もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今季初のアトリ&ルリビタキ♀に出会う

2018年11月16日 15時47分16秒 | 日記
 昨日は一日快晴だったが、弟が退院するので病院に迎えに行って来た。帰りに買い物をして、家に戻ったのが午後3時頃だった。2週間余り入院していたが、検査の結果はおおむね心配ないようだ。

 今日も朝から快晴。車で水元公園まで行ってみたが、金曜日の為か、道が混んでいて1時間以上もかかってしまった。

 公園に着いて、ヨシ原を通ると高い木の上にカワラヒワが数羽いた。何かがヨシ原から飛び出したが、何かは分からなかった。

 森に入るとCMさんの姿が少なく、鳥影も少ない。観察舎に入っても、CMさんが一人いるだけだった。

 森の中を歩き回っていると、高い木の上に鳥影を発見。カメラを向けるとアトリのようだ。冬鳥のアトリがやって来てくれたかと嬉しくなった。しかし、高い木の上なのではっきりしない。アトリに間違いないだろうと思い、今季初の出会いとすることにした。

 森の中でシジュウカラの群れを発見。キクイタダキが混じっていないかと双眼鏡で見たが、それらしき姿はなし。

 クロジのポイントに行くとCMさんが一人いた。カメラを向けるとメスの姿があった。暫く待ってみたが、オスの姿はなかった。

 森を出て、菖蒲畑のベンチでコーヒータイムにした。今日は釣りをしている人の姿も少ない。青空を眺めていると、飛んでいくのはカラスとヒヨドリだけだ。

 再び森に戻るとCMさんが集まっていた。高い木の繁みにメジロの群れがいた。キクイタダキが混じっているようで、CMさんたちが必死に後を追いかけていた。双眼鏡で見たらキクイタダキの姿はあったが、とても撮れるものではない。カメラを向けてみたが、撮れたのはお尻だけだった。今の私の腕では諦めるしかなさそうだ。

 メジロだけ撮ったところでクロジのポイントに戻ってみた。メスは出ていたが、オスの姿はなかった。



 もう一つのポイントに行くと、数人のCMさんたちがカメラを構えていた。急いで行ってみたが、間に合わなかったようだ。何が来ているのかと聞くと、ルリビタキのメスが来ているという。

 ルリビタキには今季まだ出会っていないので、暫く待ってみることにした。

 いつの間にか、CMさんの姿がなくなっていた。一人で30分ほど待っていたら、ルリビタキのメスが姿を見せてくれた。嬉しくなってシャッターを切ったが、カメラの設定を間違えていて上手く撮れなかった。

 直ぐにいなくなってしまったので、池の傍でお昼にした。池にはカンムリカイツブリの姿があった。ヒドリガモもいたが、アメリカヒドリの姿はない。

 食後、再び森に入ってみた。ルリビタキのポイントに行くと、若い女性2人組がいた。暫く待っていると姿を見せてくれた。今度はカメラの設定もしっかりやっていたので満足できる画が撮れた。



 オスはまだやって来ていないようだが、メスの青い尾羽を見るとオスにも出会いたくなった。そのうち出会うことができるだろうと思い、帰ることにした。

 帰りはスムースに帰れたが、家に着くと曇り空になっていた。明日は天気が崩れるとの予報なので、どうしようかな…。