もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

32.8km走って 一瞬の出会い

2016年05月31日 15時13分55秒 | 日記
 今日は、朝は曇っていたが昼には日が差してきた。思ったほど気温が上がらず、過ごしやすかった。
 
 ここのところ出かけなかったので、今日はサイクリングに出かけた。走ると風が爽やかだ。途中のセブンイレブンでおにぎりとサンドイッチを買い、見沼自然公園を目指す。公園までは約10km、50分くらいで着くところだ。

 公園に着いたのが午前10時半、ベンチでコーヒータイムにする。また、野良猫がやってきた。池では釣りをしている人が何人もいた。

 公園を出て、北側に広がる見沼田んぼを走る。田植えの終わった田んぼに何かいるかと探して歩く。サギは見かけなかったが、コチドリが数羽いた。中に、雛と思われる産毛の残ったコチドリもいた。コチドリは、何度見ても可愛らしい鳥だ。

 公園に戻り、お昼にする。ベンチの前の木にアオスジアゲハが飛んできた。池の端の花にシオカラトンボが止まっている。野鳥の姿を求めて公園内を歩いたが、全く姿がない。

 野鳥を諦め、西縁用水沿いを走る。田植えの時期で用水の水量が多い。途中、用水の反対側にある高い木に鳥が止まっているのが見えた。慌てて自転車を止め、カメラを向けた。これまで出会ったことのないタカのようだ。シャッターを切る。逆光のため、姿がはっきりしない。急いで場所を変えようとした瞬間、タカは飛び立ってしまった。残念。

 正に一瞬の出会いだったが、やっとタカに出会えたことに大満足。家に帰って調べてみたら、オオタカのようだ。もう少し明瞭な写真を撮りたかったところだ。



 帰りに芝川遊水池に寄る。池の向こうを電車が通る。武蔵野線の電車だ。池にはカイツブリがいた。カワウも数羽いて、枯れ枝に止まり羽を乾かしている。のどかな風景を見ながら一服する。

 久しぶりのサイクリングに疲れた。ここ数日寝付きが悪かったが、今晩はよく眠ることができるだろう。

 

PCに不具合発生

2016年05月30日 17時00分03秒 | 日記
 昨日は朝から晴れて良い天気だった。飯能ツーデーマーチに参加するつもりでいたが、何となく行く気が起きなかった。結局、一日家で過ごした。

 ※PCの具合が悪く、昨日は日記を投稿できなかった。

 今日は小雨が降ったり止んだりして、はっきりしない天気だった。午後、車で買い物に出かけただけで一日が終わる。

 昨日からPCの具合が悪く、インターネットに接続できない状態だった。何とか自分で直そうと悪戦苦闘。先ほど、やっと直った。どこがどうしたのか分からないが、接続方法を変えてみたら繋がった。ホッ!

 雨が止んでいるときに庭に出てみたらシジュウカラが来ていた。これまでスズメやムクドリ、ヒヨドリはよく来ていたが、シジュウカラは初めてだ。ミノムシを捕まえて、蓑から幼虫を引き出していた。足で押さえ、やっとの事で幼虫を食べ、満足したら直ぐに飛んで行ってしまった。



 メジロが来ることもあるが、シジュウカラにはまた来て欲しいものだと思う。

アジサイと運動会

2016年05月28日 16時03分52秒 | 日記
 今日は朝から雲が広がっていた。天気予報では午後から晴れると言っていたが、曇り空のままだった。日は差さなかったが、少々蒸し暑い。

 今日は孫たちの運動会。朝から小学校に行った。途中の川沿いにはアジサイが満開になっていた。アジサイの花を見ると梅雨近しを感じる。やはり、アジサイは雨降る中で見るのが一番美しい。

 校庭に入ると周りには簡易テントがあちこちに張られている。日差しがないのだから、テントはいらないだろうと思うが…。最近の親は何を考えているのだろうか。

 プログラムを見ると、徒競走や団体競技、表現活動と全部で26種目もある。練習や準備が大変だろう。でも、子どもたちが楽しみにしているのが運動会だ。

 午前、午後と運動会を見ながら、昨日のオバマ大統領の広島訪問を考えていた。生き生きと演技する子どもたちの姿を見ていると、戦争なんて絶対にするべきではないと思う。しかし、世界情勢はきな臭いままだ。
 
