もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日は赤いのと出会えた

2024年02月18日 15時32分05秒 | 日記
 インターネットのプロバイダーを変えたため、あちこちのメールアドレスの変更手続きに4日もかかってしまった。何とか終わったので、今日は出かけることにした。

 日曜日で道路も空いているかと思い、A公園に行くことにした。途中、D公園の表示があったので寄ってみることにした。D公園の駐車場にヤドリギがあったことを思い出して、レンジャクがいることを期待して行ってみた。

 駐車場に着くと、2人のCMさんがカメラを構えていた。急いで車を降り、カメラだけ持って近くに行ってみた。ヤドリギに3羽の鳥影を発見。双眼鏡で見ると、尾羽の先端が赤いヒレンジャクだ。今季初の出会いにワクワクしながらカメラを向けた。それほど高くはない枝に止まって休んでいる。満足いく画は撮れたが、正面ばかりになってしまった。

   

 カメラを向けていたら、ヤドリギの所に入って実を食べ始めた。撮った画を見ると、ヤドリギの実はたくさんあって食べ放題状態だ。

   

 いつの間にか、CMさんが増えていた。暫くしたら、3羽とも飛び去って行った。CMさんの話では水飲みに行ったそうだ。近くに水場がないので、何処まで行ったのか分からない。先日はキレンジャクと出会い、今日はヒレンジャクと出会うなんて実にラッキーな日だ。

 戻って来るのを待つ間、周りを歩いてみた。トイレの近くにジョウビタキのオスがやって来た。人馴れしていて、満足いく画が撮れた。近くにはツグミの姿もあった。

   

 CMさんに動きがあると思ったら、ヒレンジャクが戻って来た。枝に止まってのんびりしているのでカメラを向けていたら、排泄した時のヤドリギの種がだらんと垂れ下がるところが撮れた。

   

 ヒレンジャクとの出会いに満足して、A公園に行くことにした。

 国道に戻ると渋滞していた。事故でもあったのかと思ったら、右翼の街宣車が車線を塞いでいた。間に覆面パトカーが何台も止まっていた。この道路は駐停車禁止のはずだが、移動させる気配はない。

 公園に着くと、駐車場は満車状態。臨時駐車場もあったが、テニスコート近くの駐車場に止めることができた。

 園内に入ろうかとも思ったが、今日は田圃に行ってみることにした。中の森を通ると、オナガの群れがいた。

 風も弱く、暖かい。畦道をのんびり歩いたが、鳥影はなし。用水路沿いを行くと、田圃の中の枯れたヨシ原に鳥影を発見。双眼鏡で見るとカシラダカだ。近くに行こうとしたら、飛んで来て傍の木に止まった。カシラダカとは今季初の出会いかな?

   

 水路沿いを行くとジョウビタキのメスが飛び出して来た。アオジにホオジロの姿もあった。電線にモズが止まっていた。

 他に鳥影がないのでM池に行ってみた。途中の茂みの中にシロハラの姿があった。

 駐車場に入ると、たくさんのキッチンカーが止まっていて大勢の人の姿があった。何をやっているのかと思ってスマホで調べると「わんこのフェス」だそうだ。犬を連れた人たちばかりのはずだ。会場のテント内を見ると、いろいろな犬のグッズを販売している。食べ物を売っている所は少ない。

 水路に戻ってコーヒータイム。気温が上がり、ジャンパーがいらないくらいだ。

 園内に戻ってレンジャク広場に行くと、今日もCMさんが集まっていた。水場を覗くとツグミが水浴びしていた。その後、シメも水浴びにやって来た。

 レンジャクが来そうにないので、野鳥の森の散策路に行ってみた。奥の水路まで行ったが、出会ったのはシジュウカラくらいだった。ルリビタキのオスの姿もあったが、カメラを向ける前に姿を見失ってしまった。残念。

 広場に戻ってお昼にした。今日は暖かくて気分がいい。

 帰る前に、森の中を歩いたが鳥影はなし。日曜日なので、CMさんの姿があちこちにあった。

   

