もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今季も営巣していた

2024年04月30日 15時01分01秒 | 日記
 4月も今日で終わりだ。歳をとると月日の経つのが早く感じる。

 今日は、ササゴイがそろそろ営巣しているのではないかと思って都内の公園に行ってみた。家を出る時には曇り空だったが、途中で小雨が降った。

 公園に着くと雨が降っていないので、直ぐに池に出てみた。いつもならば、ブイにササゴイが止まっているのだが…。姿がないので池畔の林を覗いてみた。「週間野鳥情報」を見たら、先週はミゾゴイがいたそうだ。ミゾゴイとはM公園で出会ったが、ここにいるとは驚きだ。しかし、いたのは土曜日までで既に抜けてしまったようだ。残念。

 池の南側に行くと、林の中の木に鳥影を発見。双眼鏡で見るとホシゴイだ。近くに親鳥のゴイサギの姿はない。ホシゴイが、完全な成鳥の羽に換羽するまでには長い期間がかかるそうだ。

   

 水生植物園に行くとタニウツギ?のピンクの花が満開になっていた。蝶を探したが、その姿はなし。池の水際にコウホネの群落があった。見慣れた黄色い花に混じって赤い花も咲いていた。種類が違うのかな?

 池の中の小島近くに行くと、2人のCMさんがいた。ササゴイが今季もここで営巣していると思い、暫く待ってみた。

 小島を眺めていたら、ササゴイが姿を見せた。今季も営巣していることが分かり嬉しくなった。直ぐに隠れてしまったが、満足いく画が撮れたので良かった。

 少し経ったら、もう1羽が飛んで来た。水際に降り立つと、直ぐに茂みの中に入ってしまった。撮った画を見ると、後頭の長い冠羽が立っている。

 ベンチでコーヒータイムにしていたら、木の葉が揺れているのを発見。双眼鏡で見たら、ササゴイが小枝を取ろうとしている。巣材にするのだろう。

   

 池を見ると、カルガモの姿はあったが他のカモの姿はない。皆、移動してしまったようだ。夏羽のカイツブリとバンが姿を見せた。池畔の木にオナガの群れが飛んで来た。上空をイワツバメらしきものが飛び交っていたが、撮れるものではない。

   

 駐車料金が気になるので、1時間ほどで帰ることにした。明日から五月だ。ササゴイの雛が産まれる頃に、また来てみようと思う。

ミニドライブしての鳥撮り

2024年04月28日 16時34分15秒 | 日記
 今朝は5時起きして、朝食を食べずに出かけてきた。起きた時は曇りかと思ったが、直ぐに快晴となった。

 ゴールデンウィークが始まり、今日は日曜日。道路が空いていて、目的のTポイント(場所不記載)まで2時間かからずに着いた。

 ポイントに行くと、既にたくさんのCMさんがいた。皆、木の上の方にカメラを向けていた。近くに行って見上げるとトラフズクの巣があった。

 カメラを向けると2羽の雛の姿があった。お尻を向けているので移動しながらシャッターを切った。今季も、既に子育てしているのが分かって嬉しくなった。

 寝ているかと思ったが、起きて動いていた。伸びをしたり互いに突いたりして2羽で仲良くしている。

   

 親鳥の姿がないので探すと隣の木にいた。起きてはいたが、トラではなくウサギのような長い羽角が立っていない。残念。それでも、橙色の虹彩がはっきり撮れたので満足。

   

 暫くしたら、親鳥が巣に入った。カメラを向けていいると、雛の毛繕いをしている。親子のほほえましい光景に癒された。

   

 撮影は短時間で済ますように看板が立っていたので、早々に引き上げることにした。CMさんが後から後からやって来た。

 トラフズクとの再会に満足して、夏鳥を探すことにした。

 ヨシ原に行くと、ウグイスの声に混じって「ギョギョシ」とオオヨシキリの声も聞こえる。しかし、声はすれども姿は見えず。のんびり歩きながら探していたら、オオヨシキリが枯れたヨシに止まっていた。

