もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日も待ち人来たらず…

2020年08月31日 13時30分53秒 | 日記
 今日で8月も終わり。夜、外に出ると月が綺麗だ。そろそろ満月だが、連日の猛暑にはうんざりだ。

 家にいても暑いだけなので、今日も出かけることにした。一昨日出会えなかったツツドリに出会いたく、秋ヶ瀬まで行ってみた。

 朝方は曇り空で涼しく感じたが、公園に着く頃には晴れて気温が上がってきた。

 始めに桜草公園に寄ってみた。桜並木を歩いたが、鳥影はなし。ツツドリは、まだ、ここには来ていないようだ。

 諦めて、秋ヶ瀬公園に行ってみた。

 ツツドリのポイントに行くと、今日も数人のCMさんがいた。桜並木を歩いたが、ここも鳥影はなし。

 木陰に入って、暫く待つことにした。涼しい風が吹いているので汗が引いた。一服しながら待っていたが、今日も待ち人来たらず…。

 林の中を歩き回っていたら、CMさんが集まっていた。

 近くに行くと、何かの群れが飛び交っていた。双眼鏡で見ると、シジュウカラの群れだ。中にエナガの姿もある。カメラを向けたが動きが早い。エナガとは久しぶりの出会いだ。

 カメラで追いかけていると、サンコウチョウの姿があった。ここで出会えるとは…。ワクワクしながらカメラを向けたが、直ぐに姿を見失ってしまった。撮った画を見るとピンボケだ。残念。

 群れを追いかけていたら、コゲラがやって来た。柳の木にはメジロがやって来た。これまた動きが早い。

 桜並木に戻り、木陰でコーヒータイム。のんびりしていると、目の前にムギワラトンボが止まった。シオカラトンボのメスだが、カメラを向けたらいい画が撮れた。



 今日もツツドリとの出会いはなかったが、昼前には帰ることにした。

 ツツドリは水元公園にもやって来るので、そのうちに行ってみようと思う。

待てど暮らせど待ち人来たらず…

2020年08月29日 13時07分09秒 | 日記
 猛暑が続き、コロナ禍も先が見えない中、突然の安倍総理の辞任表明。健康上の理由と言われたら、何とも言えない。前回も突然の辞任だったが、またかと思ってしまう。いろいろ問題もあったが、健康回復を願う。

 さて、今日も猛暑と言うので、早起きして出かけることにした。

 先日はっきりしなかったシギについて、コメントで教えてもらったので確認のために南古谷まで行くことにした。

 土曜日で渋滞もなく、1時間で田圃に着いた。車を降りると朝から気温が高い。

 先日出会ったクサシギはタカブシギだと教えてもらったので、田圃の中の休耕田を探し歩いてみた。汗びっしょりになりながら探したが、その姿はなし。残念。

 出会ったのはサギとコチドリくらいだ。



 アカエリヒレアシシギがまだいるかと思い、出会った田圃へ行ってみた。今日も数台の車が止まり、数人のCMさんがカメラを構えていた。双眼鏡で見ると、アカエリヒレアシシギはまだいてくれた。1羽だけだが、この田圃で渡りの途中休憩をしているようだ。

 カメラを向けたが近くには来てくれない。暑さの中、水の上をすいすい泳いでいる。



 反対側の畔に鳥影を発見。先日はタシギかと思ったが、オオハシシギだと教えてもらった。カメラを向けると夏羽になっているのがよく分かる。オオハシシギとは伊佐沼で出会ったことを思い出した。



 田圃の中は日影がなく、あまりの暑さに耐えきれなくなった。車に戻り、クーラーで体を冷やす。

 タカブシギとは出会えなかったが、オオハシシギが確認できたので満足。

 帰るには早いので、秋ヶ瀬の森の中なら少しは涼しいだろうと思って移動することにした。

 公園に着いて、桜並木に行くと数人のCMさんが集まっていた。何がいるのか聞くと、ツツドリが来ると言う。今季初の出会いを期待して、暫く日陰で待つことにした。

 しかし、2時間近く待ったが姿を見せず。残念。

 CMさんたちも一人帰り、二人帰るして誰もいなくなってしまった。ツツドリとは、また出会える機会があるだろうと思って帰ることにした。

 家に帰ると部屋の中が35℃になっていた。早く涼しくなって、コロナも収まらないかなあ…。

 

はっきりしないシギと出会った

2020年08月25日 15時07分50秒 | 日記
 朝晩少し秋めいた感じがしてきたが、まだまだ気温は高い。昨夜、外に出てみたら綺麗な三日月が出ていた。暑さが和らぐとともに、コロナが収まることを願うばかり。

 今朝は早起きして、久しぶりに南古谷田圃まで行くことにした。先日、三番瀬で渡りが始まったシギチと出会ったので、田圃にも来ていることを期待して出かけた。

 家を6時に出たので渋滞もなく、田圃に着いた。

 農道わきに車を止めたが、他に止まっている車がない。取り敢えず、田んぼの畦道を歩いてみた。稲が実り、懐かしい匂いが漂っていた。稲穂の間からはイナゴが後から後から飛び出してくる。見上げると、何となく秋空を感じる。

 休耕田を探して歩いたが、目にするのはサギばかり。CMさんの姿もない。

 やっと水のある休耕田に行くと、畔近くに大きさの違う2羽の鳥影を発見。双眼鏡で見ると小さい方は見た記憶がないシギだ。大きい方は何となくアオアシシギのようだ。



 カメラを向けたがかなり距離がある。小さい方の画を拡大して見ながら図鑑で調べてみた。背中の模様から、どうやらクサシギのようだ。クサシギには出会ったことがなかったので、211番目の出会いだ。久しぶりの新しい出会いに嬉しくなったが、判断に悩む。

