アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

で、結局

2017年03月25日 17時20分37秒 | D-tracker125
チェーンとドライブスプロケットを購入して、寒いのは嫌だから、小春日和の温かな日を待ちわびていたのですが、どうやら天気予報は雨に向かっているらしい……

ということで、本日駆動系の一部交換を執り行うことに……

この内容でこの箱……商品によっては定形外を選択できるのもあるけれど、どうかすると宅配便の方が安かったりするけれど、確実に家に居る自信が無ければ、定形外でポスト投函を選択するのが良いかも……です。

――リングプライヤー、必需品。
間違っても、リングが開けば良いのだ、とドライバーなんぞでこじ開けようとしないこと。リングが曲がったりして、バイク屋さんに泣きつく羽目になります。

で、とりあえずチェーンを外そうと、チェーンの繋ぎ目のスナップリングを探すこと……小一時間……

年取って目が悪くなったから見つからないのかと思ったのですが……ネットで検索してみると、チェーンを交換した皆様は、どうやら皆様――検索で見た範囲――チェーンカッターをお使いの模様で……

いやあ、最近のバイクって、組み立て時にチェーンを組み込んじゃうんですね、多分……

ちょっと考えて、そうか! ドライブシャフトを外しちゃえば取れるか……なんて一瞬、思ったのですが……ドライブシャフトを抜いてから気付いた……
――スイングアームを外さなきゃ、チェーンは取れないじゃん、って……

チェーンのカシメを抜くために、ピンを削るような電動工具の持ち合わせは無い――ドリルは持ってるけど、固定してないチェーンをそんなもので削る勇気はないし。
そりゃ、時間と根気があれば、ピンを手でチマチマとヤスリで削って、気合でピンを抜く、という手段も無いではないけれど、やる気なし……

で、結局、ドライブスプロケットだけ、換えました。キタコのスプロケット、ちょっと薄くないかい?

もうね、加速がどうとか、燃費がどうとか、スプロケットの丁数を変えても、乗りにくくなったら嫌だし、普段使いにはノーマルが一番――だってサーキットでタイムを縮める訳じゃなし、エクストリームでサーカスまがいの曲芸をするわけでもないし、どんな道路状況に遭遇するかもわからないし――というノーマル至上主義、なもんで、ノーマルと同じ14丁です。

チェーンカッター……持ってたんですよ、何処かに有ると思ったのだけど……かれこれ30年くらい前に買ったのが……数年前に見たような記憶はあるんだが……
以前(30年くらい前)は、外したチェーンのコマ数を数えて、それに合わせてチェーンをカットして交換した記憶が……有るような無いような……

いや、なんにせよ、とりあえず、懸案のドライブスプロケットは交換したし……チェーンはもうね、緩い位置でチェーンを持って左右に振ると、グラグラ! 
左右にダラダラの緩々、締まりがないこと甚だしい……マニュアルでは上下の遊びを2~3センチとか指定してあるけど、左右に5センチは遊び過ぎじゃありませんか。

ネットで走行中にチェーンが外れた、って人がいたけど、分かる。あれは遊びを細かくチェックしていないと、外れます。
かといってタイヤを浮かせた状態で回してみて、タイヤが止まるくらいチェーンの遊びをとっちゃうと、きつすぎるし。

走行距離は9716km、使い方にもよるんでしょうが、だいたい1万キロ位でチェーン交換をした方がよさそうです。

今、検索したら、チェーンカッターは送料込みで二千円ほど……タイヤより、こっちが先かな……

タイヤはOEMのDEROとかいう台湾製が、ダンロップより千円ほど安い……悩ましいところです――千円か……

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