もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

思い掛けずの出会い

2024年06月21日 08時46分53秒 | 日記
 庭の餌台に、今朝も小雨降る中を5、6羽の雀がやって来た。冬にはシジュウカラやメジロもやって来る。ヒヨドリもやって来ていたが、最近はムクドリばかりだ。今年は、オナガの群れがやって来て鳴き声がうるさいくらいだ。柑橘系の葉には、アゲハの幼虫も元気に育っている。こんな街中だが、野鳥や虫たちが来てくれるのは嬉しい限りだ。

 鳥撮りに出かける気にならず、また1週間が過ぎた。今日は夏至。そろそろ梅雨に入ることだろう。

 先日、外から聞き覚えのある鳴き声が聞こえてきた。窓を開けると、電線に鳥影を発見。急いでカメラを持って、外に出てみた。双眼鏡で見ると、ツミのメスだ。

   

 直ぐに飛ばれてしまったが、思い掛けずの出会いに感激。近くで子育てしているのかと思い、散歩がてら探してみたが分からない。

 先月はチョウゲンボウの姿を見たが、カメラを向ける前に飛ばれてしまった。野鳥が街中で見られるのは嬉しいが、自然が少なくなっていることが悲しい気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