   

 その後も何度か姿を見ることができた。夏鳥のオオヨシキリとは今季初の出会いだ。歩き回っていると気温が上がり、夏日だ。しかし、風が爽やかで実に気持ちがいい。

 あちこちで蝶と出会ったが、飛んでばかりで止まってくれない。それでも何とか止まったところで撮ることができた。モンシロチョウやモンキチョウは見慣れているので他の蝶を探してみた。蝶を見ていると、あれだけ飛び回って疲れないのかと不思議が気がする。

 出会ったのはベニシジミにキタキチョウ。ヤマトシジミとは初めての出会いだ。

   

 湖に行くと満水状態だった。遠くのブイに鳥影を発見。双眼鏡で見ると、キアシシギの群れのようだ。カメラを向けたがかなり遠い。撮った画を見ると20羽くらいいそうだ。

   

 夏羽のカンムリカイツブリの姿もあった。

   

 他に鳥影がないので、木陰のベンチでお昼を食べて帰ることにした。車に戻ると外気温が31℃になっていた。

 家に帰ると、走行距離は112.6㎞になっていた。ミニドライブになってしまったが、目的のトラフズクに出会えたので大満足。

初夏の陽気の中で今季初の出会い

2024年04月25日 13時55分14秒 | 日記
 昨日は雨が降り続いて寒い一日だった。今日は朝から晴れて気温が上がり、夏日となった。
 
 朝一番で、武蔵浦和に用事があって出かけた。30分ほどで用事が済んだので、帰るには早いので鳥撮りに行くことにした。

 今季はまだ行っていないK新田に行ってみた。

 田圃に着くと水の入った田は少なかった。ゆっくり車を走らせていたら、懐かしい鳴き声が聞こえた。

 車を降りて、双眼鏡で探すと田圃の上を飛び回っていた。ケリだ。毎年この田圃で子育てするが、数羽の姿があった。カメラを向けたが、飛んでいるところを撮るのは難しい。

   

 けんかっ早いケリはカラスを追い払っていた。降りたところに行ってカメラを向けた。近づき過ぎると飛ばれてしまうと思い、遠くからシャッター着切った。

   

 まだ、営巣はしていないようだ。遠くにCMさんが一人いた。のんびりカメラを向けていると、日差しが強い。風は爽やかだが、上着を脱いでしまった。

 暫くしたら、ケリたちが遠くに飛び去ってしまった。

 車に戻り、ムナグロがいないかと探したが姿はなし。鳩の群れが田圃にいた。100羽はいそうだ。畦道のツツジにキアゲハが飛んで来た。

   

 他に鳥影がないので帰ることにした。ケリが営巣する頃に、また行ってみようと思う。

今日も夏鳥と出会えた

2024年04月21日 16時09分37秒 | 日記
 今日は朝から曇り空。雨は降りそうにないので、また早起きして出かけた。一昨日、夏鳥のオオルリとキビタキに出会えたので、他の夏鳥と出会いたいと思ってA公園に行ってみた。

 始めにK森に行くと、ガビチョウが姿を見せた。森の中を歩くと、CMさんは多いが鳥影が薄い。相変わらずヒヨドリとシジュウカラが飛び交っていた。散策路にシメが降りていた。

 CMさんが集まっている所に行くと、キビタキの姿があった。しかし、カメラを向けた途端飛ばれてしまった。高い木の上の方にヤマガラを発見。コゲラも飛び交っていた。ムシクイを探したが発見できず。

 水場に行くと山藤が綺麗に咲いていた。

   

 森を一回りしたが、他に鳥影がないのでP森に行ってみた。

 森の中に入るとCMさんが少ない。鳥影もなし。せっかく早起きしたのに残念至極。

 諦めて、I沼に行くことにした。そろそろコムクドリが来ているのではないかと期待して行ってみた。

 沼に着くと、田植えが始まるためか満水状態になっていた。

 駐車場に車を止めて、直ぐに橋に行ってみた。あれほどいた水鳥の姿がほとんどない。ヒドリガモの居残り組とハシビロガモ♂が1羽いた。コガモはまだ数が多い。カワウも少なくなっていた。遠くにカイツブリの姿があった。