 少し早いが帰ろうとしたら、公園から県道へ出る所で渋滞していた。これからやって来る対向車のナンバーを見ると都内ナンバーが目に付く。犬のイベントに行くのだろう。県道に出るまで30分もかかってしまった。こんなことは初めてだ。S公園に入る交差点に出ると、向かいから街宣車がやって来た。面パトも後についてきた。

 今日は渋滞があって疲れたが、ヒレンジャクと出会えたので満足して帰って来た。家に戻ると万歩計は11,283歩になっていた。何となく疲れたので、明日はステイホームかな?

一昨日 本命とやっと出会えた

2024年02月16日 08時25分01秒 | 日記
 昨日は晴れて、気温が20℃を越えて春一番が吹いた。インターネットのプロバイダーを変える工事があり、PCを使うことができなかった。昨夜も風が吹き荒れていたが、今日も朝から晴れたが風が強い。

 一昨日は、本命との出会いを求めてA公園に行ってみた。風も穏やかで暖かい日和だった。

 公園に入ると、一昨日もいたカワラヒワがメタセコイアの林床にいた。直ぐに、ヤドリギのある広場に行くと数人のCMさんがいた。ヤドリギを見上げたが、その姿はない。

 諦めて森の中を歩いてみた。鳥影がほとんどない。あちこちでCMさんと出会ったが、皆、鳥影がないので手持無沙汰のようだ。

 先日オオタカと出会った所に行くと、一昨日も同じ木に止まっていた。カメラを向けたが枝被りの所だ。カメラを向けているとCMさんたちが集まって来た。何とか全身を撮りたいと場所を変えながらシャッターを切った。

   

 他に鳥影がないので広場に戻って待つことにした。ベンチに座っていたら、CMさんが話しかけてきた。ここは「レンジャク広場」と言って、水場の倒木を片付けたりしているとのこと。話をしていたら、突然、鳥影が横切った。飛んで行った先の木に止まったので、慌ててカメラを向けた。しかし、直ぐに飛ばれてしまった。撮った画を見るとカケスだ。

 上空を旋回する鳥影を発見。カメラを向けたが高すぎる。それでも撮った画を見ると、オオタカかハイタカのようだ。

 そろそろお昼にしようかと思ったら、水場のヤドリギに鳥影が入ったのを発見。待ちに待ったヒレンジャクだと思い、急いで近くに行ってみた。

 双眼鏡で見ると、ヒレンジャクではなく尾羽の先端が黄色いキレンジャクだ。ワクワクしながらカメラを向けた。ヤドリギの中で盛んに実を啄んでいる。5羽くらいいるようだ。

   

 気がつくと、周りにCMさんが集まっていた。50人くらいいそうだ。皆、必死にカメラを向けている。

 暫くしたら、水場に降り立った。水を飲むもの、実を啄むもの。行ったり来たりしていた。カメラを向けていたら、ツグミが出て来て追い払われていた。

   

 その後は、枝に止まってのんびりしていた。寒いのか、体を膨らませている。

   

 CMさんの話では、ヒレンジャクも一緒に来たがすぐに飛び去ってしまったそうだ。キレンジャクは5羽いるとのこと。

 キレンジャクの動きがなくなったので、遊具広場でお昼にした。気温が上がり、日向では暑いくらいだ。のんびりしていたら、CMさんたちが戻って来た。キレンジャクが移動したようだ。

 一昨日は待望の本命と出会うことができ、大満足して帰って来た。

   

 今日はインターネットのプロバイダーを変えたので、あれこれ設定を変えなければならない。

珍しい出会いが…

2024年02月12日 16時42分28秒 | 日記
 今朝は曇り空だったが、雲間から青空が顔を出していたので出かけることにした。今日は、「建国記念の日」の振り替え休日なので公園は混んでいるだろうと思いながらA公園に行ってみた。