 オバマさんにしろ、安倍総理にしろ、真剣に取り組んで欲しいものだ。

 昼に近くの公園で休憩していると池にアメンボがいた。スイスイと水面を泳ぐアメンボの姿を見ていると、みんな仲良くしろよなと声をかけたくなる。木の下に、シロツメ草が咲いていたので四つ葉のクローバーを探してみた。運良く四つ葉のクローバーを2本見つけることができた。何かいいことありそうな…。

 用水にはカルガモの親子がいた。雛もかなり大きくなっている。見ていると、親が慌てて雛を草むらに連れて行った。子どもを守る気持ちは人も鳥も同じだ。



 運動会最後の方で組体操があった。上の孫が6年生なので見ていた。最近、組体操での事故が問題とされているが、三段タワーはやらなかった。確かに、あの高さから落下したら怪我をするだろう。怪我をするために運動会をやるわけではないのだから、危険なことは避けるしかないかと思う。しかし、私自身は昔やった記憶がある。棒倒しもやったし、騎馬戦もやった。友だちの上に乗ることにより、相手の痛さも分かったものだ。

 運動会が年々様変わりするのも仕方がないか。ふと、不易と流行という言葉を思い出しながら家に帰った。途中、ザクロのオレンジの花が咲いていた。

私の撮った野鳥たち 第3弾

2016年05月27日 15時34分51秒 | 日記
 今朝は、珍しく朝寝坊してしまった。妻が心配して覗きに来たので目が覚めた。いつもの時間に目が覚めたのは覚えているが、その後寝てしまったようだ。特段疲れているわけでもないのに…。

 朝は降っていた雨も昼頃には止んだ。明日は、孫たちの運動会だ。天気予報では、晴れて暑くなると言う。カメラを持って見に行こうと思っている。

 午前中は雨が降っていたので、金魚の水槽掃除をした。と言っても、水替えはしないで濾過装置のフィルターを交換しただけだ。金魚にヒメダカ(楊貴妃という種類)、タナゴ、グッピーにヌマエビ、全部合わせると40匹を4つの水槽で飼っている。世話するのは結構面倒だが眺めていると気持ちが安らぐ。

 午後は、これまで撮った野鳥の写真を整理した。そして、野鳥一覧に載せていなかった最近のものをまとめてみた。



 まだまだ身近な野鳥はいる。しかし、出会えるのは偶然でしかない。それでも、また、野鳥を求めて歩こうと思っている。

下を向いて歩こう

2016年05月26日 15時22分14秒 | 日記
 今日は曇りだったが、時々太陽が顔を見せた。湿度が高いせいか、一日中蒸し蒸ししていた。近くの店に買い物に行く途中、川沿いに植えられたアジサイの花が咲き始めていた。ブルーやピンクの花を見ると梅雨近しを感じる。

 我が家の庭にも白い花が咲いている。何の花かと思って妻に聞くと「バイカウツギ」の花だという。純白の可憐な花だ。何となく気になったことだが、花が上ではなく下を向いているものが多い。そういう花なのだろうか。



 だいぶ前から左腕が痺れから痛みに変わっている。いつだったか忘れたが、病院で頸椎症だと言われたことがある。

 ー頚椎症とはー (インターネットから)

 頚椎は年齢とともに変化します。椎間板が弾力を失ってクッションとしての役割が果たせなくなり、椎骨と椎骨がこすれ合って変形したり、骨の並び方が変わったりします。このように、「頚椎に年齢的な変化が起こること」を頚椎症、正確には変形性頚椎症と言います。これは誰にでも起こることであって、このこと自体は病気ではありません。

 この変形性頚椎症が起こったために、脊髄や神経根が圧迫されて、そのための痛みやしびれや麻痺が出てくる場合を、頚椎症性脊髄症あるいは頚椎症性神経根症という名で呼びます。これは病気の状態です。

例えば、頚椎の年齢的な変化が中年以降急激に起こってきたり、その変化が強かったり、あるいは、頚椎の中を通る脊髄や神経根の通り道が生まれつき狭 かったりすることがあります。それにより脊髄や神経根が圧迫されて、”手のしびれ”や”足のしびれ”、”あるいは手足が動かしにくい”などの症状が出てき た状態を言います。

 インターネットで改めて調べてみた。とにかく、首を上向きにするのが一番よくないそうだ。野鳥との出会いを求めて、林の中を上を向いて歩いているのは良くないらしい。困ったことだ。

 調べてみると、頸椎症は病気ではなく老化現象の一つだという。と言うことは、医者に行くよりも自分で気をつけるしかなさそうだ。これからは上を向くのではなく、下を向いて生活するしかないのかも…。

 昔、「上を向いて歩こう」という歌があったが、年寄りは「下を向いて歩こう」ということだ。