   

 西側の桜並木に行くと、CMさんが集まっていた。予想通り、夏鳥のコムクドリの姿があった。花の散った桜の木の中を動き回っていた。ワクワクしながらカメラを向けたが枝葉が邪魔する。それでも、何とか満足いく画が撮れた。ムクドリとヒヨドリも混じっていたので、シャッターを切ってから慌てた。撮った画を見ると青虫を捕まえていた。

 クリーム色の頭につぶらな瞳、頬から後頭がレンガ色で紫光沢のある黒や緑色の翼が美しいオス。

   

 メスは地味だが、オスと同様につぶらな瞳が可愛らしい。コムクドリは私の好きな野鳥の一つだ。

   

 コムクドリに満足して沼を双眼鏡で見ると、オオハシシギの姿を発見。この沼で越冬していた2羽が華麗なレンガ色の夏羽になっている。撮った画を見ると杭の上で寝ている。

 暫くしたら起きてくれた。

   

 双眼鏡で見ていたら、端の杭にトビが止まって獲物を食べていた。何を捕って来たのかは分からないが、隣の杭にいるカワウが目に入らないようだ。

   

 杭にはコガモのオスとメスも止まって休んでいた。オオハシシギにカメラを向けていると、羽繕いしたり羽ばたいたりしている。

 

 その後もコムクドリの群れは並木の中を動き回っていた。少しカメラを向けた後、沼畔の藤棚下のベンチでお昼にした。

 今日はA公園では出会いが少なかったが、I沼で今季初の出会いがあったので満足して帰ることにした。明日は天気が崩れそうなので、またステイホームだ。

夏鳥2種と出会えた

2024年04月19日 14時22分23秒 | 日記
 今日は、早朝ならば渋滞もなく野鳥との出会いも期待できると思って早起きして出かけてきた。

 外に出ると、青空が広がっていたが風が強かった。取り敢えず、A公園に行くことにした。

 公園に着いて、直ぐにセッカのポイントに行こうとして土手を上がった。ところが、立っていられないほどの強い風が吹いていた。これではセッカどころではないと諦めてK森に入った。

 時間が早いせいか、CMさんの姿が少ない。

 テニスコート脇の林に鳥影を発見。双眼鏡で見るとカケスだ。カメラを向けたが動きが早く、いい画は撮れなかった。

 森の中を歩き回ってみたが鳥影がない。シジュウカラとコゲラ、ヒヨドリくらいだ。それでも新緑の中を歩くのは気持ちのいいもんだ。木々のお陰で風もそれほど強くはない。

 カメラを構えたCMさんがいたので近くに行ってみた。何がいるのかと双眼鏡で見るとオオルリ♂の姿を発見。今季初の出会いに嬉しくなってカメラを向けた。オオルリは枝に止まってる時があるので何とか撮ることができた。撮った画を見ると、風切り羽が茶色い。若鳥のようだ。たくさん撮ることはできたが、満足いく画は少ない。

   

 いつの間にかCMさんが集まって来たが、オオルリの姿を見失ってしまった。

 広場のベンチでコーヒータイム。日差しが暖かく、風も冷たくない。

 のんびりと再び森の中を歩き回った。CMさんが集まっている所に行くとキビタキ♂の姿があった。今季二度目の出会いだが、ワクワクしながらカメラを向けた。

 キビタキも、オオルリと同じように枝に止まっている時があるので満足いく画が撮れた。

   

 今日は夏鳥二種が撮れたので、満足して帰ることにした。

   

 家に帰ると、今日も万歩計は一万歩を超えていた。

 ※ 4月15日の「土日の出会いから」をご覧になっていない場合、ご覧いただければ幸いです。