 公園に着くと、朝早くなので駐車場は空いていた。

 園内に入ると林床に数羽のカワラヒワが採食していた。

 広場に行くと数人のCMさんがいた。本命が来るヤドリギを見上げたが、その姿はなし。

 野鳥園の散策路を行くと、何人ものCMさんが歩いていた。ウソと出会った所にもCMさんが集まっていた。しかし、鳥影はなし。ゴルフ場に数羽のビンズイがいた。

 奥の水場に行こうとしたら、松の木に鳥影を発見。シジュウカラかと思ったが、双眼鏡で見ると胸にネクタイのような黒い線がない。コガラかと思ってカメラを向けた。撮った画を見ると、コガラではなく何とヒガラだ。昨年末に県民の森で出会ったばかりだが、この公園で出会えるとは思ってもいなかった。松ぼっくりを啄んでいるようだ。

 暫く見ていたら、下に降りて来た。カメラを向けたが、フェンスの影が邪魔する。それでも何とか満足いく画が撮れた。

   

 散策路を戻っていたら、CMさんが集まっていた。先日出会ったルリビタキのオスの姿があった。

   

 広場に戻って本命を待つことにした。かなり待ってみたが、姿を見せる気配がない。

 諦めて、森の中を歩いてみた。シジュウカラとエナガの群れが飛び交っていた。キクイタダキの姿もあったが、良い画が撮れることもない。

 林の木にアカゲラを発見。後頭が赤いのでオスだ。

   

 水場に寄ってみたが鳥影はなし。広場に戻るとCMさんたちがカメラを構えていた。メタセコイア?の林の中にオオタカの姿があった。

   

 カメラを向けたら排泄した。枝被りなので、なかなか全身を捉えられない。そうしているうちに飛ばれてしまった。CMさんの話では、あのオオタカが飛び回っているので本命が姿を見せないとのこと。

 本命を待ちながらベンチでお昼にした。日差しはあるが風が冷たい。今日も待ちぼうけかと思い、帰ることにした。

 帰り道でシメと出会った。人馴れしていて、かなり近くまで寄って来た。

   

 今日も本命とは出会えなかったが、ヒガラと出会えたので満足して帰って来た。

   

 明日も天気は良さそうだが、用事があって出かけられないかな?野鳥との出会いは偶然そのものだが、そろそろ本命と出会いたいものだ。

さしたる出会いもなく…

2024年02月09日 14時45分49秒 | 日記
 4日は雪模様となり、翌朝までに8cmの積雪だった。その後、昨日まで細々した用事があって出かけられなかった。

 今朝は曇り空だったが、晴れて来るだろうと思って出かけることにした。行く当てもないので、A公園に行くことにした。

 始めにS公園に寄ってみた。空は晴れてきたが、風が冷たい。

 直ぐに水路に行くと雪はなかったが鳥影もなし。枯れたススキの所に鳥影を発見。数羽のアオジだったが、動き回っていた。ベニマシコがいるかと探したが、その姿はなし。

 橋を渡るとジョウビタキのオスがいた。飛び去ることなく、暫く相手をしてくれた。

   

 他に鳥影がないのでA公園に行ってみた。K森に入ると、林床にカワラヒワの群れがいた。カメラを向けようとしたら、散歩する人が来て飛ばれてしまった。

 水場に行ってみたが鳥影はなし。ヤドリギの所も見たが、本命の姿はなし。CMさんがやって来ても、鳥影がないので直ぐにいなくなってしまった。

 野鳥園の散策路を行くと数人のCMさんとすれ違った。ウソのポイントに行くと、今日はCMさんの姿がない。ゴルフ場脇を行くとシロハラが飛び出して来た。撮った画を見ると、体を膨らませている。

 水路沿いを歩き、園内の道路に出る所でカワラヒワが採餌していた。

   

 ウソも移動したようなので、カワラヒワもそろそろいなくなるかも…。

 奥の水場に戻ると、数人のCMさんがいた。暫く見ていたが、何もやって来る気配がない。散策路を戻っていたら、ルリビタキのメスが飛び去って行った。先日も出会ったメスだろう。

