker125のチェーン交換を行いました。
前夜、webで色々と確認して、頭の中では完璧なイメージトレーニングが出来てはいたのですが。
youtubeにDIDが公開しているチェーン交換の動画もありました……ええ! ノンシールチェーンの交換時期は五千キロごと? ……五千キロごとに前後スプロケットとチェーンを交換していたら……まあ、人によっては、それくらい当たり前、と思うのかもしれませんが……
DIDの動画では、小さめのタイラップを使う、とありますが、無くても問題ありません。
とりあえず、ジャッキで右側のステップのところを持ち上げて、スタンドで支える方式でタイヤを浮かせました。スタンドが根元から折れる可能性もありますので、オススメはしません。ただオイルパンにジャッキを当てて持ち上げるのは、気が進まなかっただけ。
一番の問題は、安物の中華カッターでした。
カットピンを捻じ込むのに、力が入らない……もちろん、林檎を握り潰すくらいの握力があれば問題無いと思われ……中国の皆様は出来るのでしょう、少林カット、なんちゃって。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/d3/f122683d2eed1dbcc3451856f38d00e2_s.jpg)
カシメてあるピンを外側のプレートから抜く所――最初と最後(写真はとりあえず、外側のプレートを抜けた所。ここまで抜ければ、後は内側のプレートまで簡単に手で抜けます。
)――だけは、自分の左手では無理だったので、パイプレンチを使って捻じ込みました。慣れない人はカットピンを曲げないように、ゆっくりとやってみて下さい。急ぐ必要はありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/20/5a7518b482bf2f042271f8d881b87fa0_s.jpg)
大昔に一度やっているので、カッターの使い方は簡単。知らない人は、これじゃ抜けないじゃん! って思うかも――実際、手ではビクともしなかった――です。
それ以外は思いの他、スンナリと……ただ、最初にチェーンアジャスターを緩めておくのを忘れていて、切ってからドライブシャフトを緩める羽目になりましたが……
切れたところ
後は、新品に付属のジョイントで新しいチェーンを古いチェーンに引っ掛けて引っ張ればOKです。
やったことの無い人は、DIDから「かし丸くん」という専用工具が出ています(一万円くらいする高級工具ですが)……これなら、メガネレンチが使えるので、楽かも知れません。
まあ、自分でカシメることは、まず無い、と思われますが、あれば安心カシメ工具、ということもあるのかも……そこら辺は、自己責任でご判断下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/8b/13246ae2af5adadc2d2704bcd8346551_s.jpg)
新しいチェーンを、繋げるのは今のところ、新品のチェーンにはジョイントが付いているので、問題無し――新しいチェーンを繋げるのは、スプロケットの所でやるのが、やり易い、かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/82/e835d0bd30adc94d33c3f58ed5133563_s.jpg)
――というか、土曜日に雨の中お出かけして、日曜日に帰ってきたのですが、日曜日にはチェーンの異音は消えていました……雨でオイルが落ちて、チェーンが少し動きが悪くなった、くらいが、丁度良かった? ……ので、チェーンをしばらくそのままにしておこうかとも思ったのですが、やっぱり走行中に外れたりしたら嫌なので、交換することに。
替えてから、走ってないので、効果のほどはイマイチ不明です。そのうちご報告します。
こちらでも、四月らしい陽気に誘われるように、ボチボチと桜が開き始めております。このペースなら、花見は今週の週末、でしょうか。
それでは皆様、浮かれて事故などおこしませんよう、花粉症に気を付けてお過ごしください。
前夜、webで色々と確認して、頭の中では完璧なイメージトレーニングが出来てはいたのですが。
youtubeにDIDが公開しているチェーン交換の動画もありました……ええ! ノンシールチェーンの交換時期は五千キロごと? ……五千キロごとに前後スプロケットとチェーンを交換していたら……まあ、人によっては、それくらい当たり前、と思うのかもしれませんが……
DIDの動画では、小さめのタイラップを使う、とありますが、無くても問題ありません。
とりあえず、ジャッキで右側のステップのところを持ち上げて、スタンドで支える方式でタイヤを浮かせました。スタンドが根元から折れる可能性もありますので、オススメはしません。ただオイルパンにジャッキを当てて持ち上げるのは、気が進まなかっただけ。
一番の問題は、安物の中華カッターでした。
カットピンを捻じ込むのに、力が入らない……もちろん、林檎を握り潰すくらいの握力があれば問題無いと思われ……中国の皆様は出来るのでしょう、少林カット、なんちゃって。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/d3/f122683d2eed1dbcc3451856f38d00e2_s.jpg)
カシメてあるピンを外側のプレートから抜く所――最初と最後(写真はとりあえず、外側のプレートを抜けた所。ここまで抜ければ、後は内側のプレートまで簡単に手で抜けます。
)――だけは、自分の左手では無理だったので、パイプレンチを使って捻じ込みました。慣れない人はカットピンを曲げないように、ゆっくりとやってみて下さい。急ぐ必要はありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/20/5a7518b482bf2f042271f8d881b87fa0_s.jpg)
大昔に一度やっているので、カッターの使い方は簡単。知らない人は、これじゃ抜けないじゃん! って思うかも――実際、手ではビクともしなかった――です。
それ以外は思いの他、スンナリと……ただ、最初にチェーンアジャスターを緩めておくのを忘れていて、切ってからドライブシャフトを緩める羽目になりましたが……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/18/51/b4667140abe264c9c84be5e16ac5254d_s.jpg)
後は、新品に付属のジョイントで新しいチェーンを古いチェーンに引っ掛けて引っ張ればOKです。
やったことの無い人は、DIDから「かし丸くん」という専用工具が出ています(一万円くらいする高級工具ですが)……これなら、メガネレンチが使えるので、楽かも知れません。
まあ、自分でカシメることは、まず無い、と思われますが、あれば安心カシメ工具、ということもあるのかも……そこら辺は、自己責任でご判断下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/8b/13246ae2af5adadc2d2704bcd8346551_s.jpg)
新しいチェーンを、繋げるのは今のところ、新品のチェーンにはジョイントが付いているので、問題無し――新しいチェーンを繋げるのは、スプロケットの所でやるのが、やり易い、かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/82/e835d0bd30adc94d33c3f58ed5133563_s.jpg)
――というか、土曜日に雨の中お出かけして、日曜日に帰ってきたのですが、日曜日にはチェーンの異音は消えていました……雨でオイルが落ちて、チェーンが少し動きが悪くなった、くらいが、丁度良かった? ……ので、チェーンをしばらくそのままにしておこうかとも思ったのですが、やっぱり走行中に外れたりしたら嫌なので、交換することに。
替えてから、走ってないので、効果のほどはイマイチ不明です。そのうちご報告します。
こちらでも、四月らしい陽気に誘われるように、ボチボチと桜が開き始めております。このペースなら、花見は今週の週末、でしょうか。
それでは皆様、浮かれて事故などおこしませんよう、花粉症に気を付けてお過ごしください。