もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

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CF6、EPS警告灯点灯・・・もしや故障?

2011年03月24日 | Weblog

O2センサーのテスターによる点検後、EPS警告灯が点きっぱなしになった。
最初O2センサーの点検との関連がつかめず青くなった。
EPSの修理が数万円の出費と知っていたから・・・。
EPSとはエレクトリック・パワーステアリングの略、電動パワーステアリングである。
従来の油圧でパワーステアリングを制御していたのを、電動で制御するようにしたものだ。
実はEPSの不良はこのCF6を買って間もない新車時に経験している。
その時はクレームで無償修理できたので事なきを得たが、10年以上を経たクルマの無償修理などありえない。
リコールとかなら話は別だが。

ちょうどO2センサーの点検でダイアグノーシス自己診断機能を使って不良の診断をしたので、
今回もまずダイアグノーシスをしてみることにした。
センターコンソール左側(助手席の足元右側)にある16ピンデータリンクコネクターの4番と9番に、リード線の両端にピンを取り付けたものを自作して挿し込み短絡させる。
するとエンジン警告灯ではなく、点きっぱなしだったEPS警告灯が点滅を開始。
点滅は4、22、32の3つの不良コードで一巡する。
「EPS警告灯 点灯 不良コード」などでググッてみると 『第2章 高度故障診断技術』というEPSの高度故障診断技術に関するサイトがヒットした。
EPSのダイアグノーシス・コードを持つ場合、持たない場合、それぞれの故障診断を詳しく記載している。
http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/publication/pdf/teisei_chassis2pwst_kosyosindan.pdf
(↑現在はリンク切れ)

この中に次のような記載あり・・・

EPS警告灯は、システムが正常でも下記の条件のときに点灯する。
①車速1km/h以下で、かつ、エンジン回転速度2000rpm以上を3分継続しとき。
②・・・(略)

あ~、なるほど、O2センサーの点検時に暖気するために3000rpm位を10分以上回していたので、点灯したのだろう。
詳しくは上記のサイトのpdfを参照して頂きたい。

エンジンをかけハンドルを据え切りしてみると超重ステだったが、走行し始めると警告灯は消灯し正常に回復したとみられ、EPSが正常に動作し復帰した。
どうやら故障ではなかったようでホッとした。

知らなければ当然故障かと疑ってしまうことも、今はインターネットで何でも検索でき、わからなければ有識者に解決を仰ぐ事だってできる。
インターネット様様である。
とにかく一件落着してよかった。



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