もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

旅先で出会った野鳥たち

2017年05月21日 15時36分23秒 | 日記
 今日は真夏のような暑さだ。湿気がないため、ムシムシしていないのが助かる。

 3泊4日の旅もあっという間に終わり、昨夜、帰宅した。

 1日目は新幹線で名古屋まで行き、観光ルートバスを使ってノリタケの森、名古屋城、徳川園と見て回り、市内のホテルに宿泊。

 2日目は熱田神宮にお参りしてから電車で常滑へ移動。常滑焼きの散歩道を一日かけて散策。夜は、ちょっと豪華なホテルに宿泊。夕食は飲み屋に入る。

 3日目は電車で有松へ移動。有松の町屋建築と有松絞りを見て歩く。その後、古き湊町の大野町へ移動。バスに乗り、織田信長と今川義元が戦った桶狭間まで足を延ばして散策。

 夕方、日本最古という大野海水浴場に行って休憩。海岸沿いで海鳥と出会う。









 夜は伝統ある老舗旅館の恩波楼に宿泊。新見南吉の「おじいさんのランプ」に出てくる宿だそうだ。猫がいて、写真家の岩合光昭さんが撮影に来たと言う。ここの猫が載っている写真雑誌を見せてもらい、夕食時には、ご主人が大野についての話を聞かせてくれた。

 4日目は大野の街中を散策。途中でササゴイと出会い、田圃ではケリと初めて出会った。





 昼前には中部国際空港に移動。午後の便で成田までフライト。

 家に帰って調べると、1日目が18,753歩、2日目が19,720歩、3日目が16,461歩、4日目が12,520歩歩いていた。やはり、かなり歩き疲れた。

 今日、撮った画像を見ると、新しい野鳥との出会いが5種(ミユビシギ、キョウジョシギ、ホウロクシギ、キアシシギ、ケリ)あり、2度目の出会いとなったササゴイがいた。見て歩いたところも良かったが、野鳥との出会いもあり、心に残る旅となった。