もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

命を貰って命を育てる

2024年07月10日 10時59分05秒 | 日記
 連日の猛暑に体がついていかない。妻がエアコンが苦手なため、昼間は窓を開けて過ごしている。さすがに夜は冷房を入れて、熱中症にならないようにしている。

 今朝、1週間ぶりにツミの様子を見に行ってみた。先週は白い産毛の雛ばかりだったが、今日は巣の近くに巣立ちした雛の姿があった。雛ではなく、立派な幼鳥だ。無事に巣立ったことが分かって嬉しくなった。そうっとカメラを向けて、枝葉の間から姿を捉えた。

   

 撮った画を見ると、まだ産毛が残っているものもいた。じっと目をつぶって親鳥の帰りを待っている姿もあった。成鳥にかなりの差があるようだ。

   

 巣立ちを確認できたので、家に戻った。暫くしたら、親鳥の声が聞こえた。外に出てみると、いつもの電柱の天辺で獲物を解体していた。カメラを向けていたら、獲物を持って、巣に飛んで行った。

   

 急いで巣の所に行くと、雛たちが餌を食べていた。幼鳥になったものだけでなく、白い産毛のままの雛の姿もあった。

 カメラを向けていると、幼鳥が雛に餌を与えている。自分で食べるだけでなく、幼い兄弟に与えるとは驚きだ。こんな場面に出会ったのは初めてだ。

   

 無事に巣立ちを迎えたことにほっとしながら家に帰った。ツミの子育てを見守りながら、生きているものは人もそうだが「命を貰って命を育てる」ことをしているのだとつくづく思った。

 今日も暑くなりそうだが、明日からは梅雨空が戻って来るという予報だ。少しでも涼しくなって欲しいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