 もう少しはっきりした画を撮ろうとしたら、散歩する人が来て飛び立たれてしまった。残念。



 休耕田を探していたら、汗びっしょりになってしまった。いつの間にか、あちらこちらにCMさんの姿がある。途中でヒバリが飛び出したが、カメラが間に合わず。他に鳥影はなし。

 暑いので、車に戻ってクーラーで涼む。

 歩き回るのは止めて、車で田圃の中を走ってみた。高校近くに車が止まっているのを発見。傍でカメラを構えているCMさんがいた。

 車を止めて、CMさんの所に行ってみた。水の入った休耕田に鳥影を発見。双眼鏡で見たら、アカエリヒレアシシギだ。一昨年、この田圃で出会ったが、久しぶりの出会いにワクワクした。

 カメラを向けたが、遠くを泳いでいる。撮った画を見ると冬羽のような気もするが、幼鳥のような気もする。夏羽の鮮やかなレンガ色の襟ではなく、体下面が白で頭頂と目の後方が黒い。褐色の羽縁があるので幼鳥のようだ。



 もう少し近くに来てくれないかと待っていたら、畔に鳥影を発見。カメラを向けるとタシギのようだ。しかし、撮った画を見ると背中にあるはずの白い帯状の模様が見えない。タシギでないとしたら、何かが分からない。図鑑に載っていないので、帰ってから調べたが分からない。オオジシギでもないし、チュウジシギでもなさそうだ。ジシギの同定は難しい。



 アカエリヒレアシシギに満足して、伊佐沼に行くことにした。

 沼に着くと、蓮の花は終わっていた。2人のCMさんがカメラを構えていたので話をすると蓮の中にヨシゴイの雛が隠れているとのこと。暫く待ってみたが、姿を見せてはくれず。遠くに鳥影があったのでカメラを向けてみた。コチドリの群れだ。撮った画を見ると幼鳥のようだ。その先にイソシギも姿もあった。



 ヨシゴイの雛が出てこないので、日陰で休憩する。ベンチで早めのお昼にする。

 今日は、初めてのクサシギと出え会ったので満足して帰ることにした。帰りは工事渋滞があり、時間がかかってしまった。

 今日出会ったシギは分からないものばかりだったが、また出かけてみようと思う。

小雨の中での鳥撮り(8月23日)

2020年08月24日 16時44分16秒 | 日記
 今日は24節気の一つである「処暑」だそうだ。これからは夏の暑さが和らぐと言われているが、予報で今日は気温が下がると言うので出かけることにした。先日、行くのを諦めた三番瀬に行くことにした。

 干潮時間が昼頃なので、少し遅く家を出た。家を出た時には曇り空だったが、千葉に入ると土砂降りの雨。これでは駄目かと思っていたが、三番瀬に着く頃には小雨になっていた。

 駐車場に車を止め、暫く雨宿り。止むのを待ってみたが、止みそうにないので傘を差して浜辺に出てみた。

 潮は引いていなかったが、海に入っている家族連れがいた。潮干狩りをしている人の姿もあった。双眼鏡で見ると、潮干狩り場の杭に鳥影を発見。ウミネコを始め、シギチの姿もある。カメラを向けたが距離がある。



 潮が引いて干潟が現れないとシギチも寄ってこないと思い、建物わきで雨宿り。

 そろそろ潮が引き始めただろうと浜辺に戻ると干潟が姿を見せていた。しかし、傘を差しながらカメラを構えるのは大変だ。

 干潟を歩き回り、手当たり次第シャッターを切った。名前の分かるものもいるが、はっきりしないものもいる。どのシギチも群れでいる。中には、冬羽に変わっているものもいる。かなりの数がいて、久しぶりの出会いに大満足。

 出会ったシギチは以下の通り。






























※ 間違っていたら教えてください。

 目新しい出会いはなかったが、久しぶりの出会いに楽しい日となった。雨が止んでくれればよかったのだが…。

 昼前には帰って来たが、家に着く頃には青空になっていた。明日は、弟の病院付き添いだ。

12日ぶりの鳥見に出かけてみたけれど…(8月18日)

2020年08月19日 09時45分44秒 | 日記
 連日の猛暑に体がついて行かず、コロナ感染者も減らない状況なので家でじっとしていた。妻はエアコンが苦手で使用することが少ない。午前中はまだよいが、さすがに午後になるとエアコンなしでは過ごせない。夜も熱中症予防のためにはエアコンをつけざるを得ない。早く涼しくなって、コロナが収まることを願うばかりだ。

 昨日は、幾分気温が下がるというので出かけてきた。朝早く起きて、葛西臨海公園まで行ってみた。

 園内は散歩する人も少なく、CMさんの姿もなかった。今の時期は鳥影が薄いのは覚悟していたが、野鳥園を歩いても鳥影はなし。曇り空だったが、だんだん晴れてきて気温が上がってきた。

 汗をかきかき歩いたが、出会ったのはイソシギ、キアシシギ、アオアシシギ?、イカルチドリ、ホシゴイくらいだ。ウォッチングセンターの案内板にタカブシギが載っていたが、出会うことはなかった。













 三番瀬に行こうかとも思ったが、あまりの暑さにやめて帰って来た。暑さが和らぐまで鳥撮りは楽しめそうにない。残念。