もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

ミヤマガラスの群れと出会ったが コクマルガラスの姿はなし

2018年11月23日 15時17分49秒 | 日記
 今日は朝から快晴。気温は低いが、秋そのものの陽気だ。午前中は、用事があって出かけた。昼前には用事が済んだので、そのまま出かけることにした。

 先日タゲリに出会った今上耕地が近いので、行ってみることにした。

 始めに、タゲリと出会った田圃に行ってみたが鳥影はなし。タゲリは今日は何処かへ行っているらしい。空は晴れているが、風が冷たい。

 田圃の中を車でゆっくりと走り回ってみたが、何処にも鳥影はなし。大きな道路を渡り、反対側の田圃に行ってみた。

 走っていると何かがカラスに追われているのが見えた。車を止めることができず、何だったのかは分からない。カラスより小さかったので、チョウゲンボウだったような気がする。昨季、この辺りで出会ったことを思い出した。

 その先に行くと、電線に黒い鳥影を発見。近くのコンビニに車を止めて双眼鏡で覗いてみた。カラスの群れだが、嘴の基部が白っぽい。ミヤマガラスだと思い、急いでカメラを向けてみる。近くにハシブトガラスがいたので比べてみたが、ミヤマガラスに間違いなさそうだ。

 50羽近くはいるだろうか。鳴き声は聞こえないが、風にあおられながら電線に止まっている。コクマルガラスが混じっていないかと探してみたが、その姿はなし。残念。

 離れた所にも群れが止まっていたので双眼鏡で確認したが、やはりコクマルガラスの姿はない。昨季はミヤマガラスの群れの中にいたのだが…。



 田圃の脇でコーヒータイムにしようとしたら、群れが一斉に飛び立った。何かあったのかと思って見たが、何もありそうにない。大きな群れとなって、遠くへ飛んで行ってしまった。

 風が冷たいので帰ることにした。短時間の鳥見だったが、ミヤマガラスに出会えたので満足だ。

 世の中は、今日から三連休。そのせいか、帰りに越谷レイクタウンを通ると駐車場に入る車が行列していた。

 明日も天気は良さそうだが、出かけると人が多いような気がする。どうも人混みは苦手だ。