アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

やっぱりダメでした

2021年01月30日 00時55分25秒 | D-tracker125
去年の暮れに点かなくなって、接点復活剤で直ったと思っていたバイクのフロントブレーキスイッチです。
なんだと思いましたか? ジェルのバッテリー、じゃありません。だいたいアレなら、一応1年保証が付いているので、いっそのこと壊れてくれても良い、と思っております。

キーをオンにして、最初の二三回は点くみたい、だけどその後がダメ。仕方がないので、リアブレーキのスイッチを若干軽めに点くように調整して――ブレーキランプが点かないのは、なんだか突っ込まれそうで、ちょっと気になる――乗っておりました。
このブログの過去ログをチェックしてみると、前回は2018年の1月に交換している。ふーん、前回はデイトナのスイッチを買ったんだ……それでも3年でお釈迦ですよ。

だから、というわけでもありませんが、こんなモノ、どこで買おうが、結局中身は全部同じ中華製。と割り切って、今回は無印の安いやつ……無印良品じゃない、そんなモノ、無印良品じゃ取扱いありません。
で、いくつかサイトを探したんだけど、どこもやたらと送料が高いんですよ。だいたいどこも600円。800円ほどのスイッチひとつ、郵便で送ってくれればいいのに……
仕方がないので、ヤフオクで送料の安いところから買いました。
巣籠り消費で荷物量がやたらと増えているらしく、名古屋から届くのに3日掛かりました。
郵政の皆様、いつもありがとう。

――そしたら、なんと……届いたスイッチの入っていた袋のラベルにに、CHERRYと書いてある……前回、ALPS製のスイッチは3年保ったワケだから、さて、どうなるのか楽しみですね……キーボードの世界ではCHERRYスイッチは一応ブランド……
スイッチを付け替えるだけなので、一分で修理完了。

あ、ジェルバッテリーは、問題なく気持ちよく、気温が一桁の日にも、セルモーターを回してくれます。冷え切ったエンジンも一発始動です。まあ、ジェルじゃなくても、一応新品なんだし、動いてくれなきゃ困るんですが。
そういえば、ジェルの利点に、バッテリーが割れちゃうような事故でも、電解液によるトラブルを最低限にできる、とかあったけど、そもそもバイクが全損しちゃうくらいの事故でもバッテリーが割れたことなんか、ないぞ……それに、フツーの電解液でも、今は液の入っている部分をスポンジ状にしてあって、そうそう簡単には漏れてこないように、なっているとか。だから、大昔のバイクのように、転んだだけで、電解液でズボンに穴が開く、なんてトラブルは、たぶん起きない。たぶんね。もちろん、これを読んでる人のズボンに空いた穴のことまでは責任持てません!……一応。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。