もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

転ばぬ先の杖、雪が降る前のスタッドレス。

2004年12月06日 | Weblog
アコードのタイヤは先日ショップで交換してもらったので冬の装備の準備は万端。
いよいよ冷え込みが厳しくなって、いつ雪が降ってもおかしくない状態になったので、MOVEのタイヤも交換した。
かみさんの車とはいえタイヤ交換は100%もうやんが換えることになる。
雪が降ってから換えるはイヤだし雪の上にジャッキをかけるのはとても危険なので、いつも早めに手を打つようにしている。
休みの、日の当たっている暖かい時間に交換した。
交換はガレージジャッキでチョチョイのチョイだけど、あとで空気圧を計ろうと思ったら、いくら空気を補充してもタイヤゲージが1.5くらいから上がらず、困ってしまった。
どうやらタイヤゲージの故障のようで買い換えなければいけないかもしれない。
エーモンのデジタル表示のものは比較的早くノズルのところが割れてしまって使用不能になっていたので、かなり昔から使っている針が振れるアナログなタイプを最近は使用していた。
構造は単純そうだけど、ねじも何も付いていないので、バラすことも出来ずあきらめるしかなさそうだ。
とりあえず空気がなくてペタペタって訳でもないので近日中に補充することにして今日は作業を終わる。
これでいつ雪が降ってもとりあえずOKです。

最新の画像もっと見る