もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

大久保田圃に行ってみた

2017年05月29日 14時12分36秒 | 日記
 今日は朝から青空が広がり、夏のような日差しが注いでいた。気温がどんどん上がって夏日となったが、爽やかな風も吹き過ごしやすい。

 今朝は、いつもよりも起きるのが遅くなってしまった。昨夜は早めに休んだのに、何となく眠かった。ここ数日の疲れが出たのかもしれない。

 今日は、先日タマシギと出会った大久保田圃に行ってみた。裏道を走ると渋滞もなく、スムーズに田圃まで行けた。

 田圃に行くと、数人のカメラマンがいた。この前オスと間違えた派手なメスの姿はない。オスは抱卵していると言うが、カメラを向けても何処にいるのか分からない。

 オスが動くのを暫く待ったが、その気配はない。一服していると、隣の田圃に数羽のサギが舞い降りた。カメラを向けると、アマサギが混じっている。

 撮影してみたが、遠くてピントが甘くなってしまった。アマサギは何度見ても綺麗なサギだ。



 タマシギの他に何かいないかと歩き回ったが、鳥影はない。日差しがきつく、熱中症になりそうだ。

 タマシギのオスは諦めて、他の田圃を見て回った。車で走り回ってみたが、カメラマンの姿は全くない。

 そのまま、秋ヶ瀬公園に車を走らせた。大久保田圃からは数キロと近く、直ぐに公園に着いた。

 森に入ると空気が冷やりとする。鳥影を探していると、数人のカメラマンと出会った。何かいるかと聞いてみたが、何もいないという答えが返ってきた。

 冬鳥が去ってしまい、夏鳥も森にはやって来ないようだ。いつものバーベキュー広場でお昼にした。周りにはムクドリの群れが地面に下りていた。ヒヨドリも飛んで来たが、その他の鳥影はない。

 休憩した後、早めに帰ることにした。

 帰りは17号線から298号線を走ったが、途中から渋滞していた。ちょっと走っては止まるを繰り返されるとイライラ感が募る。事故でもあったのかと思ったが、自然渋滞のようだった。

 今日は野鳥との出会いはほとんどなかった。残念。