 CMさんが集まっている所に行くと、ルリビタキのオスの姿があった。先日出会ったオスだろう。

   

 今季三度目の出会いだ。撮った画を見ると、風で羽が乱れていた。ここを縄張りにしているようだ。

 芝生広場に戻ってお昼にした。広場の日向は雪がなく、林の陰にだけ残っていた。風はあるが日差しが暖かい。

 帰るには早いので、森の中を歩いてみた。アカゲラがいないかと探していたら、林の中に発見。カメラを向けたが暗い。何とか撮ろうとしているうちに飛ばれてしまった。残念。

 CMさんが集まっている所に行くと、蔦?の中を動く鳥影を発見。双眼鏡で見るとメジロだ。その中にキクイタダキの姿もあった。カメラを向けてメジロは何とか撮れたがキクイタダキは没画像ばかりだ。

   

 車に戻ろうとしたら、ツグミが姿を見せた。今季はツグミが少ない気がする。

   

 車に戻って万歩計を見ると7,000歩を超えていた。今日はさしたる出会いはなかったが、歩き回るのは気持ちがいいもんだ。

 

出会いはあったけれど、本命とは出会えず…

2024年02月03日 15時01分05秒 | 日記
 今日は朝から快晴。しかし、外に出たら冷たい風が吹いていた。

 昨日は本命と出会えなかったので、今日はA公園に来ているかと思って行ってみた。

 公園に着くと、駐車場はほぼ満車状態。私同様、本命を期待して来たのだろうか。

 直ぐに、本命がやって来る広場に行くとCMさんの姿がない。ヤドリギを見たが、鳥影はなし。今日も、本命との出会いはお預けのようだ。

 森に入ると、いつものルリビタキのメスがいた。一回りしてみたが、鳥影がない。

 諦めて、野鳥の森の散策路を行くとCMさんが集まっていた。キクイタダキだ。何度出会っても満足いく画は撮れないが、取り敢えずカメラを向けてみた。

   

 ウソのポイントに行くと、今日もCMさんが集まっていた。水路脇の低木にメスを発見。飛び立つこともなく、同じ所にいたので満足いく画が撮れた。しかし、オスの姿はなし。

 諦めて奥の水場に行こうとしたら、ゴルフ場の木にビンズイを発見。先日は群れでいたが、今日は1羽だけだ。

   

 水場にはCMさんが一人いた。暫く見ていると、先日と同じでシロハラやシジュウカラがやって来た。竹林を見ながらクロジを探したが、その姿はなし。上空をノスリが飛んで行くのが見えた。

 ウソのポイントに戻ると、CMさんたちが高い木の上の方にカメラを向けていた。双眼鏡で見ると、先ほどのメスが採餌していた。よく見ると、オスの姿もあった。慌ててカメラを向けたが、直ぐに飛び去られてしまった。アキニレ?の実もほとんどなくなり、ウソとの出会いも今季最後だろう。

   

 散策路を戻る途中でエナガの群れと遭遇。CMさんが集まっている所で青い鳥影を発見。ルリビタキのオスだ。先日I市の観察園で出会ったが、A公園では今季初の出会いだ。カメラを向けたが、いい画は撮れず。それでも出会えただけで満足。

   

 広場に戻ってお昼にした。ベンチは日が当たっているが風が冷たい。

 帰る前に森の中を行くと、水場にメジロが降り立っていた。林の中の木に鳥影を発見。双眼鏡で見るとアカゲラだ。後頭が赤くないのでメスだ。

   

 本命とは出会えなかったが、それなりの出会いがあったので満足して帰ることにした。

   

 明日からは天気が崩れ、雪になるかもしれないと予報が出ていた。雪は見た目は良いが、後始末が大変だ。降らないといいのだが…。今日は節分だが、子どもが大きくなってからは豆まきもしなくなって寂しい限りだ。夕食はメザシだと妻が言う。