もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

その後のツミ♀&虫捕りetc.

2024年06月30日 15時38分47秒 | 日記
 蒸し暑い日が続いているが、6月も今日で終わりだ。これといったこともなく、時間だけが過ぎていく。

 15日に家の前の電線にツミ♀がやって来てから、連日、同じ所に姿を見せている。オスの姿はなく、巣があるのかどうかも分からない。

 いつも、電線に止まって辺りをうかがっている。

   

 餌はどうしているのかと思ったら、午後には何かの雛を捉えて来て食べていた。

   

 途中で餌を足でつかんで飛び立った。雛に持って行くのかと思い、後を追ったが見失ってしまった。

 29日、雨が止んだ頃にやって来て、盛んに羽を広げて乾かしていた。

   

 その後もやって来ているが、巣の発見には至らず…。

 今日は、久しぶりにトンボを探しにMS公園に行ってみた。

 日曜日とあって、芝生広場には家族連れが来ていた。池に行くと、たくさんの睡蓮が咲いていた。カモの姿はなく、トンボが飛び交っていた。

 シオカラトンボ♂が止まったところでカメラを向けた。メスの姿はない。オオシオカラトンボがいないかと探したが、シオカラトンボばかりだ。

※ シオカラトンボではなく、コフキトンボ♂でした。訂正します。

   

 チョウトンボも飛び回っていた。いつ見ても、光沢ある羽が美しい。

   

 池畔の草叢にイトトンボを発見。カメラを向けたが、望遠レンズではなかなかピントが合わない。標準レンズかマクロレンズが欲しい所だ。

 何とかアオモンイトトンボが交尾しているところが撮れた。

   

 のんびりと池畔をトンボを探しながら行くと、CMさんの姿があちこちにあった。皆、野鳥ではなくトンボを探していた。
 
 派手な色合いのトンボを発見。ウスバキトンボのようだ。トンボも同定するのは難しい。図鑑やインターネットで調べるが、正確なことは分からない。

   

 イトトンボは小さくて、発見しても満足いく画が撮れない。それでも、ベニイトトンボが撮れた。

   

 なかなか止まってくれないコシアキトンボにカメラを向けた。オスが飛んでいる所が何とか撮れた。メスの産卵場面も撮ることができた。

   

 赤とんぼよりも赤いショウジョウトンボを発見。いつものことながら、あまりの赤さに驚くばかりだ。

   

 トンボとの出会いに満足して森に入ってみた。しかし、鳥影はなし。ベンチでお昼にした。

 食後、南側の畑を歩き、用水に出てみた。何かいるかと思ったら、ツグミの幼鳥が木に止まっていた。用水のフェンスにシジュウカラが飛んで来た。

 下流の方にカルガモを発見。近くに行くと、2羽の雛を連れていた。もっとたくさんの雛が産まれたはずだが…。

   

 2羽の雛が無事に育つことを願いながら帰ることにした。途中でカマキリの子どもと2種のチョウと出会ったが、名前が分からない。

   

 家に帰ると、今日も電柱の天辺でツミ♀が獲物を食べていた。何処かに巣があると思うが、何とか発見したいものだ。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