もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今季初のクロジと出会った

2018年11月05日 16時24分54秒 | 日記
 今週は曇り空が続くと言う予報だ。起きると空は雲だらけ。それでも雲の合間から日が差していた。雨は降らないだろうと勝手に決めて出かけることにした。

 アメリカヒドリが来ていると聞いたので、水元公園まで行くことにした。雨が降ったら困ると思い、バイクではなく車で出かけた。

 家を出るのが遅かったので、思った程の渋滞もなく公園に着いた。

 直ぐに池(小合溜)に行くと、ヒドリガモの群れがいた。双眼鏡で見たが、アメリカヒドリの姿はない。数羽のカンムリカイツブリがいた。

 池沿いに歩いて行くと、ヒドリガモの群れが岸に上がってきた。群れの中にオオバンも混じっている。森とは反対の方に行くと、ホシハジロの群れもいた。中にキンクロハジロの姿もある。

 どこまで行ってもアメリカヒドリの姿はない。昨季出会った池まで行ってみたが、いたのはヒドリガモだけだ。中に、目の後ろに緑色が混じっている個体がいた。アメリカヒドリとのハイブリッド(交雑個体)のようだ。

 途中の池も覗いて見たが、いたのはヒドリガモとハシビロガモだった。

 出がけに少し雨が降ったが、青空が出て暖かくなった。途中のベンチでコーヒータイムにしていると、何かの群れがやって来た。カメラを向けたらカワラヒワの群れだ。盛んに実を食べているようだが枝が邪魔をする。

 暫くいたら、今度はメジロの群れがやって来た。相変わらず動きが早く撮影できず。残念。

 池(小合溜)に戻るとユリカモメの群れが水面に下りていた。池の傍を歩きながらアメリカヒドリを探したが、とうとう出会うことはなかった。残念。



 アメリカヒドリを諦めて、森に入ってみた。あちこちにCMさんの姿はあったが、鳥影はなし。オシドリのポイントである観察舎を覗いても、その姿はなし。CMさんたちはオオタカ狙いのようだ。

 クロジのポイントに行くと、数人のCMさんがカメラを構えていた。傍に行くと、クロジのメスが姿を見せていた。先日はアオジしかいなかったのでワクワクしてきた。急いでカメラを向けると、盛んに何かを啄んでいる。お陰で何枚もシャッターを切ることができた。



 オスが来ないかと暫く待つことにした。近くの木にシジュウカラの群れがやって来た。コゲラも飛び回っている。

 オスが姿を見せないので、森の中を歩いてみた。声がするのはヒヨドリばかりだ。だんだん雲が多くなってきた。

 クロジのポイントに行くと、オスが姿を見せていた。メス同様、何かの餌を啄んでいる。またまたシャッターチャンスが多く、嬉しくなった。



 今季初の出会いに大満足。クロジは本州では冬鳥だ。綺麗な鳥ではないが、アオジとは違った羽色で私は好きだ。

 このポイントはCMさんの誰かが餌を撒いているようだ。野鳥に餌を与えることはあまり感心しないが、撮影するには大いに助かる。

 そんなことを考えながら、早めに帰ることにした。途中の丸亀製麺でお昼を食べて帰って来た。家に着く前に小雨がぱらついたが、家に着くと止んでいた。

 今日は、アメリカヒドリには出会えなかったがクロジに出会えたので満足できる日となった。万歩計を見ると9,637歩、7.1㎞になっていた。明日もウォーキングを兼ねた鳥見でかけようと思う。