アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

富士通FMV-KB211

2006年01月06日 21時00分00秒 | キーボー道
親指シフト配列のキーポードです。かなり古いリース落ちの中古を購入して使っています。
古いけれど、キーひとつひとつの造りがしっかりしてして安定感があります。

ワープロに(別にワープロでなくてもいいけれど)日本語の長文をぶち込む必要があるときには、やっぱりこの親指シフトキーボードを選択してしまいます。
指や手にかかる負担はもちろんのこと、精神的にもとっても楽に日本語入力が可能です。

WinXPなら、ドライバが付属しています。ですが、途中で英語入力に変わってしまうという誤動作も多く、慣れるまではイライラさせられるかも知れません。

そもそも色んなキーボードを集め始めたのは、コンパクトで親指入力に適したキーボードを探すためでしたが、いつの間にか脱線していたようです。
やはり専用のキーボードには、それなりの良さがあるため、このKB-211は手放せない一枚です。

問題は「でかい」こと。テーブルのかなりの部分を占拠してしまいます。せめてもうひと回り小さくなってくれると、だいぶ助かるのですが……。
お仕事などで、日本語入力が大変だと思っている方には、ぜひ一度試して頂きたいキーポードです。